プロが教えるわが家の防犯対策術!

源頼朝は、なぜ伊豆に島流しされてしまったのでしょうか。
何か悪いことでもしたんですか?
知恵のある方教えて下さい。(私が物を知らないだけかも…汗)

A 回答 (3件)

父・兄と共に天皇vs上皇の戦いに参戦し、負けて島流しの刑を受けたのです。


以下URLウィキペディア
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%BA%90%E9%A0%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!☆

お礼日時:2009/01/14 14:43

日本史の基本事項ですが、平氏との戦いに負けたからです。


源氏の大将だった義朝の長男ということで本来は処刑されるところ、
頼朝は幼いからということで死罪を免れ、島流しに減刑されたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
勉強になりました。

お礼日時:2009/01/14 14:44

頼朝が流刑になるまでの経緯(保元の乱・平治の乱)は複雑ですので


簡単なURLを参考にしてください
http://www.os-bell.jp/history/07.php
平治の乱の後
頼朝の母が幼子を連れ清盛に命ごいに行ったとき
母、「常磐御前」のあまりの美しさに清盛は「側室」にする引き換え
に子供の処刑を見逃した、そして自分の子供と一緒に育てた
といわれています、のちに頼朝は流刑義経は鞍馬山へ、清盛は側室のもとに通いつめついに子供まで
作らせてしまいました、しかしこのことが後に平氏の滅亡になるとは
歴史は皮肉ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資料ありがとうございます★
歴史って深いですね。

お礼日時:2009/01/14 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!