プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放物線y=x2乗+2ax+b
a,bは実数の定数でaは正の数とする
頂点が直線y=-x+1上にある時、aの値を求めよ。
という問題なのですが、解き方教えて下さい。
この問いの前に、このグラフが(1,12)を通るときbをaを用いて
表せという問題でb=-2a+11という答えになりました。
多分これを使うのですよね???

A 回答 (2件)

頂点をもとめます:


0=dy/dx=2x+2a より x = -a
このときのyは
y=a^2 - 2a^2 + b = -a^2 + b
(a^2 はaの2乗です)
頂点が y=-x+1上にあるということは、頂点のyについて
y=a+1
さっきの式とこの式が同時に成り立つので
a+1=-a^2 + b つまり a^2 + a + 1-b = 0
bについては、b=-2a+11 ということなのでこれを代入すれば
0 = a^2 + 3a - 10 =(a - 2)(a + 5)
従って a= 2 又は -5 //
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすかったです。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/18 22:23

>この問いの前に、このグラフが(1,12)を通るときbをaを用いて表せという問題でb=-2a+11という答えになりました。

多分これを使うのですよね???
はい、使わないと解けません

y=x2乗+2ax+b=(x+a)^2+b-a^2 (a^2:a二乗)
より、頂点は(-a ,b-a^2)となります。これが、y=-x+1上にある、というのが問題です。ここでbが求まっていないと、答えは出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました^^ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/18 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!