【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめまして。
賃貸物件でルームシェアしているJunと申します。
大家、不動産屋とトラブっており、どなたかお知恵をおかしください。

現在、わたくし日本人、中国人、イギリス人、フランス人の4人でルームシェアをしております。
2008年の12月の初めに入居して、1か月ほどなのですが、現在大家さんから立ち退きの要求を受けております。
理由は、「ルームシェアだとは聞いていなかった」とのものです。
もちろん、私は仲介業者にはじめに行ったときに、ルームシェアである旨、きちんと言っております。
契約形態が、私→仲介業者→管理会社→大家さんとなっており、
どうも仲介業者がルームシェアである旨をごまかして交渉していたようなのです。

部屋を見に行った時も、私と中国人の友達で仲介業者の案内のもと、、一緒に部屋を見に行っておりますので、ルームシェアであることを仲介業者が知らなかったはずは絶対にないのですが、仲介業社は「社宅だと思っていた」と言い逃れをしております。
(インターネットで募集していること、最終的に4人で住むこともその時に伝えております)
(また、私は自営業であり、最初は個人名で申し込んでいたのですが、仲介業者から法人名義の方が審査が通りやすく、条件もよくなるといわれ、法人名義で契約しました)

契約書を交わした12月初の時点では、ルームシェアのメンバーは二人しか決まっておりませんでしたので、契約書の入居者名簿欄には二人分の名前しかありません。
しかし、その時点で、あと二人が入る予定というのは仲介業者に伝えており、それに関しても大家さんまで情報があがっていると私は思っていました。
しかしどこで話がおかしくなったのか、大家さんは「社宅」だとおもっていた、とのことです。

このままこのメンバーで住めるように、交渉もずっと継続して行っているのですが、なにぶん仲介業者→管理会社→大家さんとのプロセスですので、時間がかかっています。
大家さんからの譲歩条件として、
「契約の結びなおしと新たに礼金2か月分(27万円)」が提示されました。
もちろん、払う気は一切ないのですが、どのように交渉していけばよいでしょうか?

もめ始めてからの経緯は、こっそりと録音しているので、
仲介業者がルームシェアだと認識していたことなどの言質はとれています。
少額訴訟制度などの利用を考えるべきでしょうか?

どなたか詳しい方、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3~5のhenrijayerさんの回答はいつも感心して拝読させて頂いております(隠れファンです^^)


薀蓄のある回答の展開は読んでいても気持がいいくらいです。

…おっと余談から入ってしまいました。

やはり、こういった状況になってしまったのは、仲介業者に責任があるのではないでしょうか。
ご質問内容から察すれば仲介業者が「社宅だと」思い込むのにはムリがあると思います。やはり成約至上主義で、家主側に正確に伝えなかったというところが見え隠れしているように思います。
junstrikeさんは不動産に関しては素人で一般人なわけですから、仲介業者から「そんな物件ナイです」とでもいわれない限り、期待して契約を進めるのは不自然なことではありませんし、大きな落ち度があったとも思えません。
契約内容について、それが全てと言ってしまえばその通りですが、プロである仲介業者が「大丈夫」と言えば「ああ大丈夫なんだ」と【思わされてしまう】実態もあるかと思います。
金銭と生活も絡んでいる問題ですから、先の方と同じ回答になってしまいますが、やはり弁護士に相談されて当事者(貸主・借主)にできるだけ負担のない途を探るべきだと思います。
    • good
    • 2

すいません。

お詫びして訂正します。すでにボーダーレスハウスという
転貸業者が転貸事業で複数人数の外人向けシェアハウスやっている
じゃないですか。寡聞にして知りませんでした。失礼しました。

なぜこういう場所を選ばないで、堅気の大家さんや仲介さんにムリな
注文出して迷惑かけたりするのかなぁ。
最初からルームシェア可能とか書いてあるならまだしも、勝手に
ルームシェアするから宜しくでは普通の不動産屋はムリ。
いはは、確かに「二人入居」という名の2LDKの穴埋めみたいな
募集はあるし、1LDKでもカップルなら可というのもあります。
でも4人なら普通は専門業者あたるのではないでしょうか。
http://www.borderless-house.com/

マンション、ことに分譲賃貸だと間取りもわかっていてなんであそこは
いつも複数の人が出入りするんだ・・・ましてや男同士とか外人とか
それだけで管理事務所に話がいきそこから大家に苦情がくる。
大家は出したくなくても退去勧告ださざるを得ないです。

ここまで専門業者がちゃんと商売しているのになぜ一般仲介で
探したのか。そのあたり考えると、損害賠償求めてもなんだか
質問者さまが勝手に取り違えて無理強いしてみたいにとられそう。

例えはわるいけどキャバクラで下半身サービス求めてるような
ムリがある。ごめん。上品な例えで言えば回転寿司で大間の本マグロ
くれみたいな。それでもって出てきためばちに文句いってるような
感じです。
だんだん、仲介さんの味方したくなってきました。
    • good
    • 3

補足します。


日本のルームシェアはかつての下宿屋、今のゲストハウスの
ように法律上は「寄宿舎」の扱いでないと2人以上は困難でしょう。

下記に書きましたが、大家が大らかな人で賃借人の友人を
ルームメイトとして同居を認める場合は、別です。
だけど普通は認めません。賃貸人が失踪して同居人が残った
場合、普通は鍵を付け替えて家財を差し押さえますが、同居人の
家財は債務者ではないから処分できませんよね。
4人も住んでいて主契約者が転居しちゃったらどうするんですかね。
残りが外国人だなんて日本語通じなかったらどうやって追い出す
んですか?
大家さんだって外国人に部屋貸したことないし、帰国されたら
どうやって滞納家賃取り立てるのですか?

まず、賃貸のときは連帯保証人を必要とするのが一般的です。
しかし、今回のケースで一体誰が、質問者さまの連帯保証人に
なってくれますか?
そこから考えてみてください。親だって兄弟だってあなた一人なら
保証人になってくれても、一緒に住む残り3人分まで保証しろと
言えばいやがるでしょう。(契約書みれば、名前書いてあるし)

保証人を無くす便法は、法人契約です。法人ならば登記簿があり
失踪しても会社登記簿から追えるし、会社なら賃料債権は倒産で
もいち早く(未払い)などで債権者として取立てができる。それと
最悪、意思確認が確実だから契約解除敷金の損害補償充填
など処理がしやすい。
個人だと滞納だけでなく行方不明になると公示送達をしてから
裁判所の決定を待って契約解除という実にやっかいな手間が
待っている。
だから仲介の担当者はわざと法人契約をすすめた。

質問者さま。どこの地方の話か存じませんが、いま質問者さまが
考えている「4人」のルームシェアなんて可能なのはTVドラマ
かプロのゲストハウス事業者だけですよ。
2人ならかろうじて目をつぶる大家はいても、赤の他人の同居人
を3人入居させていいという大家はいないと断言します。

みつかりにくいのでなく、実際にやっているのは、大家を騙すか
借家人を誤魔化しているかどちらかですよ。
存在しないものを外人に探せといわれて探してしまった貴兄にも
責任の一端はある。
どうしてもそういう物件が必要なら、親しい大家から借りるしかない。
信用があれば、何人住もうが大家は了解するでしょう。

でも、このジャンル真面目に契約書つくってシステム作ったら
確実にビジネスになりそうなジャンルではあるね。
今あるルームシェア仲介は、ほとんどが宅建資格だけではじめた
ど素人サイト。その証拠に物件ページが軒並み閉鎖だよ。

転貸事業として大家から了解得てリスクを負わないとできないのよ。
仲介なんて甘い世界ではないから。

私は大家としてそう思う。ていうか、普通に賃貸募集して困らなければ
好き好んでルームシェアなんて受けないって。
大抵は大家に内緒で恋人と同居したりしているわけだし
そういえば、同棲なんてみんな違約ですよね。それを標準約款も
あいまいなままにおおぴらに仲介したら大家から叱られますわな。
    • good
    • 1

長いですよ。


いいですか


私は、いくつもの仲介業者さんやサブリース業者さんと
つきあってさまざまな賃貸借契約書を保有してますが
これは、ノウハウの塊のような文書ですね。

さまざまなトラブルに遭遇してきた結果、借主を
びびらせずに契約書に判をおさせ、いざトラブったら
契約書の条文を見せて黙らせる。

世の中、言った言わないは子供の喧嘩。言ったなら
紙に書かせ判をつかせる。契約書にするか公正証書に
して間違いなく約束した確認をとる。

さて、質問者さま。私の契約書には
入居者氏名、入居人数など記載されていますが
貴兄の手持ちの契約書には、法人契約ならなおさら
入居者の氏名が記載されて人数も記されていませんか?

それを仲介業者が重要事項説明であなたに説明した
はずです。すくなくとも重要事項の説明受けましたと
あなたも判子おしませんでしたか。
なにしろ、契約書に入居者が変更になるときは、大家に
了解得る・・って約定書いてあるじゃないですか。

家主さんによっては子供が生まれたら出て行ってほしい
とかいう人もいるくらい。

さて、最初から法人名義で入居者が姓の異なる2名
である場合、普通は「寮」の用途だろうと考えると思います。
ルームシェアというのが日本の賃貸の概念にないですから
それむきの契約書もできていません。
ことに、風俗系の賃貸でアジア系外国人が狭い部屋に
複数で寝泊りするイメージがあって大家はいやがります。

しかし一方で地方都市など戸建てを借りて部屋を区切って
寮=社宅として貸すのは昔からあります。
社員なら何かトラブルがあっても雇用者が解雇などの罰則で
退去させられます。
しかし、ルームシェアというのは、借地借家法ではたいへん
やっかいな問題を抱えているのです。
正規の契約者なら家賃不払い当の正当事由で強制退去
させられますが、第三者が住み着いて契約者がいなくなる
とこれが一番厄介。
仮にこの第三者が火事でも起こしたらどうなりますかね。
考えただけでも嫌だなオレ。

扱いは、賃借人が無断で第三者に転貸した扱いです。
これだけで立派な契約違反。
第三者は大家とは全く無関係です。

ルームシェアとは、質問者さまが勝手におもいついた契約方式で
そんなもの担保する契約書はないんですよ。

だって、一つの建物、あるいは区分所有建物を共同名義に
賃借する概念がそもそも責任分解点を曖昧にする。
家賃を払えばいいって話でなく、だれがその賃貸物件の
「賃借人としての善良なる管理者の注意義務」を代表して
守るかという重要な点が曖昧になる。
最後まで4人が一緒にいればいいけど、歯抜け状態でいなく
なったら、家賃はいいにしても家屋の損傷などの補償は誰
が責任を負うか。
さらには、損害保険、4人が同時に行方不明になったら家賃請求
は4人に行なわねばならない・・・など。

これは現行の不動産でやるなら、転貸契約になります。
つまり、質問者さまが代表して大家さんと契約し
大家さんから転貸の承認を得たうえで、質問者さまが
他の3人と転貸借契約を結ぶのです。
転貸借とは、サブリースともよばれ、大家から物件を駆りうけて
第三者に貸す行為。
普通は、5年くらいの長期契約にし、途中解約の違約金など
厳しく定めます。事実上5年間の期間は、途中解約はできない
縛りになります。

大家さんにしてみれば、イレギュラーな契約を承諾するかわりに
長期の安定収入が得られます。
賃貸の責任は転貸人が一括して負うわけで安心です。
転借人は、転貸人に家賃を納め、使用範囲や責任分担など
転貸借の契約のなかで規定すればいいです。

だいたい社宅でも寮として不特定が出入りする場合は火気の
管理などが曖昧になり勝ちです。それでもあらかじめ法人が
入居者を取り締まる約束があるからまだマシです。

今回察するに、未熟な仲介業者が、めんどうくさいので
社宅という説明でごまかしたのがいけない。
これは白紙撤回して損害賠償を仲介業者からとるべきです。
ますは、内容証明郵便で損害賠償金を6ヶ月分請求したら
いいです。同時に、転貸可能な物件を探させて上記の契約を
無償で仲介しろと求めたらいいです。

それまでは、当初契約を守って、契約書に記名のある二名
だけが住まうことです。
これで相手がどうでるか待ちます。内容証明に内容証明郵便で
返事が来たら、それを持って弁護士に相談します。
1時間で1万円くらいです。
損害賠償請求の訴状を書いてもらって10万円くらいです。
あとは裁判所の呼び出しがありますからそこで自前で
説明したらいいですよ。
    • good
    • 3

>仲介業者に伝えており、それに関しても大家さんまで情報があがっていると私は思っていました。



言った言わない、伝わってると思っていた。などは通用しません。

不動産契約は契約書に記載されてることがすべてです。

>契約書の入居者名簿欄には二人分の名前しかありません

ということなら、正規の入居者は二名であり、後の二名は契約違反ということです。

つまり質問者さんが契約違反ということになります。


>どのように交渉していけばよいでしょうか?

大家でなく仲介業者と交渉すべきでしょう。

大家からの譲歩条件を蹴って、居座り続けるなら、退去を求める裁判をおこされる可能性があります。

>もめ始めてからの経緯は、こっそりと録音しているので、仲介業者がルームシェアだと認識していたことなどの言質はとれています。 

その録音は仲介業者のミスを証明するかも知れませんが、大家のミスを指摘するものではありません。

大家にミスが無いとなれば、契約違反で質問者さんの負けです。

なので仲介業者のミスだけでも明らかになれば、仲介業者に責任を取らせて同等の物件を紹介させるなどの要求はできるでしょう。

この回答への補足

Phantom2様、わかりやすいアドバイスありがとうございます。
そうですね、やはり大家さんに落ち度がないとすれば、
仲介業者を相手にしていくしかないようですね。

「不動産契約は契約書に記載されてることがすべてです」
おっしゃる通りですね、本当に自分が甘かったと思います。

「ということなら、正規の入居者は二名であり、後の二名は契約違反ということです」
ただ、この時点で、私は仲介業者に残りの二名がほぼ決まっており、
来日待ちであることを伝えております。
そのことを契約書に盛り込まなかった、管理会社に一言も話さなかったというところが、仲介業者の責任であると思いますので、ここを追及していこうと思います。

大家さんは、最低でも礼金2か月を払えば、現状で住んでもよいとの考えだそうです。いったん払ってでも、この礼金2か月(27万ほど)を仲介業者に出させるように、少額訴訟でも起こそうかと考えております。

補足日時:2009/01/13 00:30
    • good
    • 1

仲介業者に申し渡した証拠があるのであれば、それを相手の上司も交えた席で、突きつけましょう。


ただ、現状に住むのは大家の意向があるので難しいでしょうから、代替物件を探させるしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上司も交えて話しているのですが、やはり新たに引っ越し先を見つけるのも大変なので、できれば現在の住居にこのまま住みたいと思っております。

新たに礼金2か月という条項がこちらとしては飲めませんので、
この点を仲介業者に交渉してもらっております。

お礼日時:2009/01/13 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルームシェア時の契約書

よろしくお願い致します。

ルームシェア時、保証人をそれぞれにたてると言う話を聞きました。
そのときの契約書は同一契約書にそれぞれ記入するのでしょうか?
時と場合によるのは承知ですが、一般的にどうなっているのか知りたいです。

片方の保証人は問題ないですが、相方の保証人が厳しい状況です。
そういう場合の対処法などございましたら知恵をお貸しください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
一般的にルームシェアの場合はまずルームシェアをOKしてくれる大家さんや不動産屋を探すことからはじめると良いかと思います。
(同居は親族、婚約者以外不可というところが結構あります。私は同棲で探していた時はほとんどの所で形上、婚約者ということにしてくださいと言われました)
そこでルームシェアOKが見つかったら、その不動産屋の契約方式に基づいて契約する形になります。
2通りあると思いますが1つは
・主契約者を1人たてその人物の保証人を1人用意とするというところと
・2人を契約者とし、それぞれに保証人を用意するというところ とあります。
1の場合は、契約者が1人で残りの1人は同居人という形になるので、保証人も契約者の保証人1人で良いのですが、デメリットとして、同居人に契約上の責任が薄いという事になるので、責任の比率が変わってしまい何かあった時、契約者が責務を負う形になってしまいます。
2の場合、2人それぞれ契約人となるので、保証人もそれぞれ必要で、かつ責任の比率も同等になります。

2の場合、1人だけ保証人がたてられないとなると、民間の保障会社に加入するか(不動産屋がそれでもOKの場合)、事情を説明して、良い案を提案してもらうということになると思います。
1人は確実に保証人をたてられるので、話せばその1人を契約者として契約という形になるのではないでしょうか。
2人契約者にしても、1人に保証人がいなければ、ぶっちゃけその人が逃げた場合、全部もう1人に責任を取ってもらえば良いわけです。(不動産屋としては)

トラブルを避けるためにも、ルームシェアの場合は同居人同士でも自分達で個人的に契約書を作って(約束事)取り交わした方が良いと思いますよ。

こんにちは。
一般的にルームシェアの場合はまずルームシェアをOKしてくれる大家さんや不動産屋を探すことからはじめると良いかと思います。
(同居は親族、婚約者以外不可というところが結構あります。私は同棲で探していた時はほとんどの所で形上、婚約者ということにしてくださいと言われました)
そこでルームシェアOKが見つかったら、その不動産屋の契約方式に基づいて契約する形になります。
2通りあると思いますが1つは
・主契約者を1人たてその人物の保証人を1人用意とするというところと
・2人...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q一人用の賃貸アパートに二人で住むのは違法?

はじめに、一人用の賃貸アパートに一人で住んでいました。最近、そのわたしのアパートに、彼女と半同棲するようになりました。大家さんにはまだ報告していないのですが、このまま一人用の賃貸アパートに二人で住むのは違法でしょうか?彼女は、住所を東京にしたいらしく、彼女の住所もわたしのアパートの住所にしようと思っています。

Aベストアンサー

一人用であれば大家さんが決める事ですね
法律であれば出て行って
大家さんが決めれば出て行かないとでも言うつもりですか
物事は何でも法律ですか???
何でも法で決めれば 日本中から善良な市民はいなくなる事でしょうね
事情を話してみてダメならば出る事ですね

ちなみに私の所有している単身者用マンションでは全員同棲しています
私は知っていますが 部屋をきれいに使用してくれるので黙っています
今最も恐ろしい契約しない様に管理会社に指示している人間
それは仕事を持つ女性です
部屋の中のだらしのない事は恐怖します
親は何を教えているのか 信じられません
生意気で迷惑で常識知らず
大阪でも東京でもこの上なく迷惑です

Qアパートの名義人変更について。いい方法ありませんか?

