電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳女性です。
足のむくみがひどく、ひどいときは足首が消えます。。。
痩せ型(BMI16くらい)なのですが、昔から足だけがごんぶとです。
もともと運動嫌いなので、肉も水分も代謝も下がり気味なのだと思います。
冷え性もひどいです。

SEなので朝9時から夜11時過ぎまでデスクワークで、最近は休日もほとんどないため、運動したり食生活を改善するのは難しいです。
仕事が落ち着いたらジムなども考えようと思うのですが、
いますぐ会社のデスクでできるむくみの予防法、対策などありますでしょうか?

A 回答 (2件)

私もデスクワークで夕方の浮腫みが酷いです(-.-;)



もう試されたかもしれませんが、
ネットとかで販売されている
引き締めソックスとかはなかなか効き目がありますよ(^o^)/
今はタイツなので履いていませんが、
冬以外は引き締めソックスでないと
夕方の脚の浮腫み方が全然違います!

後は軽くストレッチしたり、マッサージすると
血行も良くなるし少しは改善されると思います(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は引き締めソックスは眉唾だと思ってました。
そんなに効果があるんですね!
加圧ストッキングなども探して試してみます~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 14:44

むくみの原因を特定するのが先ですね。


一般的には水分や塩分を摂りすぎる方や立ち仕事・デスクワークの方
心臓が弱って送り出した血液が戻りずらく下肢にむくみが出る方など様々です。

応急的には加圧ソックスを履くか、暇な時に心臓より足を高くする、また軽い運動なども必要です。

御参考までに。

参考URL:http://www.muku3.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクワーク&極度の冷え性なので、原因はそこにあるのだと思います。
そういえば足の血圧が低いと言われたことがあります・・・
やはり血流をよくするのが一番なのでしょうね。

URLも参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!