子供が腸重積で開腹手術を受けて3週間入院しています。
明日位に退院らしいのですが、入院費って(手術費を含)
いくらぐらいなのでしょうか?
仕事が終わってから病院へ行くので、精算事務の窓口が
閉まっているので聞けないので用意しておく見当がつか
ず困っています。
どなたかだいたいで結構ですので教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先の方たちのとおり、こんなこと答えられません。

手術の度合い、差額ベッド代など分かりませんので病院に聞くしかないと思います。
おおよその金額を電話で聞きましたか? または、電話で見積書の郵送を依頼してみては? 3分もあればすみますよ。この間入院したときは、おおよその金額を事前に教えてくれましたよ。金額が決まったその日も事務局は休みでしたが、看護婦さんに見積書入りの封筒を渡しておいてくれましたし。
といってもここに相談してくるくらいですから、私でも考えつく手段は当然やったんでしょうけど。もしやっていなかったとしたら、今まで何やっていたんでしょうか?
いずれにしろ、ここに質問するような項目ではないですね。
    • good
    • 0

詳しくは、病院に電話して聞くのが一番です。


たしか、入院費が6人部屋で1日3000円くらいだったような気がします。
これとは別に治療費(手術代とか)があると思います。
    • good
    • 0

先の方も言われてますが、病院によるでしょうし、入院してる部屋や、手術内容、その他によって違うでしょうから、無責任にどれくらいとは言えません。


まだ事務局があいている夕方までの時間で今日中に電話されるのがよいと思います。
    • good
    • 0

ケースバイケースでなんとも云えませんが、事前に病院に電話で聞いておかれたら宜しいと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

手術 腸」に関するQ&A: 右下腹部のつる感じ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

愛知県みよし市です
2歳児と2カ月の子供が居ます。

今、主人が出張中で一人で子育て中です。
お互い実家が四国なので近くに身内はいません


今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません
以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは
まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。

今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです
主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが
あるようなのですが、どこか全く分りません。

愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか??
病院名をお教えお願いします(><)

Aベストアンサー

他地域なので具体的な病院名があげられずごめんなさい。

お子さんの様子どうでしょうか。もし余裕があれば今のうちに入院できる病院に片っ端から電話して聞いてみて下さい。(病院によってはホームページに書いてあることもあります)
「そちらの病院の小児科は完全看護ですか?2才児なんですが、付き添いなしでの入院はできますか?」と聞けば教えてもらえます。付き添い必須のところ、完全看護なので付き添いは個室以外は不可のところなど、いろいろあります。ついでに面会時間が何時から何時なのかも聞いておくといいかもしれません。

下のお子さんもいてあまり余裕がなければ上のお子さんが今診てもらってる病院で入院が決まった時に紹介状を書いてもらうでしょうから、事情を話して完全看護のところを紹介してもらって下さい。


私も以前、近隣の病院に片っ端から電話して聞いたことがあります。どこも親切に教えてくれました。その他にも連絡してみないと分からないような情報も教えてもらえました。(小児科の入院は扱っているが、宿直は小児科医がいないとか…)

Q腎臓の腫瘍の悪性か良性かは手術しないとわからないらしいけど、医師は手術前からだいたいわかっているので

腎臓の腫瘍の悪性か良性かは手術しないとわからないらしいけど、医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?

だいたい分かったとしても口に出すべきではないでしょう。

ご存知だと思いますが腎臓は背中に近いところにあります。
腫瘍はCTやMRIなどで確認できなすが悪性か良性かは難しいです
しかし腎臓は2つあるので念のために取ることが多いようです

腎臓一個と命では命を優先します。
最近は、腎臓も腹腔鏡手術で摘出できるようになりました。
もし摘出して良性だったとしても安心との引き換えと考えるべきでは?

Q賠責保険で入院の付き添い費用は

医療事故で骨折し、子供が入院しました。
その病院は、子供の入院には必ず24時間体制で付き添いを必要としています。
事故の補償として、入院日数分の慰謝料が保険から給付されるそうですが、その際、親が付き添った費用は見てもらえないものでしょうか。 
実際に付き添いの人を雇うと実費がかかると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

追伸
自賠責支払い基準計算では
総治療日数×4,200円=慰謝料
実通院日数×2×4,200円=慰謝料 比べて慰謝料金額の低い方が支払われます。
例えば総治療日数30日 うち入院含め実通院が13日とすれば、上記計算式であてはめると
30日×4,200円=126,000円
13日×2×4,200円=109,200円 となり両者比較して金額の低い方が慰謝料 つまり109,200円が慰謝料となります。

「×2」はあくまで慰謝料計算のためのものです。付き添い料とは無関係です。

Q開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理?

開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理?
11年前に妊娠中に卵巣嚢腫の手術をしています。安定期に入ってからの手術だったため、子宮も大きくなっており、卵巣を元の位置(骨盤の一番奥にあったそうです)に戻すことはできなかった、といわれました。

その後、再発し今5センチにチョコレート嚢腫を持っています。そろそろ再発して9年、ガン化も気になり手術も視野に入れています。半年に1度検診を受けていますが、卵巣が子宮の前にあるといわれています。おそらく、前回の手術時に元の位置に戻せなかった、ということからここに癒着?しているんじゃないかなと思っています。

手術ですが、できれば腹腔鏡をと思っています。実家は遠方、子供たちはまだ小学生。主人は海外出張が多く休みもなかなか取れない状況です。体のことなのでそんなことを言っている場合でない、とは思うのですが、なるべくなら家を空ける期間が短く、復帰も早い腹腔鏡での手術を希望したいんです。

ただ癒着している場合は、やはり開腹になるのでしょうか。主治医は「たぶん開腹だねぇ。2週間くらいの入院かな」という回答しかもらっていません。

一般的な話でもかまいませんし、経験談でもいいので、教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理?
11年前に妊娠中に卵巣嚢腫の手術をしています。安定期に入ってからの手術だったため、子宮も大きくなっており、卵巣を元の位置(骨盤の一番奥にあったそうです)に戻すことはできなかった、といわれました。

その後、再発し今5センチにチョコレート嚢腫を持っています。そろそろ再発して9年、ガン化も気になり手術も視野に入れています。半年に1度検診を受けていますが、卵巣が子宮の前にあるといわれています。おそらく、前回の手術時に元の位置に戻せなかった、という...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

12年前に子宮筋腫の手術を、開腹で受けており、その翌年に卵巣のう腫を患いました。
この時は手術直前に妊娠が発覚したため、安定期に入るのを待ってから処置をして、帝王切開時にもう一度病巣を確認してもらいました。
1年後、また卵巣のう腫が発覚。
半年ベッド待ちをしてから腹腔鏡で手術をしてもらい、その後もう一人帝王切開で授かっています。

私の場合にはすべて同じ担当医に手術してもらい、出産も同じ先生でした。
ですから、前の経過もすべて知っている上で次の処置・検査もスムーズに進んでいると思います。
このように、開腹歴があると腹腔鏡はダメってことはないと思うのですが、私の腹腔鏡の手術のあとで担当医が
「うん。(腹腔鏡手術は)難しいですよ。たとえるなら、極小の折り紙を、箸の先で折るようなもんでしてね。でも、(傷が小さいから 私=患者さんの)回復は早かったでしょ」
という表現をしておりました。

腹腔鏡は、私の場合ですが、おへそ付近に一つとその両側7,8センチほど開けて1つずつ。合計3つの小さな傷があります。真ん中からカメラを入れて両側から手術器具を入れたのでしょうか。ごくごく狭いところで腹腔鏡からの映像を頼りに処置をしたのかなぁと思います。
癒着もあるということですからデリケートで丁寧な処置をする上で、開腹にして広い術野で間違いのないきれいな処置をしたいなとお医者さまとしても思うんじゃないのかなぁと思いました。

時期的にも多分お子さんの年齢もうちと同じくらいですよね。私も、今2週間の入院というと子どものことを考えて躊躇すると思いますし、すごく悩むと思います。
例えば夏休みとか子どもが実家に1ヶ月くらいお世話になっても学校に影響の出ない時期、或いはたとえばせめてあと数年、子ども達が中学生になって子ども達だけで数日留守を守れる状況になってから…色々悩む時期でもあると思います。
それまでの間、例えば応急処置的にホルモン療法などで病巣がこれ以上大きくならないようにコントロールできないかとか、そういう相談方法もあるかもしれません。

質問者さまの質問を読んでこれがお薦め!って回答は考えられませんでした。ただ、うちは長男が生後間もない時期に半年ほど入退院を繰り返したので、いつ誰が病気とか入院になってもいいようにといつも思いながら過ごしています。遠くの両親が病気で倒れるかもしれないし、子どものうちのどちらかが入院するかもしれない。
だからせめて、子ども達には自分の身の回りのことは最低限自分でできるように、と日々考えてできるだけ自分のことは自分で管理させるように過ごしていますし、誰か大人が家の中にさえいれば、一人で目玉焼きくらいは作り、時間を見ながら子ども達それぞれが朝食を一人で摂らせる訓練もしています(週1くらいですけどね)。

漫然とした回答で申し訳ありません。質問者さまに対して直接の答えではないのですが、他人ごとではないと感じまして漫然と思ったことを書き連ねさせていただきました。
お大事にしてください。そしてよい解決方法が思いつけますように。

こんにちは。

12年前に子宮筋腫の手術を、開腹で受けており、その翌年に卵巣のう腫を患いました。
この時は手術直前に妊娠が発覚したため、安定期に入るのを待ってから処置をして、帝王切開時にもう一度病巣を確認してもらいました。
1年後、また卵巣のう腫が発覚。
半年ベッド待ちをしてから腹腔鏡で手術をしてもらい、その後もう一人帝王切開で授かっています。

私の場合にはすべて同じ担当医に手術してもらい、出産も同じ先生でした。
ですから、前の経過もすべて知っている上で次の処置・検査もスムーズ...続きを読む

Q介護保険のサービスについて 90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の

介護保険のサービスについて
90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の関係でむずかしくなります。病院への付き添いのサービスはあるのでしょうか?あるとしたら内容はどういったものでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

院内は自費、その他は介護保険ですが…。どちらもヘルパーをお願いする事業所に支払いします。薬局は介護保険で大丈夫ですよ。

Q母が大腸ガンの開腹手術をすることになりましたが、、

母が大腸ガンの開腹手術をすることになりましたが、、
看護をする者が、私以外にいないのですが、私自身が、病院からかなり遠いところに車通勤をしているせいもあり、どうしようか?と悩んでおります。手術は10日くらいと聞いておりますが、大腸の手術は、術後の衰弱具合はどんなんなんでしょうか?(個人差はあると思いますが、、、)。
胃の回復手術よりは、術後の衰弱は激しくないのかな?と勝手に想像とかしていますが、、、
どんなことでもアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お母様の年齢・病気のステージ・現在の状態が分からないので、術後の衰弱については何とも言えませんが、
入院中は看護師が世話をするので、手術の日に付き添う以外は、洗濯物の交換くらいでしょう。
勿論不安もあるでしょうから、お顔を出してあげられるに越した事はないと思いますが。

問題は退院後、自分で身の回りの事をすべてするのはしんどいでしょうから、お世話が必要だと思います。

Q国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、
近いうちに手術を検討するように言われています。

和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが
1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。
2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病院に電話で問い合わせると、付き添いが可能かは教えてくれます。
入院日数は、個人差もあるので、何とも言えませんね。お大事に。

Q子宮内膜症の開腹手術について

子宮内膜症、子宮線筋症、チョコレート膿胞を併発している29歳主婦です。(子供なし)現在通院している医師から、癒着も進んでいるため開腹手術を勧められました。その医師には「開腹のほうが病巣をきれいに取り除くことができる」と言われ、決心しようかと思っています。しかしながら、(1)開腹手術のあとどのくらいで元の生活に戻れるのか(2)開腹手術をしたあと自然分娩はできるのか(3)他の病院で(腹腔鏡に強いといわれている大学病院などで)腹腔鏡は無理か聞いてみたほうがいいのか など迷っています。また、子宮内膜症は再発が多いと聞いているのですが、どのくらいの期間で再発することが多いのでしょうか。今の医師はとても信頼できそうな方なのですが、手術は初めてのことなので、不安でいっぱいです。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不安でいっぱいでしょうね。
私は11月末に、卵巣腫瘍で開腹手術をしました。
私の病巣の状態では、腹腔鏡手術でも大丈夫とのことでしたが、母親や色々な人に相談したところ、開腹手術できっちりしてもらった方がいいとみんなに言われたので開腹にしました。
腹腔鏡手術がダメと言うことではありませんよ・・・
横向きに5cmくらいの開腹で、痛み止めが点滴から入ってるので激痛というのはありませんでした。チョット下腹が重い・・・というくらいの痛みでした。
手術翌日には、起きあがって歩いたりしましたが、切ったところが突っ張れる感があるくらいで痛みはあまりありませんでした。
術後6日目に抜鈎してもらった後は、走れちゃう位の勢いでした。
ハッキリとは覚えてませんが、抜鈎してもらう前くらいには、普通に腹筋を使って起きあがれる位でしたよ。
今、4ヶ月半くらい立ちましたが、傷跡もそんなに目立つ状態ではないです。自分自身では気になりますが、主人はぜんぜん気にならないくらいになってるって言ってます。
gurumittさん、まだまだお若いですし、回復は早いと思いますよ。
腹腔鏡はわからないので、すみません。
開腹にしても腹腔鏡にしても、ご自分の納得いく方を選んでください。
早く良くなられることを祈ってます。

不安でいっぱいでしょうね。
私は11月末に、卵巣腫瘍で開腹手術をしました。
私の病巣の状態では、腹腔鏡手術でも大丈夫とのことでしたが、母親や色々な人に相談したところ、開腹手術できっちりしてもらった方がいいとみんなに言われたので開腹にしました。
腹腔鏡手術がダメと言うことではありませんよ・・・
横向きに5cmくらいの開腹で、痛み止めが点滴から入ってるので激痛というのはありませんでした。チョット下腹が重い・・・というくらいの痛みでした。
手術翌日には、起きあがって歩いたりしました...続きを読む

Q3歳の子が緊急入院24時間付き添いに。生後3ヶ月の子は病院につれていけません。

友人の第1子(3歳)がウィルス性の病気で緊急入院となり、24時間付き添うよう言われたそうです。しかし、友人には生後3ヶ月の第2子がいて、母乳のみで育児中。第2子は、病院に連れてきてはいけないそうです。この連休中はパパの付き添いでなんとかなるようですが、問題はその後。双方の実家も遠く、病気の子どもを頼めるほどの友人も近くにはいないそうです。このような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんなサービスを利用されましたか。
今は、連休明けに、市の子育てサポーターなどを調べてみようかと相談中です。

Aベストアンサー

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、その時はお世話をお願いする方の条件に、水疱瘡の感染経験があって、その方のご家族も感染の心配の無い方をお願いしました。その時にお願いした時間が朝8時~15時もしくは18時まででしたが、感染の恐れのある病気だったためなかなか預かってくださるご家庭が見つからず、苦労しました。

今回の場合は、1人目のお子さんをお願いするのでしょうか?それとも生後3ヶ月ののお子さんでしょうか?
どちらにしても、24時間ファミリーサポートの方・・・というのは無理に近い話ですし、完全母乳のお子さんを24時間見ていただくのも難しいように感じます。
たとえば、病院の近くの託児所へ2人目のお子さんを預け授乳時間に病院を抜けるのがいいのかな?と思いました。または、ベビーシッターや、引き受けてくださるかわかりませんが、病院(特にお年寄りのお世話はメインですが)看護を仕事としてやっている方(企業)にお願いするなどはいかがでしょうか?

どのくらいの期間の入院になるかわかりませんが、お母さんがかなり無理をしないと今回の状況はクリアできないように思いましたので、1人目のお子さんと2人目のお子さんの距離をなるべく近くにしてお母さんがいったり来たりするしか現状方法は無いのではないでしょうか?

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、そ...続きを読む

Q早期胃がんの開腹手術について

お世話になります。
5月29日に、潰瘍あとの生検でガンが見つかり父(59歳)が早期胃がんで入院しました。

ガン告知の際は、ほぼ100%大丈夫ですよと言われたのですが、連日検査、検査の繰り返しです。

今日も、ガンの進行度を確認する為、胃カメラの検査がありました。
またエコー検査の結果、心臓にも異変があったそうです。

詳しくは、明日担当医から説明があるそうですが心配でなりません。
早期がんとのことですが、体重が10キロ近くやせています。

ほかの患者さんは、早々と手術をしているのですが、父は未だ手術の見通しが立っていない状況です。

このような事は普通なのでしょうか?
開腹手術ですので、内視鏡手術の方とでは違うのは当然と思いますが不安でなりません。
何かアドバイスがございましたら、宜しくおお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。消化器も含む外科の勤務です。
手術を行うかがはっきり決まるまで時間のかかるケースは少なくないです。循環器や呼吸器に既往があったり、糖尿病が放置されていてコントロールが悪いなどの事情があると、手術ができるかどうかの問題になることがあります。疾患自体が手術適応であっても、手術に心臓が耐えられませんでしたでは困ります。いくら一般的な手術であっても身体への影響は小さくないですから、担当医は循環器や呼吸器の専門医や麻酔科医に相談して、実際に手術に耐えられるかどうかを予測してもらったりして、できるということであれば手術の日取りなどを改めて決めたりします。

手術が可能で無事に済むといいですね。お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報