電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は毎日帰ってきてから昼寝と称して3時間~5時間ほど眠ってしまいます。
30分で起きるつもりでも、結局起きれなくて4時間以上寝ないと起き上がれません。
親が言うには、3時間未満で起こすと返事はするらしいのですがすぐに寝てしまい何回も起こしても返答がなくなってしまうとか。
夜も7~8時間は毎日寝ていますが、それでも眠くなって授業中に寝てたりします。

両親や兄弟はかなりいびきが五月蝿いのですが、私は小さい頃からいびきは掻きません。
何時間寝ても夢を見るし、一度見た夢はほぼ100%の確率で全て覚えてます。(睡眠とは関係ないかもしれませんが)

あとたまに正夢を見たりします。

一年前にまったく寝れなくなった時期がありました。週寝れて1日か2日で、それでも3時間だったり5時間だったり。

それが終わってからか、反動でなのかかなりの睡眠を毎日とらないとすぐに顔色も悪くなってしまいます。

これって病気なのでしょうか?
それともただの睡眠不足なのでしょうか?

A 回答 (3件)

医者ではないのですが、似たような経験がありますので、アドバイスさせていただきます。



合計で10時間以上も寝ておられて、昼間も眠いというなら睡眠障害が考えられます。あなたがロングスリーパーということも考えられますが、質問では、ずっとそうではなさそうなので、睡眠障害を疑ってみてください。

次の事項に”当てはまらなければ”、医師の診断をお勧めします。原因が不明の場合は内科よりも精神科・心療内科をお勧めします。最近は睡眠障害を専門にしているところもあります。
(1)心身どちらかに強い負担がかかる生活(ハードなスポーツ活動や仕事、人間関係)である
(2)症状がはじまって2,3ヶ月未満

心身が疲れていれば、必要な睡眠時間は増えます。体が求めているのだと割り切ってください。
年齢よって睡眠の必要度合いが違います。10代後半で1ヶ月程度の不調なら体調かも知れませんが、2,3ヶ月以上続き、生活に支障があるなら、なにか原因があるはずです。
早めに専門家に相談したほうが、すぐに解決しなくても精神的にも楽です。ただ1ヶ月程度では医師も一時的なのか判断がつかないそうです。様子を見ましょうと言われました。

単に睡眠リズムが崩れているというだけかも知れません。昼寝をすることで夜間の睡眠が浅くなるので、昼寝を我慢して、かわりに早く寝て深い睡眠をとるようにしてください。少しずつでも良いです。

私も1日8時間寝ても、昼間眠いです。以前は会議で必ず眠りこけるので悩みましたが、専門医に相談したら薬物ではなくカウンセリング治療を薦められ、時間はかかりましたが自然と直りました。 
    • good
    • 0

精神的に疲れていることはありませんか?


1年前のものは不眠症でしょう。精神的な理由で睡眠障害が出ているのではないかと思われます。
あと、普段の食事は適量かつ適切なものですか?
ときどき息苦しくなってしまうことはありませんか?
とにかく、睡眠不足ではないと思います。内科か心療内科を受診したほうがよろしいかと思います。 
    • good
    • 0

今の状態も、以前の状態も「睡眠障害」です。


診断をお受けに成った方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!