アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AB=2、BC=3、CA=4の△ABCで、sinBの値を求めたいのですが、どうやっって求めたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

△ABCが鋭角三角形か、鈍角三角形かの判別法(余弦定理を使う)を知ってるなら、△ABCが∠Bを鈍角とする鈍角三角形だと分かる。



△ABCに余弦定理を使うと、cosBが求められるから、(cosB)^2+(sinB)^2=1より、sinBが求められる。
但し、△ABCは∠Bが鈍角の鈍角三角形から、sinB<0である。

実際の計算は自分でやって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:04

うっかりしてた。



>但し、△ABCは∠Bが鈍角の鈍角三角形から、sinB<0である。

これは間違いで、sinB>0。
    • good
    • 0

#1さんのやってるやり方が王道ですが、私だったら



ヘロンの公式
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AD% …

△ABC=1/2*AB*BCsinB
から求めますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘロンの公式はじめて知りました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/13 22:09

余弦定理からcosBを求め、それを基に(sinθ)^2+(cosθ)^2=1の関係からsinBを求めれば良いのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えsinB=√15/4になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!