アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。日本在住の外国人留学生です。

スレッド題名の通り、今は「日本国内で英語で履修できる修士コース」を探しているところです。

理由は、友人の一人(社会人三年目)が日本に留学したい、ということからです。今の職業は会計・監査の仕事やっており、修士の専攻は経営学(MBA)に転向していこうと考えておりますが、その同時にデザインにも興味持っており、もし「デザイン系の経営学」があるとしたらいいなぁという都合のいい話も漏らしたんですが。

今最大の難関といえば、彼自身はほとんど日本語できなく(もちろん英語は上級者。中国語とフランス語もある程度できる)、英語のコースはないかと私に問い合わせしました。私もアドバイスしたんですが、つまり日本語学校一年ほど通ってから、せめて日常交流を押さえて、次に大学院申請を行おうというんですが、やはり、どうしてもその一年間かかりたくないみたいです。

で、ここで皆様に質問いたします。こういう場合に対して、何かアドバイスあれば是非伺いたいと思います。

大学院・専門職大学院ともいいと思いますが、できたら関東圏の大学に入りたいと言いました。親戚がいて面倒見てくれるって。

雑乱な書き込みで、失礼しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

所在地は新潟ですが国際大学は全て英語で授業を行っているはずです。

デザイン系ではありませんが。

参考URL:http://www.daigakuin.ne.jp/schools/kokusai-grad/
    • 0

日本でのMBAは海外ではまったく認められずただの修士課程扱いで使い物になりません。

ご友人が外国人なら絶対お勧めできません。

英語で受講できるMBAですと、日本にあるテンプル大学がありますが、アメリカでも無名の大学で、それならちゃんとした外国の通信制MBAか、パートタイムのMBAを受講したほうが価値があります。
すべてオンラインで受講できるところもあれば、定期的に本国やジョイントしている大学での授業に参加する形のところもありますよ。
certificateには通信とかパートタイムとか区別されない学校も多いので格段にこちらのほうが価値があります。
    • 0

MBAが希望なら、ご自分で主な大学のWebサイトだけでもみましたか?

英語コースがある大学なら、当然英語で案内があるはずですよね。
大学院行く人間が「何でも人に聞けばよい」という、甘えた根性ではダメですよ。

少しだけ、教えると一橋大学の国際企業戦略研究科があります。
九州だけど、立命館アジア太平洋大学のMBAも英語の授業が多いようです。
MBAでなくてもよいなら、東大学際情報学府のアジア情報社会コースが完全に英語だけで授業をやっています。
    • 0