こんにちは!

友人が、ニンニクの食べ過ぎで、お腹の調子がおかしくなっています。

一昨日の晩に、ニンニクを大量摂取し、家に帰る途中で、すでに、気持ちが悪くなり、家に帰ったと同時に、全て嘔吐してしまいました。
全部、出したから大丈夫だろうと思ってたのですが、朝になっても、胃の中で残りカスが発酵したかの様な状態で、昼も夜も、ろくに食事をとることができませんでした。
今日になっても、まだ気持ち悪いままで、何とか無理矢理、食パンを食べたところです。
胃薬とかは、飲んではいるんですが、イマイチ、効果がでていないです・・・

こんな時に、少しでも、楽になるには、どうしたらいいでしょう??
みなさんの経験談をお待ちしています!!

(僕自身は、異様に胃が強いため、この様な経験がないので、どうしていいかサッパリわからず困っています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


参考URLはありませんが、にんにくの食べ過ぎのようですので私の知っている
知識で参考になればと思い、UPしてみました。
まず、にんにくの主成分(問題のある)ですが、(1)アリシン(2)スコルジンです。
(1)については摂取しすぎでなければ特に問題なしです。
特に問題なのは(2)の方です。
にんにくには非常に強い殺菌作用があり、(2)がその代表的な成分です。
恐らく、生にんにくを摂取したと思われますが、通常生にんにくの摂取可能量は
1辺/一日です。
それを超えて摂取した場合は、(1)胃壁の侵食(2)細菌の一掃(善玉及び悪玉の多数)
が起こります。
生にんにくをいくら摂取しても(2)の細菌を全て排除することは出来ませんが、問
題となるのは、相当数の善玉細菌を殺菌してしまうことです。

ちょっと回答からそれてしまいましたが、にんにくの摂取は生であれば、上記の
量を超えないよう注意しましょう。

もし、超えて摂取してしまったばあいは、牛乳と乳酸菌入りのヨーグルトを摂取
し続けましょう。
牛乳は単純にスコルジンの排出で、重要なのは善玉菌の摂取です。
この期間はできるだけ消化によい食事を心がけ、「喫煙及びアルコールの摂取」
は避けましょう。

嘔吐時に「血」が混じるような状況であれば、速やかに病院へ行きましょう。
胃壁に甚大な問題が生じているかもしれません。
「嘔吐時に血が混じっている」状況下ではウコンも他の薬も飲まず速やかにお近
くの病院へ。

胃洗浄と点滴による栄養摂取をつづける事ですぐに回復するでしょう。
※状況により、胃カメラもあるかもしれません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

とても一般人とは思えない、適切な回答、ありがとうございます!

にんにくって、こわいですねぇ。
生にんにくでは、ないんですけど、やっぱり限度を超えちゃったんでしょうねぇ。

牛乳と、乳酸菌ヨーグルトですね!
まだ、調子よくないようなので、摂取し続けさせます!

お礼日時:2001/03/05 09:12

にんにくの大量摂取で胃炎を起こすこともありますので、適切な胃薬の内服をされることをお勧めします。

またお粥など消化に良いものを食べるようにしてください。胃腸が悪い時には無理に食べる必要はありませんので、水分だけはしっかり摂取するようにしてください。症状が改善しないようであれば消化器内科を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

返事 遅くなってごめんなさい。

おそらく 薬局とか デパートなどの健康食品コーナーなどで販売されていると思います。日経ヘルス サプリメント・バイブルの記事でお勧めは 春ウコン+ガジュツ (比嘉製茶)700粒入り3000円 tel 0120-865041
紫うっちん粉 仲善 200g入り 2000円 tel 098-946-1181 などです。

この回答への補足

ウコン、飲んだら、お腹くだしてしまったみたいです・・・
胃の方も、芳しくない様で・・・

あってないんですかねぇ?

