アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいとん粉という物が売っていて、成分は小麦粉とでんぷんと書いてありました。
小麦粉とでんぷんをどのくらいの比率で入れたらいいんでしょうか??
小麦粉って、薄力粉ですよね。
でんぷんと言うのは、片栗粉で良いんですよね。

すいとんを作る時の粉と水の最適な分量はどうなんでしょうか??
いろいろ質問しましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。



うどんみたいに水でこねてから少しおいておくやり方もありますが、簡単につくりたいときは多少やわらかめにこねて(練って)、スプーンですくって汁にいれちゃう方法でもOKです。
こねた小麦粉はスプーンを煮立った汁の中にいれると自然に落ちます。

多分薄力粉のレシピというのは、家庭に常備している粉を使うという理由じゃないでしょうか。(うちの常備は中力粉なんだけど)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%84% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#2さん
お礼が遅れて大変申し訳有りません。
(体調を崩して入院したました。)
回答、有り難う御座います。

お礼日時:2009/02/17 11:49

うどんと同じで中力粉でいいんじゃないでしょうか。

(薄力でもできないことはないでしょうが弾力はちょっと少なくなるかも)
うちじゃ、でんぷんなんていれたことないなぁ。たぶんもちもち感をだすためのものでしょうね。

水の量なんて適当ですけど、うどんよりも少しやわらかめでしょうか。
汁の中に入れたときに溶けちゃう程にしなければ大丈夫です。(かたすぎるよりはやわらかめのほうがおいしいかも。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
中力粉で作るんですか??
少しやわらかめに作って見ます。

お礼日時:2009/01/31 16:48

こんにちは



普通の薄力粉でいいと思いますが
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄力粉で作るってレシピにありました。 前の方は中力粉っておっしゃっていました。 すいとんの硬さの好みなんですね。
でんぷんを入れるのも、もちもち感を出したければ入れるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/31 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!