アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前河口湖の近くにある「不動」で食べたほうとうにとても感動しました。
同じようなものを家で作りたいのですが(と言っても麺はシマダヤのものですが‥)、どんな具材が入っていたか思い出せません。
詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

おはようございます。



No.1で回答したものです。
不動さんでも、小作さんでも入ってる具材は私が記入したのと同じだと思いますが。
No.2さんが回答されている通り、かぼちゃは欠かせないアイテムかもしれません。
No.2さんの書かれている通りのかぼちゃが溶けて汁まで黄色は家で作る感じだとそうなるという事で、お店で出されるスタイルであればかぼちゃを他で火を通しておいて、あとから載せるないし、入れるという形でくずれてないものです。いかがでしょうか?

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます!
不動のほうとうを食べたのは確か4年前です。
それまで食べた小作などのに比べて具はずっとシンプルなのにとても美味しくて、「ああ、これこそ私の食べたかったほうとうだよ~!」と思いました。
もちろん美味しさの秘訣は具以上に汁の調味法にあるのだろうと思いますが、それを素人が再現するのは無理だとしても、せめて具材だけでも同じものを作ってみたいと思って質問しました。

補足日時:2009/02/03 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、結局お店に直接問い合わせて教えてもらいましたので、一応皆さんにもお知らせいたします。

白菜、人参、大根、里芋、玉葱、南瓜、油揚げ、なめこ
具材は以上で、仕上げにごま油を少量使うそうです。ちなみに不動のほうとうメニューはこれ1種類だけで、肉入りなどのアレンジものはありません(それもお気に入りの理由の一つです)。
思った通り汁にはかなり手間がかかっているらしく、答えてくださった店員さんのお話では、「同じものを自分の家で作る気には到底なれない」そうです。まあ、お金をもらって食べさせるものですからね ( ^^

お礼日時:2009/02/04 10:27

No.1の方が書いているように、なんでもお好きなものでいいんですよ!



肉なら豚肉、豚バラがいいですね。それから、絶対に欠かさないで欲しいのは、カボチャです。カボチャは煮崩れてしまってかまいません。カボチャが溶けて黄色っぽくなったスープが最高です!!!

この回答への補足

ありがとうございます!
でも、私が知りたいのは不動のほうとうに使われている材料なんです。

補足日時:2009/02/02 16:00
    • good
    • 0

こんにちは。



好みの問題もあると思いますが、基本大根・人参・白菜・しいたけ・ねぎ・ジャガイモ・かぼちゃ・さといもなど・・・
これを全てでもいいですし、あるものだけでもOK。
多分、残り物野菜で簡単に作れるものだと思います。
あと肉はいのししという説もありますが、味噌仕立てなので豚肉がいいと思います。

参考になるかどうか判りませんが、頑張って作ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
出来れば「不動」のものとまったく同じ具が入ったのを作りたいと思っていますが、ご回答は参考にさせていただきます ♪ヽ(´▽`)/

お礼日時:2009/02/02 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!