アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就活中の34歳女です。
高卒で以降アルバイトとパートで接客業等の経験しかありません。
昨年、何とか就職しようと簿記の勉強を始めて何とか2級に合格しました。そして今就活をしていますが、どこも経験者のみが多くほとんど相手にされない状況です。未経験という部分はどうにもならないので何とかそこを上回るアピールポイントを作りたいのですが、簿記の知識とPC基本(ワードとエクセル)以外に今は見当たりません。

早く職には就きたいですが、あと数ヶ月程度の猶予はあります。
その間に就活を続けながらもできるスキルや身につけたほうが経理に採用されやすい知識等はありますか?
他、このような立場の就職にアドバイスがあれば聞かせてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初めまして。


若輩者ですが、参考になればと思い意見を書かせて頂きます。

学生時代に簿記3級を取得し、短大卒業後簿記2級を取得すべく1年間経理のアルバイトをしつつ勉学に励んでいた過去があります。
新卒で就職しなかった私ですが、就職するのに苦労はしませんでした。
もちろん若かったと言うのもあるでしょうが、1番のアピールポイントになったのは「2年半の経理経験」だったと思います。
アルバイトと言えど、この時代に手作業で損益計算書や貸借対照表を作っていたことが評価され「即戦力」として雇われました。
厳しいことを申し上げてしまえば、「未経験ですけれど簿記2級持ってます」と言う人より、「簿記は持っていませんが経理経験(もしくは同等の経験)が3年あります」と言う人を企業側は選ぶことでしょう。
(と言っても大抵経理の求人には簿記○級以上と書かれていることが多いですが。)
私が最初に勤めていた会社の経理部の部長は簿記の知識も資格も何も有していませんでしたが、金融機関で働いていたため融資やリース等の知識に長けていた点を評価され「経理部部長」として働いておりました。
このように経理職というのは「経験」がものを言う職業です。
もし精力的に応募しても書類選考すら通らないと言う状況が続くようでしたら、一旦派遣社員や契約社員としてでも経験を積んでみては如何でしょうか。
ご自分で探すだけでなく、転職エージェントなどに相談してみるのも手だと思います。

と言ってもあまり暗い話題だけでは気持ちが滅入ってしまうので・・・。
実は私が勤めていた企業は私以外の女性は皆「未経験」の女性を雇っていました。
最初に未経験で雇われたのは当時26歳の女性。
貴女より遥かに厳しい条件(この方は簿記3級しか取得していません)でしたが人柄で雇われたようです。
ちなみにPCスキルは基本的なことなら出来るという状態でした。
そして次に雇われたのは当時30歳の女性。
私の後任者と言うことでしたが、この方も簿記は3級しか取得しておりません。
しかしながら、この方には「強み」がありまして、MOS(旧MOUS)をExcel、Word、Accessの3種類取得しておりました。
大企業ですと個々のシステムがあったりするので違うかもしれませんが、中小企業では業務を円滑に行うために会計ソフトの他にExcelやAccessを有効活用することが多々あります。
ですから「基本的なことなら・・・」と言うレベルより「ある程度の応用力と知識があります」と言うのを主張できるレベルであるのも強みになるのではないかと思います。
「ExcelとAccessなら使えますよ!」と言葉で言うより、資格で証明してしまったほうが説得力もありますしね。
もし既に資格をお持ちでしたら、会社によっては評価してくれるかもしれません。
私自身も少し前まで転職活動をしておりましたが、Excel上級者であると言うのは非常に強みになりました。

この不況の時代ですから、例に挙げた女性達よりも遥かに厳しい状況だと思います。
場合によっては「経理限定」と行かないかもしれないし、契約社員や派遣社員、パートやアルバイトからとなってしまうこともあるかもしれません。
しかし未経験でも雇ってもらえる場を探し当て、実際希望の職業についている方々も勿論たくさんいらっしゃいます。
経験をアピールすることはできませんが、人柄とやる気を全面に押し出して頑張ってください。
「運が良ければ出会える」と少しでも前向きに考えていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mahiro_hyさま。貴重なご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、企業側が求める人材は‘今すぐ仕事が出来そうな人’なのでしょうね。簿記2級の知識よりも経験値が評価されるのは仕方ないと感じます。しばらくは、正社員枠をねらっていくつもりでいますが、確かに派遣や契約社員の枠なら今よりチャンスがあるのかもしれません。今のところ、MOSのWordとExcelしか修得しておりません。Accessも重要なのですね。今現在はExcelの上級を勉強中です。

この先何を重視して就活を続けるか・・収入面の事、将来性等、まだ迷いながらではありますが、まずは‘経理の正社員’を探し、ダメそうなら経理派遣も含め、一般事務等の正社員などの枠も考慮してみようと思いました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/29 23:39

残念ですが年齢からして経理職限定の就活は厳しいと思います。


同い年で経験者なら当然できる最低限のことがまだ身についていないからです。まず電卓がたたけない、自己判断で仕分伝票が切れない。これは日々の経験を積まないと身につくものではありません。一人前の仕事ができるようになるまでは時間がかかります。素人に資格を武器に活動されても正直雇うほうは二の足を踏むでしょう。むしろそろばんや電卓の級を持っている方が即戦力としてみなされるので有利かもしれません。
数あたればどこかには採用されるかもしれませんがおそらく収入は新卒並みです。辛い下積みが必要ですし人柄でできる仕事ではないですよ。
少しでも有利な条件で長期で働きたいのなら今回の資格取得を武器に一般事務や営業事務、パソコンヘルプデスクやインストラクターなどの正社員募集をあたられたほうがいいのでは?転職すればまた一からにはなりますが、パートをされていたということは結婚出産で今後働けなくなる可能性は低いのでしょうから定年まで同じ会社で安定してお勤めするいう方向で就職活動をされた方が結局は得な気がします。志を捨てずに努力され会社で認められれば異動でやりたい仕事に就ける可能性も出てくるでしょうし。今は不況なので長く働ける会社に出会うのも厳しいのかもしれませんが、なるべく転職回数を増やさないで正社員として働けるお仕事を探されることをお勧めします。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

czr06730さま。回答ありがとうございます。

本当におっしゃるとおりだと思いました。
求人ではよく‘年齢不問’‘経験不問’とありますが、企業側が欲しい人材は結局「即戦力」なんですよね。
年齢的に不利な事は承知の上でしたが、これほど相手にされないとやはり不安ばかりが募ります。

実務の経験がない事、年齢的な面、どちらも変えようのない事実なので、それでもやる気と可能性にかけてみようと思ってもらえるような場所に出会いたいです。
czr06730さんの意見を読ませていただいて、たしかに経理限定ではいつまでも就職できないような気がしてきました。

第一希望として、経理の職を諦めはしませんが、もう少し範囲を広げて就活をしてみようと思います。
おっしゃるとおり、定年まで長い期間勤めていきたいので、正社員として安定性を望める仕事を探したいと思っています。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 12:12

NO1です。



残念ながらやはり、今の企業は世情がらOJTでの雇用ができる力のあるところは少ないと思います。

そうですね、近道としてはまずパート等で実務経験を積むことですね。ただ、一般企業が経理をパートで雇うということはあまりないと思いますので、可能性は極めて低いかも知れませんが、税務・会計事務所あたりに直接問い合わせ続けてみるのも手かもしれませんね。

本当にあとは手当たり次第に応募するしかないと思います。

意外とあきらめかけたころにいいことあるかもしれませんし。

とりあえず前向きに考えてみて下さい。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mondooさま。たびたびありがとうございます。

やはり厳しい状況なのですね。
予想はしていましたが、これほどとは思ってなく、先が不安です。

経済的な面もふまえ、最低限の自立金額(手取り16万くらい)は欲しいと思うので、もちろん経理職に就きたい希望は諦めませんが少し融通をきかえた形での就活に切り替えていくべきかな?と感じました。

ただ、簿記に関しては興味も持てたばかりですので、勉強だけは続けてみようかと思います。

そして、現実的には2,3ヶ月は経理優先で就活をし、それでもダメなら視野を広げてみようと思います。
時間的・経済的な余裕があれば、もっと時間をかけてスキルアップしたり、パートやバイトでの実務経験を踏みたいのですが・・
今はそこまでの余裕がないので、とても残念です。

詳しく意見くださってありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 12:05

非常に難しい問題ですね。



経理職の場合、正直簿記の資格だけではなかなか雇いません。

ご存じのとおり、帳簿づけは基本、パソコン操作なのであまり簿記の深い知識は要りません。

ただ、あなたの場合2級をすぐにとれたのなら、1級も取れなくはないのでは?という感じを受けます。できれば1級を取っていれば、就業先の幅も広がったかもしれません。

と、たらればの話をしても仕方ないので、たとえば、その短期間で簿記2級を取ったことをネタにして、会計事務所なんかの求人をあたってみたらいかがでしょうか?

また、結構税理士事務所とか会計事務所とかで公開求人はしていないけど、実は人をほしがっているなんていうパターンもありますし。

恐らくどちらかというと、一般的な企業の就職よりは、税務・法務的なことをやっている会社でパートでもいいので少し経験を積んで、転職というパターンがいいのかなと

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mondooさま。回答ありがとうございます。

厳しいだろうとは予想していましたが、事実雇ってもらえそうになく、不安な日々です。

1級への挑戦も考えましたが、2級でも必死という状態でしたので、勉強するよりも実務に就くほうが良いだろう、と思い、就活に挑むことにしました。

会計事務所へはハローワークの求人で2つ応募して、書類審査落ちしました。
非公開の場合は、直接売り込むという事でしょうか?

さらに、まずはパートでもいいから経験を積んだほうが経理への近道という事なのでしょうか。

質問続きですみません。

ちなみに、自分なりに考えてきっと実務では会計ソフトを使用していると思うので、独学でJDL会計ソフトを勉強して使いこなしてみようと思っています。

お礼日時:2009/01/28 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています