プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと10日程で、11カ月になる息子がいます。
おすわりができません。
手をついて数秒は保っていられますが
すぐに倒れてしまいます。
もちろん、はいはいもする気配はありません。
首すわりは5カ月。寝返りも5カ月でしたが、
ほとんど寝返りしません。
子宮内胎児発育遅延で管理入院し陣痛促進剤で誘導。
37週0日で2100グラムで経膣分娩しました。
現在、体重7、5キロの身長72センチです。
元気はあり、機嫌もよく親の目からも精神に何か問題があるようにも見えません。
体重自体は2000グラムあったので
それほど気にしていないのですが、何度もお腹の中で成長が
止まったのが心配です。
妊娠経過は順調ではなかったし、マイペースな子なのだと思うようにしてきましたが、目に見える成長が見えずに焦りがでてきました。
周りの子と比べてはいけないと自分に言い聞かせても
息子よりも後に生まれた子に、どんどん置いていかれそうで
鬱になってしまいます。
同じ月例に生まれたママ友との交流も避けてしまいます。
なんだか愚痴ばかりで自分でも嫌になります。
後になれば、何でもないことなんだろうけど
もともと心配性なこともあって、ひきこもっています。
同じく、成長がゆっくりのお子さんをお持ちの方の
経験談とその後を教えてください。
まとまりのない文面ですみません。

A 回答 (4件)

こんにちは。


2歳3ヶ月の息子がいます。

うちの息子も運動面の発達が遅めだったので、お気持ちはとてもよくわかります。
マイペースで、怖がりで慎重派な息子の発達に、イライラしてしまい、息子に怒鳴ってしまうこともありました。
ママ友との交流がつらくて、避けていた時期もありました。

うちは11ヶ月半ばで、
ずり這いが前に進まない、
寝返りは打てるのに殆ど打とうとしない、
という状態でした。

余りに心配になり、保健婦さんに相談してみたところ、
「寝返りを打とうとしないのは、その必要がないのかも。お母さん、かまいすぎなのかもね」
と言われました。

そういわれてみれば、息子が何か訴えかけると、私が体勢を変えてあげたりしていました。
息子が自分で寝返りを打ったり、起き上がって自分で座る体勢になったりする必要がなかったようです。

必要以上に構うのを改めるようにして、1週間後ぐらいに、息子はずり這いで前へ進むようになり、寝返りを打ってお座りの姿勢になることもやり始めました。
それからさらに2週間ぐらいで、高這いもできるようになりました。
たっちは1歳3ヶ月、歩き始めは1歳4ヶ月でした。
歩き始めても、その後の発達はゆっくりでした。

同じぐらいの月齢の子が、滑り台や、おもちゃの車に乗って遊んでいても見向きもせず、じっと座って小さなおもちゃでこまごまと遊んでいるだけ。
「男の子だからもっとやんちゃに遊んでほしいのに・・・」
と思っていても、何の興味も示さずでした。
「○○くんは男の子なのにおとなしいね~」といわれるのが、とても嫌でした。
体が小さいうえに、あまり体を動かさないので、月齢よりもかなり小さく見られるのも辛かったです。

逞しくなって欲しかったので、どこへ行くのもできるだけ歩いて連れていきました。
階段や坂道でも、あまり抱っこしないで、自分の足で上り下りさせました。

2歳を過ぎてから、近所の公園に連れて行った時のことです。
最初は怖がっていた滑り台を、お友達が楽しそうに滑っているのを見て、初めて自分もやってみようと思ったようでした。
はしごを上るのも最初は時間がかかりましたが、一度すべるとその楽しさにすっかりハマってしまいました。
一つの事ができて、自信がつくと、他の遊具にも挑戦し、今では公園で遊ぶのが大好きになりました。
少々転んだり落ちたりしても平気で遊んでいます。
大人しくてマイペースで慎重派なのは、もともとの性格なので相変わらずです。
でも、ここ数ヶ月で、見違えるほど逞しく成長したように思えます。
今まで滑り台に見向きもしなかったのは、自信がなかったからかもしれません。
体は小さめですが、よく喋っているし、よく動いて遊ぶので、月齢より小さく見られることはなくなりました。

何が言いたいのか分かりづらくなってしまいましたね(^_^;)
要するに、マイペースでゆっくりな子でも、その子なりに逞しく成長しているということを言いたかったんです。

信用できる保健婦さんやお医者さんに相談されるというのは、いいことだと思います。
客観的にお母さんとお子さんを診ていただけます。
私は「かまいすぎじゃないの?」と言われるまで、自分ではそんなこと気づきもしませんでした。
初めての育児、どこまでがかまいすぎでどこまではほったらかしなのか、そんなこと、自分では分かりません。

私も今までさんざん焦ったり、心配したりしました。
なので、えらそうなことは言えません。
これからも、焦って自分を見失ってしまうことがあるかもしれません。
でも、これまでのたった2年3ヶ月ですが、焦って得られるものは何もありませんでした。
子育ては焦るとうまくいきません。
毎日少しずつ成長しているわが子を褒めてあげましょう。

長文失礼いたしました。
頑張ってください!!
    • good
    • 36
この回答へのお礼

気持ちがとてもわかると記していただき、
心が穏やかになれました。
そして気づかされました。
寝返りを打とうとしないのは、その必要がない。。
まさに、かまいすぎていたのかもしれません。
初めての赤ちゃんに、主人も私も不慣れで
泣けばすぐに手を貸していました。
泣かせたらかわいそう。しっかり向き合わないと、
という神経質な気持ちが自分を追い詰めていたのかもしれません。
そして、子供にも伝わってしまいますよね。
みなさんの回答で、前向きになれつつあって
ここ数日外出を増やしたり、人と接することによって
元気になった自分を息子も察知するようで、
笑顔が増え、今日は寝返りを4回も見せてくれました。
真剣に考えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 00:12

うちの娘も平均から遅れた発達をしています。



やっぱり心配だったら小児科医や保健師に相談した方が良いです。小児発達の専門医に見てもらうともっと良いです。

うちのばあい,12ヶ月検診でつかまり立ちができず引っかかり,区の保健師を通して月一回専門医に見てもらっています。1歳半の現在まだ歩けませんが,一緒に考えてくれる専門医がついているというだけで,とても心強いです。

「大丈夫だよ」と言ってくれる人は多いです。でも本当に大丈夫だよと断言できるのは専門の医者だけです。私の場合,周りの人が気を使って「大丈夫,大丈夫」と言ってくれるのが逆につらかった。遅く成長しても結局心配しすぎだったね,というケースもあれば,やっぱりそれなりのサポートが必要なケースもあります。

医者に見せることか怖いという人もいますが,お医者さんは味方です。素人が悶々と悩んでも結局何にもなりません。いろいろ心配したり,今後の展望を模索する役はお医者さんにやってもらって,肩の荷を降ろしましょう。

お医者さんによってはただ「様子を見ましょう」といわれるかもしれませんが,一緒に様子見をしてくれる人が増えたと考えればプラスですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
先日、主人と近くのかかりつけの小児科に行ってきました。
黙々と長い間、触診をされている間緊張して
涙が出そうでした。
筋肉が弱くてお座りができないのではないと思う。
様子を見て1カ月後再診するように言われました。
ドクターは、おすわりができないことよりも、寝返りをしなくなった
ことを気にされていました。
やはり、妊婦の時2カ月入院し、出生後も子供が1カ月入院した
総合病院の方に診てもらいたいという気持ちになり
診てもらえないか問い合わせたところ
来月に診てもらえることになりました。
かなり遠方ですが、閉じこもって心配をつのらせるよりは
良さそうです。
(一緒に様子見をしてくれる人が増えたと考えればプラス)
まさに、その通りですよね。
以前よりも大分スッキリした自分がいます。

お礼日時:2009/01/07 23:48

乳児健診は行っていますか?


健診に行っていて、異常がないと診断されているのでしょうか?

地域の保健センター等に相談しましたか?
私の地域では、そういった少し成長発達がゆっくりなお子さんをフォローする親子サークルなどがあります。
この時期は同じ月齢でも驚くほど個人差がありますし、その個人差が異常があるものか単なる個人差ですませるものなのか、医師ですら時間を経なければ分からない場合も多いです。
そして、その分親の心配は大きいです。
なので、保健センターで毎月専門の医師の診察を受け成長発達に問題はないかチェックをし、同じ悩みを持つ保護者と交流して悩みを分かち合います。

ネットって便利ですよね。
すぐに回答が得られる、とりあえずの不安解消にはなると思います。
でもここで質問しても、一時の不安解消になるだけで根本的な解決にはならないことは質問者さまはご存じだと思います。
本当は異常がないのを分かっている(医師の診断を受けたから)でも不安なので今がしのげられたら良いのでしょうか?
でしたら良いのですが、>ひきこもっています。とあったのでちょっと心配になり老婆心から回答してしまいました。

的外れな回答だったら、ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

成長がゆっくりなお子さんをフォローする親子サークル。
そのようなサークルがあるなんて良いですね。
私の地域では、月1回の育児相談があり
今回利用しようと考えましたが、
今月は月末に開かれるようで、それまでの
時間をとても長く感じられ、ここでの質問にいたりました。

7カ月検診で定座未。と指摘されるも、
数ヶ月おきに出生した総合病院のフォローアップ外来に
かかっていたため、次回の外来で診てもらうように言われました。
8カ月のフォローアップ外来では、はいはいができるかどうか
だけ診て、様子観察と言われたので、先生はお座りできるものと
思っているのかもしれません。
もともと遅めできていたので、その時は
気にとめませんでした。

一時の不安解消←そうですよね。
心配ばかり作らずに、近医に相談に行こうと思います。
ありがとうございました。 

お礼日時:2009/01/06 07:16

おはようございます。


4歳で年少の娘&0歳7ヶ月の娘のママです。

質問者さんとは、全く逆で、子どもの体が大きくて悩んだり、悲しんだりする事もあるって言うのを知ってもらいたいので書きます。

長女の事を書きます。
37週で3300g弱で生まれました。
母子手帳の身長、体重のグラフはいつも、範囲内にギリギリ入っているか出てるかでした。

いつも月齢よりも大きく見られるため、知能が遅れている子に、今も見られ続けています。

体が大きいと、乳幼児期の寝返り、ハイハイ、お座り、お歩きの時期も、平均より遅いです。
ですから、知らない人の何気ない言葉に傷つきました。
『まだ、こんなことが出来ないの?』
『なんか幼稚だよね…』など何度も言われました。

質問者さんに言いたいのは、
『月齢を気にしない』事です。

その子のペースで見守ってあげる事に心がけてください。

私も、4年もかかって、わかりはじめた事ですが…。

ちなみに、長女は4歳になったばかりなのに110cmも身長があり、現在年少なのに、ちょっと小さい年長に見られます。
でも、中身は年少です(笑)
言葉も遅かったので、いまでも、『さしすせそ』が『ちゃちぃちゅちぇちょ』と聞こえます(笑)

このような状態が小学生くらいまで続くと思っています。

ちなみに、次女は長女よりも大きく、常に母子手帳の範囲外にいます…。
でも、子どもは1日1日、日々成長してますから、その成長をお互い楽しみましょう~(^-^)ノ~~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

小さいことをコンプレックスに思っていたので
大きいことで生じる悩みを知り、視野の狭さを
実感しました。
子供は日々成長している←そうですよね。
大きな変化なないけど、子供と向き合ってみると
最近では片手だけで、おすわりを支えており
少しずつ、この子なりのペースで成長しているのだと感じ
ゆっくり見守っていこと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています