プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道、愛別町のきのこ汁を前に食べたことがあり、
とてもおいしかったので再現しようと頑張っているのですができません。
レシピをご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残念ながら 愛別町の『きのこ祭り』は知りませんでしたが


北海道なら『落葉キノコ』が入っていたと思います。
なめたけの様なヌメリ(大きいのでもっとヌルヌルかもしれません)
で独特の風味があると思います。
そのダシとコクが利いて美味しかったのではないでしょうか?

子供の頃、元々きのこ類苦手な上に
時期が来ると 張り切って父が取ってくるこの『落葉きのこ』が全く駄目で
数日続くきのこ汁が恨めしかったのを思い出しました。

http://jh8neb.web.infoseek.co.jp/konsyu/2003.10. …
http://d.hatena.ne.jp/airacafe/20070924
http://plaza.rakuten.co.jp/pokun2525/diary/20080 …

もうご存知でしたらごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
あ!これだ、と思いました、落葉キノコ。
そうそう、そういえばこれが入ってました。
そしてこの味がたしかに基調のダシになっている気がします。
seijibooさんは昔は苦手だったのですか。
いろいろと検索までかけていただきすみません。
どうりで味が違うわけですね・・・。
落葉キノコはスーパーで見かけないので、
再現はなかなかなのだとわかりました。

愛別へ行かれたときはまたチャレンジしてみてくださいね(笑)

お礼日時:2009/01/25 13:58

#1,2です



やっぱりですか
先日親戚(留萌)から送ってもらったのですが
お味噌汁にするんだよ。と言われて作ったら
癖が・・・ある
濃い茸臭・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いやだ・・落葉きのこと言う感じだったんですよね
なので、きのこで変わったものが入っていなかったかな?と思ってお聞きしました

北海道でも余り手に入らないみたいですが
北関東や軽井沢の標高の高いところでも
見つかるみたいで通販があったりしました
まずは虫が付きやすいので、虫だしをするのがちょっと大変みたいですが
塩漬けにして保存も出来ますし
冷凍保存も出来るそうです
    • good
    • 0

#1です



実は家族が愛別からはちょっと離れるんですが
北海道の出身でして
きのこ?というとこれかな?と思うところがあったのですが
だしの部類ですとこれと言って心当たりがないそうです
今質問者さんの補足を読んでみたのですが
普通の出汁だと思うし、飲んで見ないと判らないね。と言われました

お力になれずにすいません

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%88%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!

↑の方の回答で自分のなかで決着がつきました^^
ご家族が北海道のご出身なのですか。
出し汁で特にかわったものはない、というのは
新鮮でした。
情報ありがとうございます☆

お礼日時:2009/01/25 14:03

こんばんは



きのこに特徴がありますか?
汁の味付けに特徴がありましたか?

この回答への補足

こんばんは
返信ありがとうございます。

きのこは、まいたけ、えのきだけ、しめじ、しいたけ、なめこ・・・と、あらゆる種類のしかし普通にスーパーにあるようなものです。

味付けではっきりしているのは、みそ味だということくらいで、
真似しようとしてもコクの部分で無理が出てしまいます。
ちなみに自分で作るときはいりこ、昆布、鰹節の豪華3点セットでダシをとっているのですが・・・。

補足日時:2009/01/24 21:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!