プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期(1月)に鯖を冷蔵庫で保存したのですが。。

土曜(24日)に鯖を(三切れパック)を買ったのですが
そのまま冷蔵庫にパックで保存したのです。
今日(26日)に取り出したのですが
何かヌルッてしたのです(><
一応、焼いてみたのですが。。
何か生臭さがあるような。。(思い過ぎ?!笑)

この時期は買ったその日に食べきれなかったら
スグに冷凍保存した方がいいのでしょうか??

どなたか、魚に詳しい方、知恵を貸して下さい。m(__)m

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鯖は極めて傷みやすい魚ですので保存には気を使います。

鯖の鮮度を落とさずに保存される場合は、下記URLにもありますように、空気中の酸素を遮断する真空パックが有効です。そして、更に冷凍することによって長期保存できます。真空パックはご家庭でも簡単にできます。
私もスーパー等で鯖を買って持ち帰ったら、直ちに真空パックして冷凍保存します。2週間程度は鮮度は落ちません。
鯖を入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Live Search, Google, Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。また、真空パックしたスコーンを
尚、スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は酸素や空気をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。
ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記検索された『真空パック器』の中で見出せます。カツオ節等の空き袋があれば、空気や酸素を殆ど通さないので長期保存にご利用出来ます。

参考URL:http://firmwareooita.net/sinkuu_hozon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^
なるほど~。真空パックですか~♪
早速検索してみます。為になるURLもありがとうございました~
やっぱり、鯖は痛みやすいんですね。
今度からは買う時、気をつけてみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/01/29 00:27

鯖は、鯖の生きぐされ・・・といわれるくらい、自己分解酵素が活発です。


まあ、細菌による物ではないとはいえ、急速に味が低下し、ヒスタミンも増えるので酢で締めるか、熱を通すかして、酵素の失活を忘れないように・・
【参考サイト】
サバ - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%90# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。
遅くなってすみません。

やっぱり鯖は腐りやすいんですね~

次からちゃんと気をつけます(^^

お礼日時:2009/02/06 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!