現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。
私は実家に帰ろうと思い、
彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。
ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、
敷金を払いなおしだと聞きました。
このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。
出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか?
一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、
ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。
出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

Aベストアンサー

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろんあなたに日割り返金は戻ってきません。返金額は保険会社のよっては違いますので保険の契約内容を確認して下さい。

後は敷金です、もちろん全額返金です、ただ、彼氏が同じ金額を敷金として大家に預けなければいけませんので同じ金額が必要です。
ただ、あなたも途中までは住んでいましたのでどこからどこまでは自分で払うかは彼氏と相談して決めるべきです。
礼金はもちろん戻ってきません、大家に対してのお礼金ですので、名義変更でも払う必要は無いと思います。

あと、もしあなたが彼氏の保障人になる場合は審査が通るのは難しいかもしれません。万が一別れた場合は他人と一緒ですので審査は通りずらいです。

最後にペットを飼ってるとの事ですがペット可の物件でしょうか?
ペット可でも無断で飼った場合は退去の対象になりますので。
ペット可でも最初から飼うつもりでの契約なら敷金が高くなると思いますので無断で飼ってたらその分敷金請求されますよ。

あなたが飼っていたペットでしたらその分の修理代は彼氏に払うべきです、どうせ退去の時は彼氏が名義変更してたら彼氏に請求来ますので!

ですから、不動産によっては名義変更に事務手数料なりの料金は変わりますので料金の相場は無いと思います。直接相談交渉で決まります。

安くするには彼氏と敷金について相談交渉するしかないと思います。
あと、この回答は僕が働いていた会社の例ですので参考として受け取って下さい。

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろ...続きを読む

Q賃貸で住む人数が増える場合どうしたらいいですか??

賃貸で(2DK)契約途中で住む人数が変わる場合契約はしなおすというかんじになるのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

ほぼ#2さんの意見でいいかと...。

お友達との同居でも短期(1-2ヶ月)なら問題にしません。

貴方の場合詳細が分からないので一般論になりますが、
問題になる場合を書いた方が役に立つかな?

・同居人が長期になる時(3ヶ月~6ヶ月以上)
・同居人が住民票を移動した時
・単身者限定での契約だった時
・その物件の他の入居人からクレームが有った時
・契約者が出ていった時
・同居人から家賃を取った時(又貸し、目的外使用)

今思いつく項目はそんな所でしょう。
気になるなら大家に相談して下さい。
仲介業者の口頭での了解だけでは後々トラブルの場合も有ります(わたしゃ聞いてないの世界)。

ただ、大家も知らないうちはなにもしません...(爆)。

では私の場合、知ればどうするか?...。
「こりゃ幸い天の恵み」と家賃上げます...(爆)。

Qルームシェアの部屋探し

友達と3人でルームシェアしようと家を探しています。

条件にルームシェア相談や2人入居可と書いてある所があるのですが、
これはどういう意味なんですか?

ルームシェアは勝手にやってはいけないのですか…?

Aベストアンサー

ルームシェアとは少し外れるかもしれないですが、恋人との同棲の場合で。


基本的に、1人用の部屋には2人住んじゃだめみたいです。

部屋が1つだと1人用、2つ以上あると2人OKです。

ので、たとえばこっそり同棲するとして、ワンルームに彼女が転がり込んでることが大家にバレたら、追い出されるケースもあるようです。
大家によっては受け入れてくれることもありますが。



3人でのルームシェアということで3つ以上部屋があるところ、ということになるかと思いますが、断られる理由として、「シェアが解消された場合の懸念」があるかと思います。

親子3人で住むなら、引っ越しの必要が出ない限り、住民はそこに住んで大家に家賃収入がありますね。

でもルームシェアをして、住民が仲たがいして誰かが出て行った場合、残った2人の家賃負担が重くなるため、2人とも部屋を出てしまう状況が起こり得ます。
これってやっぱり、大家にとってはリスクだと思うのです。

また、特に学生など若者のルームシェアの場合、友達を呼んだりして騒がしくなるケースもあるかと思います。

なので、事前の断りなくルームシェアするな、ってことじゃないでしょうか。

ルームシェアとは少し外れるかもしれないですが、恋人との同棲の場合で。


基本的に、1人用の部屋には2人住んじゃだめみたいです。

部屋が1つだと1人用、2つ以上あると2人OKです。

ので、たとえばこっそり同棲するとして、ワンルームに彼女が転がり込んでることが大家にバレたら、追い出されるケースもあるようです。
大家によっては受け入れてくれることもありますが。



3人でのルームシェアということで3つ以上部屋があるところ、ということになるかと思いますが、断られる理由として、「シェアが...続きを読む

Q住民票について(友達との同居の場合)

来月に実家を出て、友達と一緒に暮らそうと思っています。住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?
友達とは別々に同じ住所に転入届を出すことができるのでしょうか?
現在、お友達と同居されている方や、同棲されている方々は住民票の届出はどのようにされているのでしょうか?
詳しくご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 役所で住民登録の仕事をしていましたので、思い出しながら書かせていただきます。

>住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?

 今お住まいの市区町村の住民登録を担当している部署で、転出届を出して「転出証明書」を貰っておいて下さい。
 その後、新しい市区町村にお住まいなったら、14日以内に「転出証明書」を持って、転入届をしてください。

 これで、あなたの住所の移転は完了です。

>友達とは別々に同じ住所に転入届を出すことができるのでしょうか?

 同じ住所に何名世帯主がいてもかまいません。ですから、同じところにお住まいになっていても、お二人がそれぞれ所帯主になり、別々に住民票を作ることが出来ます。
 勿論、2人で一緒にすることも出来ます。その場合、片方を世帯主、もう1人を同居人とした住民票になります。

>現在、お友達と同居されている方や、同棲されている方々は住民票の届出はどのようにされているのでしょうか?

 これは、私には経験が無いので、デメリットと思われることだけ書かせていただきます。

・お友達と同居されている方
 赤の他人と住民票を一緒にされていると、あなたの住民票をもう一方の方も取れますので、悪意があれば、住民票を悪用(借金等ですね)される可能性があります。

・同棲されている方
 もしそのまま結婚されたら、住民票はそのままで、同居人を妻に変更したり、本籍地を変更したりする事になりますので、訂正だらけの住民票になる可能性があります。可能性があると言うのは、住民票が電算化されていればこの点は心配ないのですが、手書きの場合は先ほど書きました訂正だらけの住民票になると言う事です。
 別々に作っておくと、結婚されて奥さんとご主人の住民票を一緒にする時に、奥さんの住民票は新しく作られて、ご主人の住民票に付け加えられますので、綺麗な住民票になります。
 

 こんにちは。

 役所で住民登録の仕事をしていましたので、思い出しながら書かせていただきます。

>住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?

 今お住まいの市区町村の住民登録を担当している部署で、転出届を出して「転出証明書」を貰っておいて下さい。
 その後、新しい市区町村にお住まいなったら、14日以内に「転出証明書」を持って、転入届をしてください。

 これで、あなたの住所の移転は完了です。

>友達とは別々に同じ住所に転入...続きを読む

Q賃貸の「ルームシェア不可」とは、彼女と住むとか兄と住むとかなら大丈夫ということですよね? ルームシェ

賃貸の「ルームシェア不可」とは、彼女と住むとか兄と住むとかなら大丈夫ということですよね?
ルームシェアは親族や恋愛関係でない人と共同で部屋を使うことですよね。

Aベストアンサー

血縁関係であっても「ルームシェア」と使うこともあります。
和製英語じゃないけど、結構適当だと思う。
賃貸の場合、無断で同棲とかしてトラブルになることが多いから「不可」としている事が多いので、
血縁者のシェアはOKとするところもある。
不動産屋に確認するのが一番だよ。

Q大学生になったら友達と2人暮らしを考えているのですが・・・

本日、志望大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。そこは地元から電車で1時間15分、徒歩で15分のところにあります。定期代は1ヶ月で12000円です。
私は大学に入ったら留学を希望しており、両親にも負担を掛けたくはないので月に5万ずつ、貯蓄をしていきたいと思っております。
ただ、今のバイト場所は地元にあり、大学からとても遠いので、もし地元からその大学に通うとしたらあまり長い時間バイトができないと思いますし、5万ずつの貯蓄も難しいかもと考えております。
その事を本日一緒にオープンキャンパスに行った親友に話したところ、彼女も通学よりは一人暮らしを考えているようで、二人で話をしていって『2人暮らし』をしてみたいね、となりました。
その大学の周りは結構田舎ですので、家賃は結構安く、学生マンションもとても多いです。
ただ、もし具体的に話を進めるのであれば、親は許してくれるものなのでしょうか??
大体、大学周辺の2DK、2LDKで値段は6万ほどです。
私の家は経済的に結構厳しいので仕送りにはあまり頼りたくはありません。
敷金、礼金などは大学に受かってから、アルバイトで稼いで貯めていきたいと思っております。
もし私と同じくらいのお子様をお持ちの親御様がいらっしゃいましたら、娘が2人暮らしをしたいと言ったら許すかどうかなどお教えいただきたいです。
あと、現在2人暮らしをしている方にもメリット、デメリットをお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。

本日、志望大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。そこは地元から電車で1時間15分、徒歩で15分のところにあります。定期代は1ヶ月で12000円です。
私は大学に入ったら留学を希望しており、両親にも負担を掛けたくはないので月に5万ずつ、貯蓄をしていきたいと思っております。
ただ、今のバイト場所は地元にあり、大学からとても遠いので、もし地元からその大学に通うとしたらあまり長い時間バイトができないと思いますし、5万ずつの貯蓄も難しいかもと考えております。
その事を本日一...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人が二人暮らししてました。

最終的には、ルームメイトが彼氏を連れ込み半同棲状態になり、私の友人が追い出されました。
女の子同士のルームシェアでは、こういったことは珍しくないようです。いくら友人との仲が良くても「絶対に無い」とは言い切れないでしょう。(今はそう思っていても、実際彼が出来たら変わる人もいますから)

で、そのとき聞いた話ですが、やはり色々と揉めたようです。敷金・礼金折半した分のお金の話、冷蔵庫・洗濯機など共同出資で購入したものはどっちの所有物にするか?などなど…

あとちょっと思ったのですが、大学生のアルバイトで家賃・生活費以外に5万貯金するぐらい、って…どのくらいの稼ぎを期待しているのでしょうか?
生活し始めは色々と物入りです。大学生活の最初だって、服が欲しかったりコンパがあったりで、出費がかさむと思います。
ココのサイトの質問で「一人暮らしですが、貯金が出来ません」といった質問もよく見かけます。社会人で、10数万のお給料があっても、です。

私は大学まで約2時間かけて通いました。周りの子も1時間半程度ならザラにいました。学校は、文系学部に比べたら実験・実習でサボるわけにもいかない、時間内に終わらない授業も多かったですが、アルバイトは出来ました。周りの子もしてたし。

親にしてみれば、やはり自宅から通学と自宅外通学では、かかる費用が大違いなようです。定期代なんて比にならないくらい、お金かかります。いくら実家には頼らない、と言っても親御さんだって心配だと思いますよ。金銭的な援助はなくても、食料品送ったりしてもらう例もあります。何だかんだで、やっぱり心配かけたり負担かけたりするもんです。

私の友人が二人暮らししてました。

最終的には、ルームメイトが彼氏を連れ込み半同棲状態になり、私の友人が追い出されました。
女の子同士のルームシェアでは、こういったことは珍しくないようです。いくら友人との仲が良くても「絶対に無い」とは言い切れないでしょう。(今はそう思っていても、実際彼が出来たら変わる人もいますから)

で、そのとき聞いた話ですが、やはり色々と揉めたようです。敷金・礼金折半した分のお金の話、冷蔵庫・洗濯機など共同出資で購入したものはどっちの所有物にするか?...続きを読む

Qルームシェアの相手の男性 と トラブルっています!この男性心理と状況をお教えください!!

見知らぬ男性(離婚暦あり40代) とルームシェアしてます。
真剣に悩んでいます。
今、3ヶ月位なのですが、初めの1ヶ月位は一緒に遊んだりご飯をおごってくれてました。
しかし関係が深くなりすぎる気がし、断りだしました。ちょっと距離を置きたくなったのです。
その時、いろいろ相手を疑ったり(次の嫁探しか・・ 下心があるのか)しましたし、本人に直接聞いてしまってたのです。下着見てないかとか(冗談のつもりだったのですが)
すると、
「失礼だっ!」
「ここは誰の家だと思っているんだ!」
と逆切れされ、しばらくメールを入れても返ってこず ずっと無視されてました。
無理やり怒っているように思っていたのですが 喧嘩みたいになりました。

私は普通にシェアをしたかったので、ルームメイトに無視されてしばらく情緒不安定になるとか嫌でした。。←なりました  
無視されるなんて不快すぎると思い、電話を出張先に数回ならしやっと、メールが返ってきたのですが・・

家に帰ってきて話した時に

「俺が2年後に外国に行く(転勤)時にあなた一人で暮らせる?」
「あなたが余りにも困り者の為普通のルームシェアの関係よりも濃いと思う。だからこのまま1年くらい過ごして男女関係になるとか心配にならない?」
とか聞かれました。

私は無視されつづけ、精神的にも疲れていた為
「ない!それぞれの人生があるから。自信ある」
といいました。
他相手のいろいろなウソ(高校から早稲田の野球部だから祐ちゃんの先輩)にも言及していました。
他にも結構、腹が立っていたので 言い合いというか、失礼な発言もしたかもしれません。
すると
「出て行け!」
って
「俺が付き合ってきた人の中で一番最悪や」
とか言い出し
「明日出て行け」 
とかそれから脅迫的に出て行けコールになったのです。
それが部屋探しとか急で無理なのをわかっていながら言うのです。
居間でテレビを見ていても怒鳴ってきたり
「いいかげんにしてください!・・いつ出て行くのですか」
という感じで
仕事から帰ってくると部屋の前にダンボールをいっぱい置かれていたり・・。

居間に置いてあるものを置きっぱなしにするな!!(普通の事を言ってますが初めの方は全く言ってなかったのです。5冊くらいの本を重ねててその事について話してる時も、そんなに嫌がってなかったのに、急に1冊の本を置いてることについて怒る感じです)
もう私の事が嫌でたまらない・・。
という感じでメールでも

「あなたが居る為に実家に帰っています」←多分最近できた彼女の家に行っています
「胃潰瘍(胃が痛いとは初めから言ってましたが病名は本当か判りません)で医者に静養を勧められてるが、そうなると身の世話の為に親が出入りすることになるので○日までには・・とか」ビールをのんでます

クリスマス前の1週間前に
「20日までには絶対出てくださいよ!!」とか仕事で疲れて座ってる時に横にきて ぎゃんぎゃん怒るのです・・・。

部屋代は私が3万で彼は分譲の家持ち(13万位) なので金銭的な事を理由にされてるシェアメイトとはちょっと違うかもしれません。
犬の世話が条件でシェアをしましたが 入居して1週間で死にました。気づかなかったそうですが
癌だったようです・・

最近は彼女が居るようで、よく夜出かけ朝帰ってきます。
多分 私を早く追い出しその子を
連れてきたいのかな・・と思い出しました・・。
私が邪魔になったということ。

私の顔を見るなり存在がたまらなく嫌のようで嫌いな表情をします。
ウザったい物の扱いです。
男の人ならこの心理を理解できるのでしょうか?
男の人に相談すると「そ~と~馬鹿にされてる」といわれますが
それって、女として馬鹿にされだした・・ということなのでしょうか・・。
だとすると その理由を知りたいのです・・

結局 初めは女として見ていたが、必要がなくなったから
出て行けと都合良く扱えるということなのでしょうか・・
いつも
「早く出て行って下さい!!」
「いつまで居ますか!!?」
と嫌~な顔して聞かれます。
只今、帰省の為 シェアを空けていますが
その間、 彼女に入られるのが すごく腹が立つのです。
理由は すっごい圧迫を受けて 矛盾を感じ 苦痛を感じてるのに
あちらの 都合の良い様にはさせたくないのです!!
馬鹿だとおもいますが、居間に香水をまいてきました・・。
後 女の影があると 彼女に気づかせる事をしてきました・・。
利不屈な気持ちだけがうずまいていて、 自分の気持ちも良くわかりませんが、シェアの相手に腹が立つのと、どういう心理でこの様な仕打ちをされるのか を何より知りたいのです。

どなたか この男性の心理 どう状態になっているかを 客観的にアドバイス下さい。

見知らぬ男性(離婚暦あり40代) とルームシェアしてます。
真剣に悩んでいます。
今、3ヶ月位なのですが、初めの1ヶ月位は一緒に遊んだりご飯をおごってくれてました。
しかし関係が深くなりすぎる気がし、断りだしました。ちょっと距離を置きたくなったのです。
その時、いろいろ相手を疑ったり(次の嫁探しか・・ 下心があるのか)しましたし、本人に直接聞いてしまってたのです。下着見てないかとか(冗談のつもりだったのですが)
すると、
「失礼だっ!」
「ここは誰の家だと思っているんだ!」
と逆...続きを読む

Aベストアンサー

実際にしたことがないのでわかりませんが、ルームシェアというのは金銭よりも、人間同士の信頼が重要だと思います。
じゃないと、赤の他人に近い人間と暮らせないと思います。
私の勝手な考えですけどね。

そう考えてみると、cyokolateさんは一方的に男性が悪いように書いていますが、貴方の方にも不備があるのではないでしょうか?
特に、下着の事は冗談であっても傷つくと思います。(冗談の中にも、言っていい冗談と駄目な冗談があるのはわかりますよね?)

嫌がらせに関しては、確かに男性も悪いと思います。
胃潰瘍だとか、実家だとかは嫌みでしかないでしょう。
だからといって、彼に対して嫌がらせをするというのは畑違いではないでしょうか?
私には、貴方が蒔いた種としか思えません。

家賃の件ですが、3万+犬の世話ということですか。
下には下心があったんじゃないかという事も書かれていますが、ペットシッターを一日お願いするといくらかかるかご存じですか?
三千円以上かかるようです。
もし男性がこのことを考えていたら、3万+犬の世話で月十三万の家に間借りしていても特別安いと言うことはないんじゃないでしょうか?

実際にしたことがないのでわかりませんが、ルームシェアというのは金銭よりも、人間同士の信頼が重要だと思います。
じゃないと、赤の他人に近い人間と暮らせないと思います。
私の勝手な考えですけどね。

そう考えてみると、cyokolateさんは一方的に男性が悪いように書いていますが、貴方の方にも不備があるのではないでしょうか?
特に、下着の事は冗談であっても傷つくと思います。(冗談の中にも、言っていい冗談と駄目な冗談があるのはわかりますよね?)

嫌がらせに関しては、確かに男性も悪いと思...続きを読む


人気Q&Aランキング