親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 今年受験の高三生です(男子 東北地方在住)。横浜国大経済学部の国際文化学科をめざしています(模試B評価)。受験については、親とも相談していますが、同じ偏差値なら東北大経済学部(旧帝大)も選択肢ではないかと言っています。同じ高校の同級生も多くが東北大に進みます。
 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。東北大や北大には国際関連の学部・学科はありません。といっても、私自身、将来の明確なビジョンを描き切れているわけではありませんので、是が非でも国際関連の学科で学びたいということではありません。
 東北では東北大学の方が評価が高いと思うのですが、関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか(あまり比較することもないでしょうが)。就職先は東北に固執するわけではないので、関東も含めて考えた場合、どちらを選択すればいいのか迷います。
 単純に物理的な条件だけで比較すれば、距離的に近い東北大ということになるのでしょうし、朧気にでも自分の関心のある学科を優先させるのであれば、横浜国大ということになるでしょうか。ここに至って自分でも決め倦ねています。
 つまるところ、どっちの大学を選ぼうが就職は本人の実力次第ということなのでしょうが、もし、地方の旧帝大と関東や関西の有名大学(国立、私立)の選択で似たようなご経験をされた方などいらっしゃいましたら、ご意見をください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 地方の進学校卒で、首都圏の国立に進んだ者です。

私は完全に
東京志向だったので、あなたと同じ立場なら横国を狙いますね。
同級生には地方帝大と明治に受かり、明治を選んだ人がいます。
周りはみんな「 アイツはバカだ 」と言ってましたが、私はその
選択を理解してました。※私ならそもそも旧帝大を受けませんけど。

> 関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか

 正直なところ、大学の格なら東北大が上ですし、就職活動でも
学校名なら東北大のほうが有利かもしれません。ただ横国だと
不利というほどの差はありませんし、就職活動そのものがラク
だという面もあります。また、国際関連の仕事が希望でしたら、
仙台より首都圏に住んだほうが学生のうちからいろいろ刺激を
得ることも出来るので、そこが有利とも言えます。

 ただ、東北大は伝統も実績もある有力大学なので、あなたが
自信を持って横国に進んだ場合も、同級生からは「 あいつは
逃げた 」などと謂れのない中傷を受ける可能性はあります。
自分の選択に自信を持っていれば気にならないのですが、迷い
があると気に病むでしょう。これにはぜひ気をつけてください。

> 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。

 ハッキリ言って、国際関連の学部と就職の関連性はほとんど
ないです。「 我が社では大学で国際関係を学んだ学生を欲しい 」
なんて企業はおそらく皆無でしょう。さらに言えば、国際関連の
仕事という捉え方も、適当ではありません。外資系企業なんて
当たり前の存在だし、外国語を使う職場はいくらでもあります。

 自動車メーカーでも鉄鋼・金属メーカーでも海外出張や駐在は
ごく当たり前。貿易( 輸出入 )なんてあらゆる会社でやってますし、
大手優良企業なら留学制度が用意されているところも多いです。
国際関係の学部に行けば、国際っぽいイメージの会社に入れる
というのは、ほとんど幻想みたいなものだと思ってください。

 あとはアドバイスですが、高校生が知っている世界はものすごく
狭いのです。大学生活ではそれが大きく広がります。国際的な面に
目が向くというのはもちろん、あらゆる趣味や興味の世界においても
大学から本格的に始めることが多いからです。だからあなたも大学に
通うようになると、やりたいことがまったく変わるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございしました。目が覚めた思いです。

お礼日時:2009/01/11 10:57

いろいろな回答が出ておりますね~。

わたしは東北大に一票。

●国際関連の学部
名前に惑わされるのは止めましょう。近年、「国際」とか「情報」とか、カタカナをつかった学部・学科名が増えていますが、そんなの名前だけですよ。そもそも「国際」という学問などありませんから。教授陣だって、学部・学科名変更とともに、総入れ替えした大学なんてないですよ。旧来の教授が、そのまま講義を受け持っているわけですから。カリキュラム含めて、そんな言葉に踊らされるのは止めましょう。

私自身、そういう学部名の学部を出たのですが、履歴書に書く時、画数が多くて面倒です(笑)。カリキュラムだって、外国語や外国文化の単位が多くなっていたかな、とは思いますが、専門は結局は、経済とか文学とかを極めることになります(繰り返しますが、「国際」という学問はありません)。

横国の経済は、たしかに名の通った看板学部ですが、「国際」という言葉を基準に、東北大ではなく横国を選ぶとしたら、それは誤りです。


●キャンパス
横国を一度見に行ってください。横浜駅から相鉄線の各駅停車しか止まらない駅で降り、そこからさらに歩きます。しかも、キャンパスは元ゴルフ場の、小高い山の上にあります。キャンパス周辺は、下山しないと、何もなかったような。そして、買い物などは横浜駅周辺で間に合います。つまり、普段の生活行動範囲は横浜が中心になりますので、東京まで足を運ぶ機会は、わざわざ作らないと、ないでしょう。すなわち、仙台にいるのと大差ないような気がします。


●首都圏と国際感覚
たかが東京にいるだけで国際感覚を身につけよう、ということ自体、変だと思いませんか。
留学するなり、バックパッカーで海外を自分の足でまわるとかして、実際に海外に行きましょう、もし、国際感覚を身につけたいのであれば。仙台も横浜も、成田空港へのアクセスは悪くないですよ。

国際なんたら学部を出たとか、学生時代は首都圏で過ごしたとか言っても、海外に一歩も足を運んだことの無いような人間と、せっせとお金を貯めては、海外へ足を運んでいる人間と、どっちが国際感覚が身についていると思いますか。と言いますか、後者のような行動力がないと、社会に出る時、出てからも、自分をPRできるネタが無くて困るように思います。


とりあえず今は、センターを精一杯がんばってください。その結果を見てから、再び悩みましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどと思うことばかりです。
頑張ります。

お礼日時:2009/01/11 16:40

大学の入試レベルだけについて書きますね。

大学の選び方としてはかなり邪道な考え方ではありますが。

横浜国立大は、単なる地方国立大に過ぎません。過去、共通試験(センター試験など)が課されてない入試制度の時期に、後期日程で入試を実施していたため、前期日程の東京大の併願校として、同じ前期日程の一橋大並みの難関大になっていた時期がありますが、共通1次試験、センター試験の時代に入って、東京大が後期日程でも取るようになってから、レベル的にはかなり凋落しました。
最近は、東京大がまた後期日程を事実上廃止したため、再びレベルが上がってきています。

東北大との大きな違いは、多くの東北大合格者は、第一志望大が東北大学のはずなんですが、横浜国立大は、多くの併願校の中で学力的にここになったという合格者が割合として多いということです。

就職に関してですが、地域のトップ大と首都圏の中堅国立大との評価違いがそのままあるという感じです。東北大生には、学問レベルとして、トップレベルの人材がいる「かも」しれないことを就職担当者は知っていますが、横浜国大生に東京大生並みの人材がいるという認識はしていないはずです。大学の評価としては、旧帝大は旧帝大としてきちんと評価されていると考えて良いかと思います。ただ、あなた自身が地方から出てきた意味合いは、きちんと評価されると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。横浜国大が単なる地方国立大というのはちょっとショックな感じですが、それが現実なんですね。

お礼日時:2009/01/11 11:41

> 東京圏に来ることが国際的な感覚を養うというのは幻想です。



 残念ながら、経済的にも文化的にも中央集権的な日本において、仙台で
東京圏と同様に国際的な感覚を養うのは至難の業です。企業で言えば東京
以北で売上高トップは東北電力、2位は仙台の総合商社カメイです。

 電力は典型的なドメスティック産業ですし、原料炭や LPG の輸入と
いった業務はあれど、石油会社などとは貿易の規模が違います。カメイは
大きな会社ですが、こちらも典型的な地元型企業なので、国際的と呼べる
ような業務に携わるチャンスは小さいといっていいでしょう。

 また、在住外国人の数や外資系企業の拠点数は比べ物になりませんし、
コンサートなど海外からの文化も圧倒的に東京圏に集まっています。
よほど日本好きの大物でもない限り、仙台でコンサートは開きません。

 最近は、教育系や国際貢献系のNPOなども増えていますが、私の
知る限り活動はほとんどが東京圏。あとは京都を中心とする関西圏に
少しある程度で、仙台は聞いたことがありません。こういった現実を
知らずして、仙台の人口だけで国際感覚を語るのはナンセンスです。

> 大学もあるのに毎日横浜やら東京に通うなんて、普通はしませんし。

 何を普通と定義しているのか疑問ですが、そういった方面に興味が
あるなら、しょっちゅう都内に通う人は珍しくありませんよ。元々の
横浜っ子はなかなか東京に出ない傾向はありますが、大学から横浜に
来た人には当てはまりません。相模原の青学や多摩の奥地の法政でも、
都心に足しげく通う人は少しも珍しくないのが現実です。

 それに、たった小一時間で都心に出られるんですよ。武道館にも
東京ドームにも、国際フォーラムにも秋葉原にも出かけられます。
六本木のバーで外国人が気勢を挙げるところもいつでも見られます。
いっぽうの仙台に、アラブ人やらロシア人やら欧米人が大挙お買い
物に集まる街がありますか? ないでしょ。それが現実なんですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 11:35

関東にこだわるなら横浜国大かも知れませんが、関東での横浜国大の評価は「東大落ちこぼれの受け皿」です。


就職するとき東北大をやめて横浜国大にを選んだと試験官に知れて、横浜国大の「メリット」を充分説明出来なかったら、地元の優秀な大学に注目せず東京近郊と言うだけで横浜に来た「経済観念に欠け、客観的判断の出来無い」ひとという印象を持たれること必至です。
横浜国大に「売り」なんか何もないですよ。現役で東北大に行けるなら迷うことなく東北大が良いですね。
東京に魅力があり、東大無理なら一橋か慶応の経済選ぶのが「理性的」でしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。残念ながら一橋、慶応には届かない感じです。

お礼日時:2009/01/11 11:27

その選択肢なら東北地方に住んでいなくても東北大です(一応僕はそのどちらの大学でもありません)。


20代前半の感覚として、総合的な大学の格(入学時、卒業時、教員レベル)が、まず東大京大一橋≧早慶があって、東北大は早慶レベルにかなり近いと思います。
一方で横国は、千葉大(普通の地方国立の中ではいいほう?)のちょっと上くらいの認識しかありません。
あくまでも感覚ですけどね。

また、学部学科名になくとも、旧帝大の経済学部に国際関係の授業やゼミがないということはありえないと思います。No.2さんのおっしゃるとおり、旧帝大は一般教養(学部に関係なく誰でもとれる授業)も充実してると思いますし。
一概には言えませんが、学科の括りを細かくしてる大学ってその分授業選択の自由度がなくて、決められたカリキュラムをやるだけみたいな傾向にありますし。その点でも東北大かな。

ちなみに。
東京圏に来ることが国際的な感覚を養うというのは幻想です。
ぶっちゃけ横国は横浜駅から私鉄だか市営地下鉄に乗らないと行けないし、周りに大したものありません。大学もあるのに毎日横浜やら東京に通うなんて、普通はしませんし。
東北大は仙台駅からバスでちょっとですよね。都会度で言えば大差ないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一般教養で自分の関心のあることが学べるんですね。交通アクセスについてもご指摘の通りだと思いました。

お礼日時:2009/01/11 11:18

一昔前なら、迷うことなく東北大でしょうが、今は大学の名前だけでは駄目な時代になりましたから、あなたが「国際」関係の勉強をどの程度したい気持ちか、それを将来にどうつなげる気持ちか、によると思います。

漠然と大学に進むより目的を持っている人のほうが得られるものが多いでしょう。

ただ、見たところ、経済学部は国際経済学科のようです、名称が違うのですが。この学科なら、シラバスが出てます。http://www.econ.ynu.ac.jp/sirabasu/sirabasu-c.htm
途上国経済や、東欧経済、環境経済などが、「らしい」ところでしょうか。

他方、東北の経済はオーソドックスに
http://www.econ.tohoku.ac.jp/econ/faculty/curric …

あなたが、途上国の経済などを勉強して、途上国に子会社や工場のある企業とか、東欧の勉強をして東欧とつながりのある企業に勤めたければ、有効かもしれませんね。
国際金融論などはどこでもあります。また、各国文化などは経済学部では扱っていません。一般教養でとるしかありません。

因みに、一般教養に関しては、東北大を初め、旧帝大は充実しています。どこの学部からでも、他学部の専門の先生の初級講義が一般教養で取れます。規模の小さい大学や、私立大学では中々得られない特権です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございした。シラバスも参考になりました。イメージだけではなく、具体的に考えなければならないですね。

お礼日時:2009/01/11 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶応理工と横浜国立理工どちらにするか

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かるとは予想していなかったので。今年は2次試験が中止でセンターの点のみでの合否判定だったので)
理系大学はやはり私立より国立の方が、研究費も潤沢でしっかり勉強できると聞きます。
難易度レベル的には同等かと。
ネームバリュー的には慶応でしょうか。
4年後、就職なら慶応、院に進むのなら横国、という意見も聞きますが、やはりしっかり勉強したいのなら横国なのでしょうか。
国立の院を目指すなら、国立大学に行った方が有利とも聞きました。
慶応大から国立の院に行く方は少ないのでしょうか。

経済的な差は大きいと思いますが、やはり本人の希望をかなえてやりたいので、選択の要素には含まないように考えたいと思います。

何かアドバイスをお持ちでしたら、悩める親子を助けると思って、ぜひお願いします。

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かると...続きを読む

Aベストアンサー

そうです。

ココで争うと、私学の早慶に勝てるわけないんです。早慶の理工は、学生数が多い上に、施設も充実しているので、教員数も多く、バリエーション豊かな教育ができます。レベルが高い上に、マンモス大の特徴ですね。
地方国立大では、教員数の少なさからくるこのバリエーションの少なさを、外部講師を招くことで補いながら、教員が相手にする学生数を絞ることで、ほぼマンツーマンで深く学ばせることで、対抗しています。教育をする、というよりも、師事するということですね。研究者、技術者を志向する人には、見習うところも多い制度です。乏しい設備でも、学生数が少ないので、すべての学生が触れる。教員と同じ環境で実験や実習ができる。これが規模の小さな地方国立大のメリットです。

横国では、理学志向の技術者を育てる部分では、一歩先を行っていたとは思います。それでも、この少ない教員数でこの理念を実現するには、理学系・工学系の両方を教えられる優秀な「教育者」がここにはすべての学科に存在していることになります。これを国立大にホントに求められるのかな、という疑問です。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q現役で横浜国大と、浪人して一橋ではどちらが良いのでしょうか。

横浜国大の経済に合格したのですが、将来の就職や年収の事を考えると、浪人して一橋に行くべきか悩んでいます。横浜国大と一橋では、就職時や会社内で学歴による扱いの差とかが結構あるのでしょうか?

あと公認会計士の資格も取りたいと考えているのですが、資格を取った後も学歴が関係していくのでしょうか?そういうデータがあればお願いします。

Aベストアンサー

まず、大学の件ですが、横浜国大と一橋大では、大きな差があることは認識しておいたほうがいいでしょう。詳細は、「プレジデント」の2007年10月15日号「学歴格差大図鑑」に掲載されていますので、ご覧になるといいと思いますが、各大学卒業者のその後の企業内での地位や年収が、詳細にデータ化されています。
一橋大では、東大京大、慶応大などに次ぐ位置を得ることが可能で、校名によるメリットが感じられますが、横浜国大では基準によって中位を上下しているような状態で、他校と比べて校名でのメリットがあるようには見えませんでした。
私が知る範囲でも、(特に大企業では)上位校出身者と、中下位校出身者では、最初の配属から違っており、その後のルートも、将来役員候補と部次長止まりでは違っているので、社内的な「見なし」の差が確実にあると思ったほうがいいでしょう。

もちろん、一浪したら一橋大に入れるかどうかは、ご本人の学力や努力の問題だけでなく、入試の傾向の突然の変化や、不意の事故なども含む体調も関係するので、一年の延期はそれなりのリスクを持っていることも、認識なさる必要があるかと思います。
その上で、一浪であること以外は全く考慮しなくていいなら、一橋大へ行くほうが将来的にはいいというデータがあるということは、言えると思います。

また、公認会計士では、もし大手監査法人に入りたいようなら、その監査法人の上位のパートナーを多く出している大学に行くほうが、やはり有利でしょう。監査法人のパートナーやコンサルタントのリストをご覧になれば、これはすぐにご理解いただけるはずです。
そうでないなら、学歴はあまり関係ありません。

まず、大学の件ですが、横浜国大と一橋大では、大きな差があることは認識しておいたほうがいいでしょう。詳細は、「プレジデント」の2007年10月15日号「学歴格差大図鑑」に掲載されていますので、ご覧になるといいと思いますが、各大学卒業者のその後の企業内での地位や年収が、詳細にデータ化されています。
一橋大では、東大京大、慶応大などに次ぐ位置を得ることが可能で、校名によるメリットが感じられますが、横浜国大では基準によって中位を上下しているような状態で、他校と比べて校名でのメリットがある...続きを読む

Q東北大と横浜国大

工学部建築学科の受験を考える時、どちらがよいと思われますか?
首都圏からの受験です。

Aベストアンサー

建築は都市型の領域なので、都心に近いほうが有利なことは
確かです。情報の量が違います。

東大建築との親和性(東工大は知りません、ごめんなさい)では
横国よりも千葉大や首都大のほうが近い、という印象です。
院を狙うならそちらも後期の視野に入れてもいいでしょう。

横国は旧二期校で一期校(主に東大)の受け皿だったころの(力のある)
OBがそろそろ定年にさしかかります。共通一次の導入以降、地盤沈下
した印象はぬぐえないこの大学の『OB力』も落ちることが懸念されます。

経営など他の学部学科はわかりませんが、建築なら上記の二校のほうが
将来性を含め、個人的にはよさそうに思っています。

一方東北大は、首都圏からの流入を許すほぼ唯一の地方旧帝大でしょう。
地方色は他ほど強くないようです。首都圏に戻ってこれないということも
ありません。仙台もいい街ですし、何より旧帝大。格は充分ですよね。

他大を含む院を狙ってアクティブに動き回る覚悟があるなら横国
(あるいは千葉・首都大)、じっくり腰をすえて研究してみたい
なら東北大。建築といっても意匠だけではないですから、トレンドを
追う必要もなく場所も選ばない、地道な研究材料はいくらでもあります。

私なら、首都圏在住なら現役で東工大前後期、一浪時東工大前期千葉後期。
首都圏以外からの受験なら現役は上と同じ、一浪時東北前期+九大後期(+早)、かなぁ。

後期の難易度は横国は思った以上に高いようです。
上位校からの流れ込みでしょうね。

建築は都市型の領域なので、都心に近いほうが有利なことは
確かです。情報の量が違います。

東大建築との親和性(東工大は知りません、ごめんなさい)では
横国よりも千葉大や首都大のほうが近い、という印象です。
院を狙うならそちらも後期の視野に入れてもいいでしょう。

横国は旧二期校で一期校(主に東大)の受け皿だったころの(力のある)
OBがそろそろ定年にさしかかります。共通一次の導入以降、地盤沈下
した印象はぬぐえないこの大学の『OB力』も落ちることが懸念されます。

経営な...続きを読む

Q東北大と北大のオススメする点

現在高校三年です。
志望大学を東北大学と北海道大学(どちらも文学部)で迷っています。
二年の夏休みには東北大のオープンキャンパスに行きました。緑が沢山で、学生さんは皆さん落ち着いた雰囲気でいいなあ、とずっと思っていました。
ですがここ最近になって、北海道大学にも魅力を感じています。

夏休みには両方のオープンキャンパスに行く予定ですが、色んな方の思う色んな良いところを聞きたいな・・・と思い、質問をしました。

なので、
・僕、私は東北大or北大生だ!
・地元に住んでるけどこんな良い点があるよ!

などなど、良い所を沢山教えてほしいです^^!よろしくお願いします!(※ちなみに、こっちの大学はここの大学に比べてここが劣るなど、大学の批判などはやめて下さい。)

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、それでも生活するうえでは
不便ではない町。
いっぽう青森市や盛岡市、弘前や横手や酒田あたりの出身者にすれば、
仙台は本当に大都会です。
八戸高校や秋田高校あたりの出身者でも、仙台に住んでみて今までの生活の価値観が
変わったという声をよく聞きます。
このように学生の出身地によって感じ方はだいぶ違います。

でも実際に住んでみて「まちへ行けば」=中心街(青葉通、東一番丁通や東二番丁通附近)に
行けばの意味です、何でも買えるし、
近代的なビルが立ち並んでいるのに自然の豊かさを感じることができる、といった
このように仙台は不思議な都市だと思います。

青葉通の美しい並木が四季折々にいろんな顔を見せてくれ、広瀬川のせせらぎの音が耳に心地よく
響く、街の中に多くの自然が残っているからでしょう。

さらに郊外には自然がたくさんあるし(松島、山寺、作並や鳴子)、そういった景勝地や温泉にも
わずかな時間で行くことが出来ます。

学問をする上でも、旧帝大のひとつである東北大学という日本でも指折りの総合大学で、
学問を学ぶ上では仙台で4年間を過ごすのは素敵なことですよ。
伊坂幸太郎氏が東京に帰ってこない理由もわかります。
(だから今回の大地震で、仙台市が未曾有の災害に遭ったことはたいへん不幸なことです)

