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源泉徴収票っていうのは、所得税がひかれていないと発行してくれないのですか?(知恵袋でそう回答されている方がいたのですが)


源泉徴収票っていつぐらいまで発行していただけるのですか?
(何年前に努めてたものまでok?)


以前働いてたパート先で、20万未満でした。

そのためとくに確定申告をしませんでした。

でも今後なにかあるといけないので源泉徴収票をもらいたいのです。

これは請求しないと送っていただけないのでしょうか?(3ヶ月ほど働いていました)

わたしは主婦、現在無職です。働いてたのは一昨年になります。
主人の扶養にはいっています。

できれば電話か手紙ですませたいのですが。

なんと源泉徴収票をお願いすればいいですか?

電話での仕方、手紙での仕方をよろしくお願いします。(言い方)

大変口べたなので、うまい言い方を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

事業所は源泉徴収票発行の義務があります。

普通は作成され、送付(手渡しもあり)されます。所得税がひかれていなくても発行されます。
退職時に発行されますが、その時源泉事務がまだの場合は、年末調整終了後などに発行されることもあります。
請求すれば作成、発行されます。(一部でも二部でも)
一昨年のものとなると原本を探すのが事務方でたいへんかもわかりません。
(20万未満で、所得税0の場合、確定申告しないため、ふつうは請求する必要がないので)
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この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 01:45

>源泉徴収票っていうのは、所得税がひかれていないと発行してくれないのですか?


いいえ。
たとえ1000円でも給料を払ったのであれば、会社は発行する義務があります。

>源泉徴収票っていつぐらいまで発行していただけるのですか?
(何年前に努めてたものまでok?)
今はコンピュータで作成管理しているでしょうから、会社にもよるでしょうが、1~2年前のものならすぐ発行できるでしょう。

>でも今後なにかあるといけないので源泉徴収票をもらいたいのです。
20万円未満で所得税引かれてないなら確定申告の必要もないし、特に源泉徴収票は必要ないし何もないですが…。

>これは請求しないと送っていただけないのでしょうか?
まだもらってないなら、だまっていてもくれませんね。
前に書きましたが会社の義務ですから、通常、言わなくても会社は発行してくれるはずですがもらってないんですよね。
中には、こちらから言わないと発行しない会社もあるようですが…。
貴方の場合源泉徴収票必要ないですが、ほしいのなら会社に言ってみればいいでしょう。

>なんと源泉徴収票をお願いすればいいですか?
たとえば、確定申告する、という理由があればいいですが(確定申告に源泉徴収票は必要です)、ただ、ほしい、と言っても「今さら何で?」て思われてめんどくさがられるかもしれません。
「確定申告する必要ができて源泉徴収票が必要になったので」と言えばいいと思います。
通常、確定申告必要ないですが、それ以外に所得税がかかる所得があって医療費控除を受ける場合などは、確定申告しますのでそこの会社の源泉徴収票も必要になります。

どうしても、発行してくれないようでしたら、最後の手段として「税務署に言いますよ」て脅かしましょう。
そうすると、税務署からその会社に指導が行きます。
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この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
大変詳しく書いてあり、助かりました。

お礼日時:2009/01/19 01:46

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