プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在社会人として、仕事をしているのですが、今後の事も考えて、宅建の資格取得を考えています。
現在全く違った業種で、法律の知識もゼロです。
通信講座なども考えましたが、可能なら、費用も抑えておきたいので、自宅勉強をしたいと考えています。
その際、お勧めの参考書・問題集・勉強方等はありますでしょうか?
同じように仕事をしながら、勉強している方や、有資格者の方のご意見も何でもいいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

再度回答です。


私はらくらくを買おうと思ったら楽学を買ってしまったんです…。
特に問題はなかったですが、後悔したので気をつけてください。

古本屋で問題集や参考書を安く揃えて勉強しました。
法改正があるので、それはHPや直前に買った直前問題集でカバーしました。
    • good
    • 0

僕も社会人でしたが、独学で一発で合格できました。


でも、No.2さんが言うように、不合格でしたっていう人は、あまりここに書きこまないかもしれませんので、合格率(15%ぐらい)からも分かるように決してほとんどの人が一発ではないと思います。

しかし、本人の努力次第では、独学でも通信教育でもどちらでも十分に一発合格は可能だと思います。
あまりお金をかけたくなくても、本人のやる気さえあれば、独学(参考書代1万円程度)で十分に可能だと思います。しかし、勉強時間は200時間以上は必要だと思います。

逆に、自分では勉強できないというタイプであれば、お金はかかりますが、通信教育でも良いと思います。

僕が思うに、どちらもそれほど勉強時間は変わらないような気がします。
ようは、本人のやる気次第ではないかと思います。

ちなみに、もし独学でやるのであれば、法律や不動産などの知識がない方は特に、らくらく宅建塾がお勧めです。
僕もらくらくシリーズしか本は読みませんでしたが、合格できました。この本を読んだだけでは、50点満点は取れませんが、40点ぐらいならとれます。
過去の実績から、36点取ればかなりの高い確率で合格できますので、十分に合格できます。
難しい法律も非常に分かり易く書いてあります。

頑張って勉強し、是非、一発で合格してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心強いご意見が聞けてうれしいです。
その他参考書など使用したものなどありますか?

お礼日時:2009/01/22 22:05

予備校の有名講師の方のブログです。


http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken

オススメ書籍の紹介(それも現段階のレベルごとに)などもあり、ポイント解説もあり、心構えもあり・・・で充実していると思います。

私は受験後に自己採点関係のサイトを検索して知ったので、使っておりませんが(^^;
私自身は学習ソフトを使いました。答えを入力した次の瞬間には正誤が明らかになりますので、リズム良く解いていけます。もっとも、私が購入したソフトは解説の質などはかなりイマイチで、初学者の方にオススメはできません。(私は法律関係は別の資格で勉強していましたのでなんとかなりました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログ見させていただきました。参考になる意見でした!
採点ソフトなんてあるんですね。私は法律知識ゼロですので、それは厳しそうですね(笑

お礼日時:2009/01/22 22:04

私は通信講座で今年合格しました。

質問者様と同じで全く知識ゼロ、
当然仕事をしながらでしたので苦労しました。通信講座は出来るだけ
テキストを薄くして「こんなに簡単です」みたいにしてあるので、
舐めてかかると失敗しますよ。一回目は油断して不合格、二回目は
独学でコツコツやって何とか合格でした。とにかく過去問解きまくり
ですね。出題の傾向を掴めばなんとかなります。頑張って下さい。

で、アドバイスを一つ。こういうところで、この手の質問をすると
回答をして下さる方は「独学一発合格しました」って方からしか回答
って集まらないんですね。当然。オチました、なんて図々しく言っちゃう
のは私くらいで。だから集まった回答を見て「みんな一発合格だなぁ」
なんて慢心しないように。大卒で何回もオチてる人もザラ、また中卒で
一発合格もザラです。要は努力ですよね。私はアホなので時間掛かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も通信を考えましたが、費用の事を考え、在宅の方がいいかなぁと漠然と思っただけです。
でも、結局のところ本人のやる気次第かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 22:03

私も去年仕事しながら宅建取得しました。


知識もゼロからのスタートでした。独学で勉強し一発で合格できました。

ここのサイトを検索してみましたか?おすすめ参考書もでてきますよ。
らくらくシリーズが有名です。
過去問もサイトに全部載ってるので最低5回、10年分は繰り返しました。
まずは参考書を買って読むことから始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、これから詳しく検索してみます。
ありがとうございます。
やはりらくらくシリーズを使用されたんですか?

お礼日時:2009/01/22 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!