ネットが遅くてイライラしてない!?

今日の朝 出勤しようとしたところ、車からいつも聞かない異音がしました。よくみてみると、 カーアンテナが元に戻らなくなっているのです。  ラジオをON/OFFすると自動で出し入れするタイプのものなんですが、出たまま 異音がしてもどらなくなりました。 始動してしばらくすると、音はなくなりますが、今現在も、アンテナは出たままです。
最近は、FMトランスミッターで音楽を聴いていたので、頻繁にアンテナをつかっていたのですが、その影響でしょうか?
アンテナの潤滑面に問題があるのかと思い、掃除とCRCで潤滑してもやはり戻りません。  車種は平成9年式のハイラックスサーフ(SSR-V 2700cc ガソリン車)です。
今の状態でも移動には問題ないと思いますが、常にだしっぱなしであるのはあまり心地よくありません。。。。
お金がないので ローコストで直したいのですが、どういう処置をしたらいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>フェンダーをとっぱらったりすることは、できる自信がありません。

私がやるならたぶん 修理屋に以来すると思うのですが、

これはハンドルをいっぱいに左に切ってフェンダー内部の後側見てください、四角い形で鉄板が当てていると思います(車種により色々)その部分を取り外せば、駆動部分が見えると思います。

取り付けているのは駆動部分と、外側のアンテナの部分だけですから作業は簡単です(経験が有れば)無くても器用な方なら出来そうですが、車種によると大変な手間の掛かる物も有ると思います(以前経験しています)

>最悪の場合いくら位 修理費かからいますかね? また最安ならいくらぐらいですむでしょうか。。 予想でかまいませんので

新品にするのでしたらパーツの値段プラス工賃ですが、パーツの値段が今では整備をしていないし現役の頃も事務には全くタッチしていないので解りません、工賃は簡単な車両なら30分程度から手間が掛かっても1時間くらいかな・・・

後は実際に質問者の出入りしているディーラーなどで見積もりを取ればはっきりしますよ、今のところ修理見積もりで有料というのは無いと思います(オーディオなどは純正は無料で見積もりは出ないけど)

滅多に使わないのであれば普通の手を使い出したり引っ込めるタイプにすれば工賃含めても1万くらいで出来そうに思います(確認してください)上記のように作業しかしたことがないしパーツ屋から来る納品書の値段など見たことも無いですから(安いのは間違いないけど)
    • good
    • 0

>内側からスプリングのようなモノで押されて戻ってくるような状態


手でもっと強く押してみてください。
もしくは引っ込む動作のときに手で押して補助してあげてみてください。
信じられないかもしれませんが、私はこれで「一時」直りました。その後ASSY交換しましたけど。
どうせダメならダメもとでやっちゃいましょう。
恐らく凍結か潤滑不良で、今の状態が内部的には収納されている状態になってしまっているんだと思います。(駆動部のズレ等で)
    • good
    • 1

おそらく中のガイド部分が折れていると思います、オートアンテナはスイッチを入れても反応が無ければ配線など電気系統を疑いますが、音が出ているのに動かないのであればアンテナの内部に塩ビみたいな物で出し入れするためのガイド(正式名称は知りません)が折れたり切れたりして、アンテナ部分と元の駆動部分が物理的につながってないためでこの部分だけのパーツは聞いたことが有りません。



アンテナアッセンでしたらパーツで何度も交換したことがあります、一番安く使うのでしたらアンテナを取り外して駆動部分をばらしてアンテナだけ使えば良いですが(マンオートアンテナに成りますが)

詳しく記憶していないですが(普通はばらして直さないので)アンテナの元の駆動部にモーターとガイドを巻き取るように成っています(この部分を取っ払い、アンテナを縮めたところで中のガイドを短く切断、もちろんモーターに来る配線をコネクターで抜く・・・

ここまですれば普通に手で出し入れできるはず、しかし、一番短くしたら延ばすのが難しいですが・・・

交換もそんな難しい物ではないので(車種により取り付けは色々)自分でパー使ってきて交換するか(ハイラックスの取り付けは知りません)フロントの左フェンダーについていれば、インナーフェンダー外す必要は有ると思います。

短くしたままにしたいならウンが良いと室内からスイッチで格納操作しながらアンテナの先を押し込めば上手くガイドと駆動が引っかかれば格納できます(必ず出来るとは限らない)
その後オーディオの後ろにあるオートアンテナコントロールの配線を外せば伸びなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェンダーをとっぱらったりすることは、できる自信がありません。私がやるならたぶん 修理屋に以来すると思うのですが、
最悪の場合いくら位 修理費かからいますかね? また最安ならいくらぐらいですむでしょうか。。 予想でかまいませんので。
機能ははたしているので、あまりにも費用がかかるようだたら、しばらくはそのまま走りたいと思うのですが

お礼日時:2009/01/22 14:22

#1です。



>この程度町の修理やでもできるとは思うのですが。。。
状況を確認する事は出来ると思います。
あとは原因に対して修理が出来るかは、その原因と修理屋さん次第かと。
(ユニット毎交換って事なのかどうかは、見ないと判断も難しいような)
    • good
    • 1

例えば凍りついて引っ込まない状況にあったのに、引っ込めようと駆動したら


アンテナと駆動部分の連結が外れたとか?

凍りついていなかったのなら、少し曲がって抵抗があったとか。
(手で引っ込むのかな?)

アンテナユニットを外して確認できるのならばいいですけど、出来なければ
修理屋さんに一度見てもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事ありがとうございます。
エンジンを切った状態で、潤滑油を塗ってから、手で慎重に戻してみたんですが、 内側からスプリングのようなモノで押されて戻ってくるような状態です。 凍りついてはないです。
ディーラーでないと修理できないのでしょうか。。この程度町の修理やでもできるとは思うのですが。。。

お礼日時:2009/01/22 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の修理について オートアンテナが伸びない縮まない

12年乗っているカルディナがあちこち問題が出てきました。

オートアンテナが20センチくらいの長さで止まってウィーン・・・ゴゴゴと音をしたまま動かなくなりました。
症状からすると(モーター音はずっとしているので)アンテナロッドの中に入っているプラスティックの棒?を交換すれば良さそうです。

無理やり押してこんで仕舞いこんだのですが・・・ネットでいろいろ調べて見たところ、ディーラー修理だとアンテナ丸ごと交換で数万円だとか。

シフトレバーもロック解除ボタンをはずさないと動かなかったり、一箇所だけ窓の閉まりが悪かったり、いずれ修理に出す予定なので出費を抑えたい心理でディーラーじゃなく町工場で必要な部分だけの修理をしてもらいたい・・・と考えたのですが
町の自動車工場などで丸ごと交換を避けて修理はしてもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

何年か前は、アンテナとプラスチックだけで部品でてました。
今はないのかな?
部品があったらの話で。
交換は、状況しだいでかわります。
まずは、アンテナの根元のナット(わかるかな?)を外してからアンテナを伸ばすようにラジオの電源をいれます。一緒に手でアンテナをはずします。ここで外したアンテナと、新品のアンテナのプラスッチク部分の長さを比較してみてください。
同じであれば、反対の順序で組みつけてください。
外したのが短いようだと、中に残ってると思われるのでモーター一体で外してからばらしてください。折れて残った部品を取り除いてから、くみつけてください。もちろん部品は新品で。

Qサーフのアンテナ交換について

H6年式の130系サーフに乗っているのですが、最近オートアンテナが、上がらなったので(モーターは回っています)オークションでアンテナを購入しました。自分で交換しようと思うのですが、交換の仕方等(配線やフェンダーのはずしかた)が分かりませんので、詳しく教えて頂きたいので、よろしくお願いします

Aベストアンサー

NO2です。

補足ありがとうございました。
まずはアンテナ本体ですが、アンテナの先が出てくるところにある、4箇所切りかきがある銀色のキャップみたいな物を、切りかきを上手に使って左に回して外してください。次にタイヤの外側にある黒い部分のネジを外してめくってください。アンテナ本体が見えたら、ネジが1本(もしかしたら2本)止まっていますので外して、配線も外してください。これで本体はブランと外れてくるはずです。
次にアンテナからオーディオまでつながっているアンテナの線です。オーディオを外すと(オーディオの外し方は説明しきれません。ごめんなさい。)アンテナの線がありますので、ひっぱって抜いてください。アンテナの線を見える限り追っていって止めてあるクランプを外してください。これでアンテナ本体側から線を引っ張ると抜けてくるはずです。このときにオーディオの後ろに刺さっていた線側に、長い紐をつけて引き抜くと新しいアンテナの線をオーディオまで通すときに逆にひっぱってやれば通るので簡単です。(一応参考までに)

慣れていればそんなに大変なことではありませんが、初めてやるには大変な事だと思います。ガンバってください。成功をお祈りしています。

NO2です。

補足ありがとうございました。
まずはアンテナ本体ですが、アンテナの先が出てくるところにある、4箇所切りかきがある銀色のキャップみたいな物を、切りかきを上手に使って左に回して外してください。次にタイヤの外側にある黒い部分のネジを外してめくってください。アンテナ本体が見えたら、ネジが1本(もしかしたら2本)止まっていますので外して、配線も外してください。これで本体はブランと外れてくるはずです。
次にアンテナからオーディオまでつながっているアンテナの線です。オー...続きを読む

Qラジオのアンテナ修理費用

電動伸縮式のラジオのロッドアンテナが故障しました。
ウィンウィンウィンって作動しようとするんですが、
アンテナ本体は途中で止まり、手で縮めてみたら次からはもう伸びなくなりました(笑)。
ラジオスイッチを切ったりエンジンを止めたりすると、
またアンテナをしまおうとして、ウィンウィンウィンってしばらく空回転するように頑張ってからモーター?が止まります。

この故障は修理に出した場合、費用は幾らくらいかかるものでしょうか?
自分で安価に対処できるものでしょうか?

クルマは93年式ハイラックスサーフです。
アンテナに修理歴はありません。

ディーラーや修理屋サンに聞く前に予備知識が欲しいので、教えてください。

Aベストアンサー

確か左側フロントフェンダーに取り付けられているタイプですよね。修理を依頼した場合の修理費用は多分2万円前後でしょう。ご自身で交換されることも可能ですが、割と面倒ですので、ある程度の修理経験のある方でなければ依頼されたほうがよいでしょう。以下に交換方法を記載します。

グローブボックスおよび左側のフェンダーライナー(フェンダーの内側の樹脂製のカバー)の後ろ半分を取り外します。アンテナ上部(ロッドの付け根のリング状のネジ)の取り付けを外し、次にアンテナ下部の取り付けビスを外します。この状態でアンテナ動作用のコネクターを抜き、アンテナコード(5ミリ程度の丸型のコード)を取り外すアンテナの根元で切断(アンテナ直後にジャックのあるタイプでは不要)し、古いアンテナを取り外します。このとき間違っても、古いアンテナについているアンテナコードを車両から引き抜いてしまわないようにします。引き抜いてしまうと新しいアンテナのアンテナコードを通すのに苦労します。次に新しいアンテナを取り付ける訳ですが、先ほど切断したアンテナコードに新しいアンテナのプラグを、テープなどでしっかりと固定して、先に外したグローブボックス裏側にあるアンテナコードを引っ張り、新しいアンテナのアンテナ線を室内に引き込んでおきます。あとは取り外しと逆の手順でアンテナを取り付けます。グローブボックスの裏側にアンテナコードの接続部がある場合は新しいアンテナのコードをここに挿して、分解した部分を復元して終了ですが。この部分に接続部がない場合はオーディオ本体を取り外す必要があります。

注意!アンテナコードは面倒でも途中で切断してつないだりしないようにしましょう。途中で切断してつないだりすると感度の低下につながりますし、同軸線なのでつなぐのは結構面倒です。

確か左側フロントフェンダーに取り付けられているタイプですよね。修理を依頼した場合の修理費用は多分2万円前後でしょう。ご自身で交換されることも可能ですが、割と面倒ですので、ある程度の修理経験のある方でなければ依頼されたほうがよいでしょう。以下に交換方法を記載します。

グローブボックスおよび左側のフェンダーライナー(フェンダーの内側の樹脂製のカバー)の後ろ半分を取り外します。アンテナ上部(ロッドの付け根のリング状のネジ)の取り付けを外し、次にアンテナ下部の取り付けビスを外し...続きを読む

QサーフにはかせるタイヤはジオランダーかBFGoodlichか

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたいことは
・ホワイトレターであればジオランダーでもかっこいい?
・BFGoodlichはノイズがどれほどうるさいのか?また燃費はおちる?

使い方は、スキーやキャンプなどで山に行くことはあります。
家族もいますので見た目だけで選んで失敗しないようにしたいのですが。。。微妙なところです。。

是非とも皆さんのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ATかMTかですね。
オフロードはしない、うるさいのはイヤであれば
ATでOK。ごつさ重視、オフロードかなりやるならMTへ。
スキーやキャンプなど時々なら、ATがお勧め。ATでも
それなりにはオフロードできますよ。
また、見た目は、BFが写真やドレスアップ車には多いですが、こればかりは好みです。ホワイトレターが好きな人もいれば、逆に裏側にする人もいます。
また、ATIIは静か、HTはオンロードで乗用車並み、MTはうるさい、
ATSはATIIの後継で耐久も良いとか。
BFのATとGEOのATIIではBFのほうが若干うるさいし、
グリップも悪いが長持ちする感じですよ。
BFとGEOではBFの方が耐久性があると言われてますが
細かいひび割れなど、外国製独特?の物はあります。
ATタイプでも本格的オフ以外(キャンプ、川遊びなど)では十分です。

あくまで個人的見解です。ご参考までに。

Q10年落ち10万kmハイラックスサーフ購入について

中古車購入予定ですが、迷っています。

今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!!
タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。

次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。

販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。
それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。

皆さんならどうされますか?
アドバイスしていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言ったら
トヨタ以外の レクサス・トヨペットなども見て、日産も見ました。

結果、日産のエクストレイルを購入しました。

大きな理由は、トランクのドアが上に開くのじゃないとダメ!(雨の日の屋根がわりになるから)
標準オプションのシートヒーター、オプションの上に付けるライト、
エンジンスターターなどの 色々なオプションを付けても
サーフの最低限のオプション付きより、安かったからです。

主人がサーフ以外を購入する事にビックリ!しました(汗)

質問者さまが、そのサーフを購入して、今後、修理代に
幾らかかっても 構わない!なほど、サーフに憧れてるなら
購入しても良いかと思いますが、そこまでは、思えないなら 
購入は、止めた方が良いと思います。

そして、修理代の前に、サーフは取り回しが良い方では無いですから
狭い道が 多いなら 止めた方が良いと思います。

ちなみに、振動が大きくて 腰痛だったのが エクストレイルに変えてから
腰痛も、かなりマシに なってますから。
つくづく車種選びは、重要だな~と。

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言っ...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q生産中止になったハイラックスについて

ハイラックスのかっこよさに心酔しているものです。自分は乗ったこともないのですが、あまりの男らしさ、かっこよさに痺れてしまいました。
ハイラックについて、魅力、乗り心地、歴史等知っておられることがありましたら教えてください。参考サイトも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい2年ほど前までHILUXのLN107に乗っていました。(2.8Lディーゼル、5MT、4WD、ダブルキャブ)
乗り心地は、そんなに悪くないと個人的には思っています。(まぁ、セダンなんかと比べれば雲泥の差でしょうが...) 車内ではエンジンの音はけっこうします。私は3速で加速した時のエンジン音が好きでしたね。けっしてレーシーな音では有りませんでしたが、良い音していたと思います。ディーゼルエンジンのトルクはすばらしかったです。その分少し太めのタイヤを履くと、高速でもアクセルべたふみでも120km/h程度しか出ませんが... 黒煙も無理をさせなければほとんどありませんでした。(三菱のデリカとかパジェロはちょっとひどいですよね。)
4WDの形式はパートタイムです。通常はFRで走るわけですが、空荷状態だと雨の日は危険です。かなり滑りますよ。かと言って4WDでは曲がらない...ま、慣れればどうにかコントロールできますね。
燃費も結構良かったです。リッターあたり10kmはコンスタントに出ていました。しかも軽油だったので単価が安いです。税金も貨物扱いなので安いです。

一番の利点は、大容量の荷物スペースです。趣味でMTBをやっていたのでそれは便利でした。泥で汚れても積めばお終い。その代わり、貴重品などや雨で濡れたらだめなものは室内でした。あと洗車もそれほど気になりません。なぜか汚れていても、それがよく似合うんですよね。

今の新車だったら、Tacomaはいかがでしょうか? AccessCabのV6 4リッターエンジン、6速MTの4x4なんていかがでしょうか? 私はかなり好きですね。
http://www.toyota.com/tacoma/index.html


出来ればもう一度乗りたいです。乗り換えたのは、20万kmという走行距離と修理費がかさんだこと、あとは今後の家族計画ですか... 子供に手がかからなくなったら、もう一度乗るつもりです。(それまで販売してるかな??)
三菱もタイで生産したピックアップを日本で販売するようなので、ここで再び人気が出ることを祈ります。

参考URLは、manabeeさん主催のHILUX PICKUP 4WD CLUBです。ここならばHILUXのことが分かると思いますよ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~manabee/

つい2年ほど前までHILUXのLN107に乗っていました。(2.8Lディーゼル、5MT、4WD、ダブルキャブ)
乗り心地は、そんなに悪くないと個人的には思っています。(まぁ、セダンなんかと比べれば雲泥の差でしょうが...) 車内ではエンジンの音はけっこうします。私は3速で加速した時のエンジン音が好きでしたね。けっしてレーシーな音では有りませんでしたが、良い音していたと思います。ディーゼルエンジンのトルクはすばらしかったです。その分少し太めのタイヤを履くと、高速でもアクセルべたふみでも120km/h程度しか出ま...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q平成11年式ハイラックスサーフ 段差できしみ音

平成11年式のハイラックスサーフ(RZN185W)を中古で購入しました。 運転していて段差があると左側から「キィ」」「キィキィ」とまるでおんぼろのトラックにでも乗っているかのようなきしみ音がします。 雨天走行時は若干きしみ音は軽減されるようです。 どなたか原因と対処法をご存知でしたらお教えくださいませ。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

まず全てのニップルに
規定値のグリスアップをする事です
180系は昔より少なくなっていますが
それでも10カ所程度ある筈です

まずグリスアップを行った後
同じような音が出るかどうかの確認が必要です

タイロッドエンドのブーツや
スタビライザーエンドの取り付け部などの確認も
必要かと思います
グリスアップで直らなければブッシュの可能性になりますね

音からしてドライブシャフトなどの音とは
考えられないですが
ついで仕事なので下回り全般の点検をお願いした方が良いですね

雨で音が無くなるのは
摩擦が水分で無くなるからです
まぁ足回りから音がするという現状を伝えれば大丈夫でしょう

点検は町の修理工場よりディーラーの方が確実でしょう

因みに180系は前後ともコイルスプリングですので

Q燃費をよくしたい・・・(切実)。

現在H4年式の日産テラノガソリン車に乗っています。
燃費は6リッターぐらい。乗り方とか気にしながらがんばってるんですが、一向に燃費があがりません。何かいい製品、その他もろもろのテクニックがあればすぐにでもお教えてください・・・(切実)。

Aベストアンサー

はじめまして。
自分は燃費最優先のためプリウス(現行型)に乗ってますが、
他の車と比べて燃費がいいプリウスでも、
人によって、そして運転の仕方によって燃費の差が10~15km/lは出ます。

関西ローカルでですが、燃費向上の走り方の特集を
テレビでやっていました。
(世の中には「エコドライブインストラクター」という職業があるそうです)
それによると、

・無駄にエンジン回転を上げない、
・暖房など、燃費を下げることはしない
(冷房は、どうやら窓を開けるよりは、温度を高めにしてつけた方が燃費にいいそうです)
・重い荷物は積まない
・チョイ乗りはしない

などなど、基本的なことはもちろん、

・車間距離を空ける
・制限速度は遵守する(=ぶっ飛ばさない)
・信号はちゃんと守る(笑

などの、基本的な安全運転をするだけでも、
燃費は上がると思います。
これは、どの車でも基本的なことなので変わりはないと思います。

あと、クリープ走行という、惰性で走るのもいい、ということを言ってましたが、
そこのところはよくわかりません。

もし心当たりがおありなら、一つでもお試し下さい。

はじめまして。
自分は燃費最優先のためプリウス(現行型)に乗ってますが、
他の車と比べて燃費がいいプリウスでも、
人によって、そして運転の仕方によって燃費の差が10~15km/lは出ます。

関西ローカルでですが、燃費向上の走り方の特集を
テレビでやっていました。
(世の中には「エコドライブインストラクター」という職業があるそうです)
それによると、

・無駄にエンジン回転を上げない、
・暖房など、燃費を下げることはしない
(冷房は、どうやら窓を開けるよりは、温度を高めにしてつけた方...続きを読む


人気Q&Aランキング