一方、札幌は仙台以上の大都市です。
札幌には住んだ経験はありませんが、真冬も真夏も四季を通じて北大キャンパスを経験した
ことがあります(昨年も2度北大へ行ってきたし)。

文学部は経済学部や工学部などと比べても札幌キャンパスの中では札幌駅から一番近いし
便利なところに位置しています(地下鉄の北12条駅からでもOK)。

5月から9月にかけては、大学生活を送る上では素晴らしいキャンパスですよ。
キャンパス内でサークルや仲間内でのジンパ(ジンギスカンパーティのこと)は最高です。
学食もたくさんあり(確か7つくらい)、いくらやラーメン好きな私には、そういったメニューを
楽しめる北大の学食は魅力です。

ただ雪国暮らしの経験のある私でも、真冬の札幌は寒かった!  あの寒さの中で授業へ出かける
北大生は偉いなと思うほどです(私なら冬場はアパートから出ないでしょう)。
冬場の寒さは覚悟したほうがよいですよ(笑)。

東北大も北大も、その地方での頂点の大学ですし地元での評判は絶対です。
すすきの(札幌)やぶんちょう(仙台)で飲み食いしていても、みなが北大生や東北大生には
優しいですね。
どちらの大学でも純粋な学生は結構います(学問だけで都会馴れしていない)。
どちらがといえば北大のほうが多いと思います。

札幌市自体が仙台以上にミニ東京という感じで、道内の全地域から人が集まってくるからです
旭川も釧路もありますが、北海道における札幌の比重は、東北地方の仙台よりもずっと
重いものがあります。

だから東北地方以上に北海道の片田舎(中標津、豊富、遠軽、倶知安、静内、厚岸)あたりから来る学生
(この辺の高校は毎年卒業生が100人以下で、北大の合格者も毎年1~2名の合格)は、本当に
純粋な学生が多い。
卒業生45人くらいの高校って、学年の結束力は強いからね。

だからそんな道内の人たちが集まる札幌でさえ、たまに行くと時間の流れを忘れてしまいます。
ゆっくりとゆっくりと時が流れ、東京や大阪での生活がうそのような錯覚に陥ります。

そんな時がゆったりと流れる大自然一杯の札幌で勉強できるもの良いと思いますよ。

文学部自体の学問内容については大差はありませんが、下の方も書き込んでいるとおり、
北大文学部は日本でユーラシア北方文化やアイヌ民族などの北方少数民族の歴史や文化の研究を
行っている唯一の大学です。

あと今年から北大の入試形態が変わっているので、新しい入試形態は調べてないけれど
昨年までなら北大文学部は個別試験は数学と地歴のどちらかが選択だったはず。
東北大は文学部といえども数学選択です。

東北大文系の数学問題は素直な問題であるものの、全問5問のうちの1~2問に考えさせられる
問題があったと記憶しています(全問5問というのは、私の記憶違いならばご勘弁を。
配点が低いから、問題はもっと少なかったかもしれませんが)

以上、参考になればと思います。

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、...続きを読む

Q上智大学経済と横浜国立大経営

上智大学経済と横浜国立大経営(システム科学)、
勉学に励むことを前提として、卒業後も考え進学するならどちららがよいでしょうか?
その理由も含めいろいろとお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上智にいました。

海外と関わるなら母校をお勧めしたいですね。
総合大学にほぼ近い形になっているので、さまざまな視点から勉強ができます。
学部学科を超えて履修ができるので幅広く学べますよ。数学も心理学も宗教も哲学も。
海外で働くことや留学することを考えてる人もいるのでそういう友人を作れたら、卒業後の人脈として心強いのではないかと思います。留学生も多いです。
ただ今どきの大学にありがちだと思いますが、真剣に勉学に打ち込む学生が案外少ないです。
国立のがその点もしかしたら違うかもわかりません。
周りがどうでも、しっかり勉強する心づもりでいたほうがよろしいかと存じます。

とても偏った意見ですみません。
卒業後にどうありたいか、それを考えて進路を決定されたらよいと思います。
どんな人と関わっていたいか、どれだけ自分の視野を広くできるか。
イメージがより広がるほうを選んだらいいと思います。
まずは実際に学校に足を運んでみてください。候補はどちらとも。
オープンキャンパスで教授に相談したり、普通の日にも食堂に立ち寄って学生がどんな様子でいるか見てきたらいい。
もしかしたら直感でここにしたい、と思うかもしれませんよ。

上智にいました。

海外と関わるなら母校をお勧めしたいですね。
総合大学にほぼ近い形になっているので、さまざまな視点から勉強ができます。
学部学科を超えて履修ができるので幅広く学べますよ。数学も心理学も宗教も哲学も。
海外で働くことや留学することを考えてる人もいるのでそういう友人を作れたら、卒業後の人脈として心強いのではないかと思います。留学生も多いです。
ただ今どきの大学にありがちだと思いますが、真剣に勉学に打ち込む学生が案外少ないです。
国立のがその点もしかしたら違うかもわか...続きを読む

Q現役横国か、一浪早稲田政経か?

今年早稲田政経・商の一般入試に落ちた者です。
横浜国立大学経営学部にも出願しており、センター695/800、評定平均4.9からして多分受かってると思います。本題に入りますが、このまま横国に入学すべきでしょうか、それとも一浪してでも早稲田を目指すべきでしょうか。早稲田大学に行きたいという思いは強いのですが、推薦・AO・内進などの入学生が大量に存在し、浪人するほどの大学か?とも思ってしまいます。
因みに、卒業後は住友商事に行きたいなと思っています。

Aベストアンサー

早稲田が「浪人して入る大学ではない」とは思いませんが、「現役時にセンター85%超えできる人間が浪人して入る大学ではなくなっている」とは思います。

「センター85%の人間が東大や一橋を目指して浪人し、それでもダメで早慶入り」というのならわかりますが(自分の挑戦の結果なので納得せざるを得ないでしょうが)、現役横国を蹴って「専願」で志望すると、苦労した入った割に周りがいまひとつで、入学後の落胆が大きいのではないでしょうか。

かつての「私大バブル」のころとはレベルが大きく違ってしまった、という印象です。これは早稲田に限らず慶應でも同じです。つまりあらゆる私大でそう感じる、ということです。有力企業は早慶の採用を控え始めていると聞いたこともあります。現役横国をお勧めします。

Q東北大学は就職しにくい?

以前、「東北大学と名古屋大学」という質問した者です。
色々考えて、定評のある東北の金属を目指そうと思ったのですが、一つ不安要素があります。

確かに、名古屋と東北を比べた場合(理系)、大学自体はほぼ同じか東北の方がやや上だと思うのですが、東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。(学閥等が関係しているのでしょうか)

立地はともかく、就職は深刻な問題です。まだ希望しているだけの段階でこんなことを悩むのもなんですが旧帝大まで行って、就職できないとなるともう悲惨という他ないので、実際どうなのか教えてください。(赤本等を見るかぎり同じようなところに入ってはいるように思いますが、人数までは分かりませんので)

Aベストアンサー

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあり,名古屋大よりは知名度は上だと思います。
実際はその大学がどのような研究をしていて,どのような特徴があってというのを把握して,それを大学選択の理由にしたいところですが,それは高校生にはまだ難しい話ですよね。
いずれにせよ,今まで述べたことは高いレベルでの話です。東大や京大には及ばないにしろ,名古屋大や東北大も高レベルな研究機関です。
あなたがどこに住んでいて,将来どこで仕事をしたいのかはわかりませんが,どちらにせよ行きたいと思った大学に行き,そこで一生懸命頑張れば,就職で困ることはまずないでしょう。

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあ...続きを読む

Q東北大学と早稲田大学では

千葉在住の受験生の父親です。愚息は当初(2週間前迄)東大希望でした。しかし、センター試験が8割程度しか出来なかったという事で、進路を変更することとなりました。受験校は東北大学と早稲田大学です。本人の第一志望は東北大学で、旧帝国大学のブランドに引かれているようです。彼が在学の高校は県立の進学校です。卒業生の半数以上が国立で、東大や京大にも10名程度進学しておりますので、彼自身のプライドがあるようです。私としては、昨今の厳しい就職や生活費も余りかからない早稲田大学を進めたいと思っております。
そこで、同じような条件で受験活動中の方や、既に両校に在学の方に、アドバイスをいただきたくお願いいたします。
いずれの大学も受験していない段階での質問で恐縮ですが、時期が迫っておりますので、至急アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

東北大学と思います。

私自身が、東北大学と早稲田大学の両校に合格しましたが、国立大学で学費の安さを考慮し躊躇せず東北大学を選びました。(当時)

正解だったと考えています。

1)研究第一主義
2)学費の安さ

が主な理由ですが、総じて皆良く勉強するのでそういう意味での刺激は一定期待できると思います。数々の輝かしい業績は大学に入って初めて知ることとなりました。

仙台は支店経済ですが、東北地方の中心地であり街自体が非常にコンパクトにまとまっています。一方で東北という自然に溢れた環境は非常に住みやすい処だと思います。(卒業後、既に就職で上京していますが、「仙台は住みやすい」という意見は卒業生ほぼ全員一致しています)
下記は参考まで。
http://www.alumni.tohoku-university.jp/2008/november/suji.html
http://www.alumni.tohoku-university.jp/2009/october/suji.html
http://www.thomsonscientific.jp/news/press/esi2009/ranking.htm

東北大学と思います。

私自身が、東北大学と早稲田大学の両校に合格しましたが、国立大学で学費の安さを考慮し躊躇せず東北大学を選びました。(当時)

正解だったと考えています。

1)研究第一主義
2)学費の安さ

が主な理由ですが、総じて皆良く勉強するのでそういう意味での刺激は一定期待できると思います。数々の輝かしい業績は大学に入って初めて知ることとなりました。

仙台は支店経済ですが、東北地方の中心地であり街自体が非常にコンパクトにまとまっています。一方で東北という自然...続きを読む

Q横浜国大を卒業した後の就職・年収は?

今年、横浜国大に合格した者です。
横浜国大の経済学部を卒業した後の就職状況ってどうなっているのでしょうか?そういうデータがあれば教えて下さい。

あと、横浜国大に入学して普通に勉強して就職した場合、どれぐらいの年収が得られるのでしょうか?
私は将来、年収2000万ぐらいは稼ぎたいと思っています。それが横浜国大卒では難しいのであれば、浪人してもっと上を目指そうとも思っています。

Aベストアンサー

エラく回答がカンタンな質問のような気がします。

年収2000万円が、定年直前のものなのか、平均年収を指しているのかで、若干の違いがありますが、他の方も書かれているように、一流企業かどうかは関係なく、ベースとして報酬が高い準役員クラスの年俸ですので、どのくらい高い学歴を経ても、一握りの人しか達することができない年収ですね。
公務員でも事務次官クラスへのエリート街道からこぼれないように進めば実現できるけど、、というレベルです。

ただし、無理なのかというと、昔、バブルの最中の証券会社では、入社2~3年目のほぼ新人クラスでも実現している年収ですし、今でもベンチャー系や金融系で20代で実現しているところもあります。

学歴ではなく、就職先を収入で選ぶ目があれば、カンタンに実現できますよ。要は、人と同じ就職の仕方をしなければ良いんです。

また、実力中心という意味では、営業マンは、社長や上司よりも高給取りはいくらでもいます。歩合制の営業マンでは、トップセールスを挙げればそれくらいの年収は普通にあります。また、ルートの営業マンでも、大型商品を扱う会社では1つ売れれば1つ昇進なんて感じで、年収アップしていくケースもあります。(昔は若手が大型コンピュータを1台売れば、上司が部下になるケースもありました)
別の例では、上場前の有望企業を狙えば、上場時の株式益で20代で億万長者になることもできますし、これならそれほどの「実力」もいりません。そういう会社は上場後の成長次第では、役員クラスにもなりやすいでしょう。

ただ、いずれも「学歴」が換金されたのではなく、運と努力となによりも見る目・進む道の選択で、高収入を得ているケースです。

あと、理系で一番分かりやすい方法としては、「医学部」に進学することをオススメします。地方勤務を希望すれば、最初から1000万円オーバーが可能でしょうから。

エラく回答がカンタンな質問のような気がします。

年収2000万円が、定年直前のものなのか、平均年収を指しているのかで、若干の違いがありますが、他の方も書かれているように、一流企業かどうかは関係なく、ベースとして報酬が高い準役員クラスの年俸ですので、どのくらい高い学歴を経ても、一握りの人しか達することができない年収ですね。
公務員でも事務次官クラスへのエリート街道からこぼれないように進めば実現できるけど、、というレベルです。

ただし、無理なのかというと、昔、バブルの最中...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング