
No.4
- 回答日時:
戻すことは可能です。
ひとつめは、過去の虚偽申請を告白して、申請の取消処分を受け、元に戻す(正規の登録にする)という方法。
もうひとつは、二種登録した時の「理由」が解消したという「新たな理由」を添えて申請する方法です。
ボアアップ(修理を含む。)して50ccを超えたと言う理由のはずですから、修理して50cc以下(ノーマル)に戻した等の理由です。
現在、無改造(50cc以下のまま)で二種登録されているのであれば、それが、二種登録済みであるバイクを購入していたとしても、それは「嘘の理由」による登録ですから、元に戻すときも「嘘の理由」が必要になります。
仮に、これらに対するペナルティがあったとしても、それは虚偽申請・登録及びそれを承知で所有・使用していた者の責任です。
なお、二種登録済みであるバイクを販売店で購入したのであれば、その販売店に責任の一端がありますので、販売店とご相談ください。
個人売等それ以外の場合には、現在の所有者であるご自身の責任で行ってください。
ありがとうございます。
やはり50ccに戻さないと無理ですかねー
面倒なんで84ccのままでナンバーだけ戻そうと・・・ 甘いですかねー
50ccに戻してバイク屋に登録代行頼もうと思います
No.3
- 回答日時:
50ccなら原付免許で乗れます。
ただ、止められた場合、ねちねち聞かれ、公文書偽造?で捕まりますが。というか、現時点で偽造の申請ですね。
84ccにボアアップしてるので二種なんですが、原付なんで一種も二種も車体無しで書類だけで簡単に出来るかなーと甘い考えでした。
ちゃんと50ccに戻して申請するべきですね。
ありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
断定的なことはいえませんが、
法律的には錯誤ですね。
というか、税金の世界は税務署もそうですが、
自己申告、修正申告ですよね。
ただ、だれが私がやりましたというかですね。
納得いただければ、払いすぎた5年間分都合1000円を返してもらうのが当然ですね。
向うに責任があると認めた場合は平身低頭で、それ以前のは返せません。
これでご勘弁を、といってきます。
No.1
- 回答日時:
書類が原付2種(甲か乙)で書かれていると思います。
言葉は悪いですけど役所の怠慢と不正で2種に登録したわけですよね?
役所が1回受理した書類を原付1種に戻すのは無理だと思います。
民間でも同じでしょ?一回買って使ったものは返還できないと同じです。
ただエンジンを乗せ換えれば構造変更で50CCに変更できるかもしれません。
でもエンジンが壊れてないのに意味がありませんよね。
もう1台買ったほうが現実的です。
84ccにボアアップしてるので二種なんですが、原付なんで一種も二種も車体無しで書類だけで簡単に出来るかなーと甘い考えでした。
ノーマル部品あるので、きちんと50ccに戻して申請するべきですね。
84cc登録があまりにもあっさりと終わったので50ccで再登録するのも、以外にあっさりかなーと思ってました。
ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
原付の2種から1種への登録変更。
輸入バイク
-
原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…
輸入バイク
-
高2の女子です。 原付バイクで68.8ccボアアップしたバイクをヤフオクで落札してしまいました。 自
その他(バイク)
-
-
4
50ccバイクに黄色ナンバーは可能?
輸入バイク
-
5
50CCの原付を70CCの黄色ナンバーで登録しました、その場合ステップをつければ二人乗りは可能ですか
国産バイク
-
6
原付二種登録を原付登録にも出したいんですけど
輸入バイク
-
7
50ccバイクの原付二種登録について
中古バイク
-
8
90cc→50cc登録
中古バイク
-
9
エイプ50 ボアアップについて
国産バイク
-
10
ボアアップして50CC以上なのに原付ナンバーにしている方いると思います。 普通に50キロ前後走行じゃ
カスタマイズ(バイク)
-
11
丈夫な壊れにくいスクーター
カスタマイズ(バイク)
-
12
ブローバイガス還元装置の取り外しについて
中古バイク
-
13
車種を変えずにナンバープレートの色は変えることができますか?
輸入バイク
-
14
ホンダ・ディオ(50cc)の始動不良の原因について質問です。
輸入バイク
-
15
原付を黄色ナンバーにするには
国産バイク
-
16
混合仕様でオイルを濃くしてしまった場合
カスタマイズ(バイク)
-
17
TZR50のアッパーカウルをNS-1にポン付けすることはできますか?
輸入バイク
-
18
先日、中古ながらSUZUKIのバーディー50を購入しました。(2サイク
輸入バイク
-
19
スーパーカブ90と50とのマフラー互換性
カスタマイズ(バイク)
-
20
ハスラー50
国産バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
2ストの原付で気をつけること...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
マツダ純正カーナビ(パナソニ...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
PCD114と114.3の違...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
MT車の発進
-
スズキのティーラーの違い
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
原二種に三角ステッカー義務?
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
AT車のギアの意味を教えてください
-
mt車のギアチェンジした後にク...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
スズキのティーラーの違い
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
原付について質問です。 1、原...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
原付の2種登録で捕まった方
-
フェアレディZを購入したことを...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
-
マニュアル車についての質問で...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
MT車の発進
おすすめ情報