アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子部品の検査の仕事をやった事のある方がいらっしゃったら教えて下さい。

顕微鏡(?)のような物を使うらしいのですが、
目が悪いと採用されにくいでしょうか?
(コンタクトはしていません。車に乗る時だけ眼鏡をかけます。)

例えば、自分のチェックミスで不良品を出荷してしまう事とかありますか?
その場合はどうなるのでしょうか。

職場によっていろいろ違うとは思いますが、
詳しい仕事内容や、良い点・悪い点があれば教えて下さい。
同じ所が何度も募集しているのを見るので、ちょっと気になりました。
(人数が多いから出入りも多いだけかも知れませんが・・・)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は以前、電子部品の中のチップとよばれるごく小さい部品の顕微鏡検査の仕事をしていたことがあります。

アドバイスとしたは
1、私も目は悪いほうですが(裸眼だと0.6~0.7くらい、今はメガネをかけていますが、当時はかけていませんでした。)顕微鏡の焦点、倍率をうまくあわせるコツがつかめれば、目が悪いということはさほど問題にはならないと思います。

2、自分のチェックミスで、不良品を出してしまった場合、仕事の内容により異なりますが、始末書のようなものを書かされる覚悟をされていたほうがよいと思います。
これには、不良の内容、発生原因、再発防止策を自分で考えて書かねばならないということです。

3、半導体の検査となると、おそらくクリーンルームでの仕事になるのではないかと思います。この場合、服装や頭髪なども、ある程度の制約を受ける場合があります。
たとえば、寒いからといって毛糸のセーターを着用することは、(作業着の下であったも)許されないかも知れません。私は、下着を2枚3枚重ね着をすることで防寒対策をしました。
頭髪も、男性の方なら短く刈り上げる、女性の方ならくくる、といったことが必要になるかもしれません。

4、半導体を扱う職場は、温度や湿度の管理がより重要になります。そのため、冬は職場がちょっと寒いかもしれません。使い捨てカイロなどをご使用になられることをおすすめします。
また、夏場は、寒いくらいの強い冷房が入るかも知れません。この場合、セーターを1枚持参して、仕事中だけ着用して、温度調節をしなければならない場合もあります。

以上、私自身の経験からアドバイスさせていただきましたが、質問者の職場では、異なる場合もあるかもしれませんので、ご確認になられることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
よく「クリーンルームで快適な職場です」とか書いてあるのを見ますが、
けっこう快適じゃない(?)部分もあるんですね。
もし働くことがあれば参考にさせて頂きます。