補足日時:2001/03/05 09:04
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

とりあえず、会社が終わって薬局に行ってみたら、入り口のところに、春ウコンの錠剤が売っていたのでそれを買って友人に飲ませてみました。
ちょっとは、マシになってきたような・・・という状態です。

『紫うっちん粉』っていうのもウコンなんですね。知らなかったら、全く判らないですねぇ。

また、今日買ったのが無くなってきたら、ガジュツとのMIXや、仲善とか、出来れば生とか、試してみます!(友人は胃下垂のため、すぐ胃が悪くなるんです・・・)

お礼日時:2001/03/02 22:30

私も胃が弱い方で 胃を痛めてしまうことがよくあるのですが ウコンがとてもよく効きます。

まあこのようなものは個人差があるとは思いますが・・・。生のウコンがあれば 一番いいのですが 市販されている粉状のものでもわりとよく効きますよ。胃にはガジュツ(紫ウコン)がいいのですが、春ウコンでもけっこう 即効性があり 早く良くなりますよ。ご参考までですが、お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

全くウコンについて知識が無いので、教えて欲しいのですが、ウコンってどうやって摂取するもんなんですか?そのへんのスーパーとかでも売ってるんですか?もしくは、百貨店くらいまで行けば売ってます?

インターネットで調べようとしたのですが、検索しても、ウコンの通信販売のページばっかりがヒットして、よくわからないんです・・・

できれば、今日の会社帰りにでも買いに行きたいので、よろしくお願いします!!

お礼日時:2001/03/02 15:59

わたしはドクターではありませんので、お友達の今の状態を診断した上での話ではありませんが、野生動物は、怪我をしたり具合の悪い時は安全な場所で治るまでじっとしているそうです。

もちろん何も食べずに。
何故なら、その方が治りが早いそうです。
人間だって本来野生動物なのですから、誰でもちゃーんと優秀な自己治癒力というものをもっていて、時間が経てば病気も怪我も治るんです。

だから、例えば胃が気持ちの悪い時は、「食事の時間だから」とか「何も食べないと体力が無くなるから」なんていう、身体の訴えとは全く関係の無い単なる理由付けで何かを食べる必要はないのです。お腹が空いたら、その人の身体が食物を求めている訳ですから、食べれば良いのです。

嘔吐したり、下痢をしたりするのは、身体が悪いものを体外に出そうとしてる表われなので、そこで薬を飲むということは、悪いものをわざわざ体内にとどめる行為なのです。

薬という存在は、こういう場合、楽にしてはくれますが、治っているのはその人の自己治癒力によるのです。
ちなみにわたしは、胃薬を飲まなくなってから胃が丈夫になりました。

絶食してみると、治りが早いと思いますよ。
ただし、お水や番茶等で水分の補給はお忘れなく。
お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱり、何も食べない方がいいんですかねぇ。
何かが胃の中にあったほうが、胃酸とかの刺激が少なくていいかなぁ?とも思ったので・・・
野生動物ほど、強くない(甘やかされて育ってるので)人間としては、どうなんでしょうね?

もうちょっと、野生に帰るように、友人に伝えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 13:12

こんにちは。


ニンニクは身体にとてもいい食べ物ですが摂取しすぎるとその刺激で
胃が炎症を起こしたりひどい場合は胃潰瘍になってしまうこともあるそうです。
せいぜい1日にひとかけらが適度な摂取量だということです。
お友達はきっとニンニクの刺激で気分が悪くなっていらっしゃるのでしょうね
一番いいのはお医者さまに行くことだと思いますが
とりあえずあまり胃に負担をかけないものをお摂りになるのがいいのでは
ないでしょうか。
固形のものよりはおもゆとか3分かゆとかはどうでしょう。
どうしても気分が悪いのが治まらない時はお医者さまに行かれることを
おすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の、アドバイス、ありがとうございます!

昨日は、かけうどんを半人前ほど、食べてたんですが、もっとやわらかいものの方が良かったんですかねぇ?

「医者に行けば?」と僕も言ってるんですけどねぇ・・・
どうも、医者嫌いみたいで。

お礼日時:2001/03/02 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにく醤油の保存方法&レシピ

以前こちらの質問で、にんにくの利用法(レシピ)の中に「にんにく醤油」(にんにくのしょうゆ漬け)というのがあったのですが、実際に作って利用している方のご意見を聞かせてください。

*にんにくの下処理はしていますか?
―検索してみたところ、塩で一夜漬けにするというのと、お湯にくぐらせるというのがあったのですが、どちらがいいのでしょうか。

*保存方法は冷蔵ですか、常温ですか?
―醤油だから常温でもいいような気がするのですが、どうでしょう?

*どんな料理に使っていますか?
―「何にでも使える」とあったのですが、特ににんにく醤油のおいしさが引き立つようなレシピがあれば教えてください。

*漬かったにんにくはどうやって食べるのでしょうか?
―そのまま食べてもおいしいのでしょうか?生で食べるのは(長期間置いているし)ちょっと怖いのですが…。良い調理方法などありますか?

*他にもお勧めのにんにく調味料はありますか?
―にんにく油(?)という、オリーブオイルに漬け込んだものもあったのですが、こちらの利用方法もご存知でしたら教えてください。


私自身でも検索してみたので、だいたいのレシピはわかったのですが、実際の利用方法がイマイチよくわからないので、みなさんの意見を聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いします(o*。_。)o ペコッ

以前こちらの質問で、にんにくの利用法(レシピ)の中に「にんにく醤油」(にんにくのしょうゆ漬け)というのがあったのですが、実際に作って利用している方のご意見を聞かせてください。

*にんにくの下処理はしていますか?
―検索してみたところ、塩で一夜漬けにするというのと、お湯にくぐらせるというのがあったのですが、どちらがいいのでしょうか。

*保存方法は冷蔵ですか、常温ですか?
―醤油だから常温でもいいような気がするのですが、どうでしょう?

*どんな料理に使っていますか?
―「何...続きを読む

Aベストアンサー

ニンニク醤油利用暦3年の30代主婦です(^_^)/

*にんにくの下処理はしていますか?

していません。1株あたりレンジで30秒温めると皮がスルリと剥けます。以前は生をそのまま剥いて漬けていました。(換気せずに剥くと2,3日は部屋が臭いので注意!)

鷹の爪を10本くらい一緒に入れてます。

一晩で次の日から使えます。

*保存方法は冷蔵ですか、常温ですか?

本当は冷蔵保存ですが、瓶が大きいので常温保存しています^_^;1年位は大丈夫みたいです。家では600~800gの蜂蜜の瓶を煮沸して完全に乾かしてから作っています。

醤油が減ってきたら継ぎ足して1年位もっています。またニンニクの香りが少なくなってきたら、新しいニンニクを足しています。

*どんな料理に使っていますか?

No.1の方とかぶりますが、チャーハン、なす料理、カツオのタタキ、野菜炒め、カレーの隠し味に(この時ニンニク漬けをみじん切りにして)ナスと玉ねぎのスパとか‥とにかく色んなものに入れています。

旦那は生のキャベツにニンニク醤油を付けて、酒の肴にしています。

後、このニンニク醤油にアレンジして、長ネギ、ニラなどをみじん切りにして漬け込み、タレ風にしてささ身のフライにつけて食べると最高です。冷蔵庫保存で2週間は持ちます。

そのタレに水と砂糖と酢を入れれば南蛮漬けのタレとか‥激ウマで、家族に好評です。

*漬かったにんにくはどうやって食べるのでしょうか?

上記に書いた料理にみじん切りにして入れたりしています。
そのまま食べた事はないです^^;でも体にいいみたい。前ネットで検索した時は1年位漬かった物を一日一個食べて風邪しらずと‥

*他にもお勧めのにんにく調味料はありますか?

冷蔵保存で、鷹のつめと葱のみじん切り、包丁の背で潰したにんにくを油に漬け込み2週間くらいで使いきっています。これもまた適当ですが、普通に油を使う際に使ってます。スパが一番多いかも。

最後に梅を使う料理には全くあいませんでした(:_;)


長くなりましたが、本当に色々使える醤油なので、創作してみて下さい。

ニンニク醤油利用暦3年の30代主婦です(^_^)/

*にんにくの下処理はしていますか?

していません。1株あたりレンジで30秒温めると皮がスルリと剥けます。以前は生をそのまま剥いて漬けていました。(換気せずに剥くと2,3日は部屋が臭いので注意!)

鷹の爪を10本くらい一緒に入れてます。

一晩で次の日から使えます。

*保存方法は冷蔵ですか、常温ですか?

本当は冷蔵保存ですが、瓶が大きいので常温保存しています^_^;1年位は大丈夫みたいです。家では600~800gの蜂蜜の瓶を煮沸...続きを読む

Q粉瘤の手術までの過程について 経験者様教えて下さい

小さい頃に大手術を受けた事があるのですが、それ以来手術恐怖症です。

今後頭部に小さいもの(5mm)から大きいもの(1.5cm)くらいの粉瘤が10個あります。

まだ医者には行ってないのですが粉瘤だと思われます。

粉瘤は手術が必要だと思いますが、全身麻酔をしてのかなりの大手術はもう御免です。

手術室に入って緑色のシートをかぶせられたりしますか?

それとも普通の診察室で切除するのですか。

できれば医者に行ってから手術までの道のりを詳しく教えて頂けたら幸いです。

歯医者で親知らずを抜くくらいの程度でしょうか。

髪の毛の下にできているものと耳のスグ後ろにできているものがあります。

一回の手術で全て取ることは可能でしょうか。

また、できている場所が後頭部なのですが、局所麻酔でそのまま自転車に乗って帰れますか。

Aベストアンサー

年末に粉瘤の手術しました。

私のは顔面にできたもので大きさは3センチでした。

《私の場合》
粉瘤だろうと思いましたが一応近所の皮膚科で診断してもらい、大学病院に紹介状を書いてもらいました。
          ↓
大学病院で診察、その場で手術日を決めた。
          ↓
手術は切開方式。顔面に注射で麻酔。汚物が飛び散らないように顔面だけ覆うシートをかぶされました。
          ↓
30分で終了。今後の注意点を聞いて帰宅。
意識ははっきりしているので自転車はまったく問題なしという感じ。ただ人それぞれの体質もあると思うので無理は禁物だと思います。バスなど他に手段があるならそちらにしたほうが無難。
          ↓
翌日、診察&消毒。
          ↓
1週間後に抜糸。異常がなければもう来なくていいと言われ、そのまま放ってあります。


全身麻酔はまずしないと思います。全身麻酔は病院側にとっても手間のかかることですし。ただ、質問者様の場合は頭部ということで髪の毛があると消毒に時間がかかったりするかもしれません。

私の感想としては、親知らずを抜くほうが100倍怖いです。

年末に粉瘤の手術しました。

私のは顔面にできたもので大きさは3センチでした。

《私の場合》
粉瘤だろうと思いましたが一応近所の皮膚科で診断してもらい、大学病院に紹介状を書いてもらいました。
          ↓
大学病院で診察、その場で手術日を決めた。
          ↓
手術は切開方式。顔面に注射で麻酔。汚物が飛び散らないように顔面だけ覆うシートをかぶされました。
          ↓
30分で終了。今後の注意点を聞いて帰宅。
意識ははっきりしているので自転車はま...続きを読む

Qほくほくのにんにくレシピ

先日トマトソースを作る際に初めてにんにくを買いました。
みじん切りにしたにんにくを油で炒めたらそれはもういい匂いで…。
もっと食べたくなってしまいました。

まだまだにんにくが残っているのでほくほくと丸ごと食べたいと思って
います。

電子レンジでチンするとか、にんにくと油をホイルで包んでオーブンへ、などが気になっています。

できればオーブンレンジは使いたくありません。
使い方難しいので。
電子レンジやトースターだとありがたいです。

簡単でおいしいほくほくにんにくレシピを教えてください。

Aベストアンサー

飲み屋さんのメニューを自宅でやってみたら成功しました
にんにくのオイル焼き
フライパンにお弁当等で使う銀紙を置き、皮をむいたニンニクと、油を入れて、火にかけます(火加減適当)

ニンニクに焼き色がつき串が通ったらニンニクを取り除き、残った油の中に溶き卵を入れて卵焼きにします。
ふっくら焼いてください。
最後に醤油をたらします。
卵にニンニクの風味が付き、おいしいですよ
フライパンも汚れないのがありがたい☆

Q胃について(お医者様、悩んでる方、詳しい方)

以前も投稿させていただきましたが、また意見を聞きたいため載せていただきました。思いついた事とかアドバイスあればぜひよろしくお願いします。

<相談>
原因不明の胃腸痛で6年悩んでる25♂、痩せ気味体格です…
2か月くらい痛みが続くいていまして、朝から寝つくまで症状が続きます。

同じような症状に悩み2007年から2012年までに胃カメラ2回、胃透視(バリウム)3回やってます。ピロリ菌は胃カメラを受けた時に細胞を採って陰性でした。
症状としては、

あり
・朝から晩まで胃腸痛が続く
・強い吐き気あり
・食欲なし(ただしゆっくり食べると食べられる)
・げっぷが続く(食べるとたくさん出ます)
・おならがよくでる
・痛くて寝込む時がある
・下痢が続く(食べた後はすぐに)
・日常生活に支障がでている
・ゴロゴロいっている
・背中痛たまに有

なし
・血便なし
・黒便なし
・嘔吐なし
・吐血なし
・大きな体重減少なし


検査もたくさんしましたし、気にしすぎといわれますが本当に痛いです。
薬は何も効きません。ただ検査して「大丈夫」と言われるとしばらくすると痛みがなくなっているので、心からなのかもしれません。
自律神経失調症と言われた事もあるので影響あるかもしれません…
怖い病気が怖いから検査をたくさんしてきましたが、最近は向き合っていく気持ちもあります。
ご飯が苦痛で仕方ないです。やっぱ機能性胃腸症なんですかね…

人生を損してきていますし、正社員の仕事も初めていきたいので悩んでます。
アドバイスなどいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

以前も投稿させていただきましたが、また意見を聞きたいため載せていただきました。思いついた事とかアドバイスあればぜひよろしくお願いします。

<相談>
原因不明の胃腸痛で6年悩んでる25♂、痩せ気味体格です…
2か月くらい痛みが続くいていまして、朝から寝つくまで症状が続きます。

同じような症状に悩み2007年から2012年までに胃カメラ2回、胃透視(バリウム)3回やってます。ピロリ菌は胃カメラを受けた時に細胞を採って陰性でした。
症状としては、

あり
・朝から晩まで胃腸痛が続く
・強い...続きを読む

Aベストアンサー

受診しているのは胃腸科だけなんでしょうか?

精神的なものも出やすい臓器なので、心療内科にかかってみては?
安定剤などで症状が改善する人もいます。

または、体質によるものでしたら、漢方治療もおすすめします。

順番としては心療内科の方が先のほうがいいと思います。

Qにんにくダレのレシピ

焼き鳥屋さんに置いてあるキャベツにつけて食べるにんにくダレのレシピを教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

参考レシピも張っておきますが、我が家流のもイケるので参考まで^^

1リットル程度の保存瓶にニンニク(国産)を皮付きのまま入れる。
瓶の半分ほどまでニンニクを詰め、醤油で満たすだけ^^

2週間くらいからほど良くニンニクの風味が出て美味しいです。
唐揚げの下味や、ドレッシングの材料にも適してますよ♪

今年は暑くなりそうなので、スタミナ付けて頑張って下さい^^

参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/3451.html

Q胃が痛い・・・。胃が熱い・・・。

二週間ほど前から胃の違和感(膨満感、鈍痛、胃の中に熱い液体がわきあがる感)がありました。

一週間前に胃腸科にかかり「コタロー安中散エキスカプセル」と「ガスターD錠」をもらい飲んでいるのですが全く症状が消えません。
二週間後に来るよう言われました。

胃の鈍痛は空腹時と夜間が特にひどい気がしますが、意識が集中してしまうからなんでしょうか?

また、薬を飲み出してから便通が良くなったように感じます。
もともと神経質で週末しかスムーズに便通が無かったのですが、これも薬と関係があるのでしょうか?

今もシクシクと痛むのですが改善されない時は医者に行くべきですよね・・・???

Aベストアンサー

このところ家庭、人間関係、心配事、仕事、過食などで強いストレスを感じていませんか?イライラすることが多くありませんか?
もともと女性は低体温の方が多いのですが、ストレスで交感神経が刺激され血管が収縮、胃腸の血流障害がもともとの冷えに上乗せされます。こうなると顆粒球が必要以上に増え顆粒球が放出する活性酸素で粘膜の組織破壊がすすみます。
こういうときはクスリより何よりも自律神経のバランスを乱すような今の生活、考え方からの脱却が病気を根治する唯一の方法です。

Qにんにくの芽のレシピ

先日、安売りをしていたのでにんにくの芽をたくさん買ってしまいました。
が、買ってはみたものの、料理方法が思い付きません。
私がいつも作るのは、野菜炒めに入れるか、ブタキムチに入れるくらいです。
何か他にレシピをご存知の方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

にんにくの芽と春雨の炒め煮なんていかがでしょうか?(参考URL)
ごはん向きのおかずです。
レシピには豆板醤とありますが、なくても味噌としょうゆで代用できるかも?

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~s1105302/nimono_4.htm

Q胃が痛いのですが・・・胃ではないかも・・・

何度か胃痛について質問させていただいています。
病院にも通っており、薬も飲んでいます。
が、薬は全く効かず、来週エコー検査になりました。

この痛み、どこが痛いのかよく分からないのです。
確かに胃の辺りなんですが、痛いと思っている場所を押さえても何も感じません。でも触診されて、そこの場所ではないところ(おへその周り)が痛く感じました。でも、おへその周りは、普段痛みを感じません。
先生にも、どう伝えていいのか分からず、2回診てもらったのですが、いまいち先生に分かってもらえてないような気がします。次、検査まで時間があるので、この痛みに関して分かる方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。

・4ヶ月ほど前から痛む
・場所は特定できない
・2秒ほど軽く締め付けられたような痛みがある
・じっとしていると痛い。動いている時の方が楽
・耐えられない痛みではないが、お腹を押さえたくなる
・体重・食欲は変らない
・半年前に(違う症状で)エコー検査・異常なし
・半年前に、子宮ガン検査・異常なし

よろしくお願いします。

何度か胃痛について質問させていただいています。
病院にも通っており、薬も飲んでいます。
が、薬は全く効かず、来週エコー検査になりました。

この痛み、どこが痛いのかよく分からないのです。
確かに胃の辺りなんですが、痛いと思っている場所を押さえても何も感じません。でも触診されて、そこの場所ではないところ(おへその周り)が痛く感じました。でも、おへその周りは、普段痛みを感じません。
先生にも、どう伝えていいのか分からず、2回診てもらったのですが、いまいち先生に分かってもらえて...続きを読む

Aベストアンサー

大変お辛いことと存じます。

食後、胃の辺りに不快感や痛みはありませんか?

病院にて、血液や尿検査は済んでおられますよね。もしまだであれば、特にアミラーゼ値を調べていただくとすぐ分かりますが、私は軽い膵炎で、痛みが途切れることなく続き、近くの医院では診断されず、都立病院にて尿の検査だけで分かった経験があり、詳しい検査で3日の入院はしましたが、全快しました。


ERCPという胃カメラのような検査もしましたが、
やはり、痛みは辛いので、分かっていただけない場合は、受診先を変えるのがベストだと思います。

お大事になさってください。

Q料理のレシピ本でにんにく生姜など「一片」と書かれているものがあります。

料理のレシピ本でにんにく生姜など「一片」と書かれているものがあります。殆どが一かけと仮名書きになっては居ますが、「一片」の読み方は「いっぺん」でしょうか?「ひとかけ」は駄目ですか?

Aベストアンサー

「ひとかけ」ですね。
料理独特の読み方だと思います。

料理以外ではこういう読み方は聞いたことないですねー♪

Q寝ると胃?が苦しい、朝の胃のむかつき等…

ご観覧ありがとうございます。
今まで胃もたれだと思いっていた症状が、
実は違う病気なのでは少し不安になっています。
友人方に話してもそれは胃もたれと違うような、と言われ…。
皆様のお力をお借りしたく思います。
どうかよろしくお願いします。

まず、ほとんどの日はご飯を食べ終えてから、
4,5時間ほど時間をおいてから寝ており、
食べてすぐ寝るということはほとんどしていません。
ですが夜中、頻繁に胃もたれのような苦しさを感じます。

寝るまではなんともないのですが、
12時頃布団に入り4時間ほどすると、(殆どが3時半~5時の間に起こる)
みぞおちのあたりが誰かに押されているように苦しく、
そのせいで目が覚めてしまいます。

また、寝ていても座っていても苦しく…
胃薬を飲んでから背中を丸めてしゃがみ、胸をこすっていると
30分~1時間ほどすると楽になり、
ようやく寝れるといった感じです。

ずっと胃もたれなのだと思い、これまでの間は
苦しくなるたびに胃薬を飲み続けてきました。
しかしあるとき、胃薬がなく、お茶だけを飲んだのですが、
それでも30分前後で楽になりました。
それからは苦しくなるたび、水分を取っているのですが
やはり胃薬を飲んでいたときと変わらない程度の時間で楽になります。
また、朝には必ず胃のむかつきが残っていて気持ちが悪いです…。
お昼過ぎ位になるまでは食べ物も食べたくないといった感じです。

半年ほど前までは1ヵ月に2回程度だったものが、
今では週1回、多い時で2回だったりと、回数も増えています。
朝はものすごい疲労感と気分の悪さで、全く寝た気がしません。
また、1ヵ月前から彼の家へ遊びに来ているのですが、
私が苦しくてうーうー唸ってしまうので
結局彼の睡眠までも真夜中に妨害してしまい、結果、
今朝は遅刻寸前まで二人で寝てしまっていました。
(いつも気づく携帯のアラームにも、この時は
 鳴ってたの?というほど全く気付けないのです)

ストレスが原因では?とよく言われるのですが、
思いつく範囲ではストレスになりそうな事も全くなく、
自分でも原因がわからず仕舞いで本当に困っています。

原因のわかる方、同じような症状の方、
対処法のご存知な方いらっしゃればどうかよろしくお願いします。

ご観覧ありがとうございます。
今まで胃もたれだと思いっていた症状が、
実は違う病気なのでは少し不安になっています。
友人方に話してもそれは胃もたれと違うような、と言われ…。
皆様のお力をお借りしたく思います。
どうかよろしくお願いします。

まず、ほとんどの日はご飯を食べ終えてから、
4,5時間ほど時間をおいてから寝ており、
食べてすぐ寝るということはほとんどしていません。
ですが夜中、頻繁に胃もたれのような苦しさを感じます。

寝るまではなんともないのですが、
12時頃布団に入り4時間ほ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは内科や胃腸科で診察を受けたほうがよいと思います。

私は胃が痛くて眠れない日が続き、胃腸科へ行きました。
そこで内視鏡検査をおこなった結果「逆流性食道炎」と
診断されました。

「胃炎」ではないかと思っていたのですが、結果は思いも
よらない病名でした。しかも私の場合、1年半治療をして
いますが、まだ治っていません。今も治療中です。

原因は食生活やストレス、ベルトをきつく締めていたため‥
など色々あるようです。

市販の薬で症状が改善しなければ病院で診察を受けるしか
ないと思います。

もし胃腸科にいかれるのであれば、あらかじめ胃カメラの
評判がよさそうな所を選んで診察を受けてみてください。

ご参考までに。
http://gyakusyoku.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング