アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日デパ地下で「春野菜のサラダ」というのを買ったところ、ドレッシングがついてきたんですが、そのドレッシングの正体がわかりません。

緑色・・・青汁のような抹茶のような・・・。
とにかくオリーブオイルの香りが強すぎて、使っている野菜が何かまったくわからないのですが、とてもおいしかったので家で再現してみたいのです。

舌の感触から、豆ではなく葉っぱでをすりつぶしたものであるということだけはわかったんですが・・・。味はあまり甘みがなく、酸味が勝っているように思えました。
サラダ自体はじゃがいもやらさつまいも、ブロッコリー、さやえんどう、かぶなどを煮ただけのシンプルなものです。

ほとんど外食をしないので、見当もつきません。
パセリにしては苦みがなかったような気もします。

ドレッシングでいろいろなHPを検索してみたのですが、どうもうまくヒットしなくて困っています。
なんだか雲をつかむような質問ですみませんが、「これかなー?」っていうヒントだけでもお教えいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

そういったところで売られている物だとスイートバジルをすりつぶした物にオリーブオイル、塩、こしょう、ビネガー(お酢、甘さがあまりないということからいうとワインビネガーより日本の普通のお酢を使っているかもしれません)を加えた物が多いですね。



隠し味に醤油を使っているかもしれません。

バジルは生の物や乾燥した物などをドレッシングにはよく使います。
これに松の実を加えた物なんかも使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実はほとんど和食しか作らないのでハーブ類のことは名前くらいしかわからないんですよ。
さっそくバジルで検索してみましたら、どうもこれのような気がします。
サラダは好きなんですが、自分でドレッシングを作るといつもとても・・・まずいんです(;;)。
松の実はあぶらっこくて苦手だと思っていたんですが、きっと重厚な味になるんでしょうね。

これを機に和食以外の料理にも挑戦してみます。
セナくんとミーナちゃんによろしくお伝えください(^^)。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 03:14

検索した情報ですから、既にチェック済みでしたらごめんなさい。


大葉を使ったドレッシングの紹介がありました。

色合いなどが似ていると思うのですが如何でしょうか。

参考URL:http://www.laplanta.co.jp/lovely_cooking/vol28.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色はとっても似てます!
うーん、でも大葉だと、あの強烈な香りはわかるかも・・・。

ともあれ、こんな曖昧でしかもわかりにくい文章の質問に、答えてくださって本当にありがとうございました。

ご紹介くださったURLのドレッシングもおいしそうですね。
ぜひ作ってみたいと思います(^^)。

お礼日時:2003/02/02 03:19

たぶんオリーブオイル+バジル+ワインビネガーに塩こしょう、だと思います。


バジルは、ドレッシングのほかに、パスタなどにもよく使いますよ。
トマトやオリーブオイルと相性がいいので、イタリアンには欠かせません。

最近はふつうのスーパーにも乾燥・粉砕したものがスパイスコーナーにありますが、せっかく手作りするなら、生の葉を使ったほうが断然おいしいです。
お料理が好きなら、庭やベランダの隅で栽培されることをおすすめします。
ちょっと高級めのスーパーなら野菜コーナーに、イタリアンパセリなどの
他のハーブと一緒に、栽培用のハーブポットが売っています。
そんなに高くないし、簡単に育てられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実はバジルを去年義兄からもらって育てていたんですが、ちゃんと水やりもしてたにもかかわらず、枯らせてしまいました。
「バジルってほっといても育つんだが・・・」と義兄は絶句していました。
スーパーで買ってきます(^^;)。

料理をつくるのはあまり好きではないんですが、皆様のご回答を見ているとなんだか楽しそうで、いろいろ作ってみたくなりますね。

ご回答本当にありがとうございました(^^)。

お礼日時:2003/02/02 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!