はじめまして。つい先日、旦那の母方の祖母が亡くなり、今週末にお通夜・お葬式があります。(喪主は、義理母の兄です)

2年前に結婚し、旦那29歳。私32歳です。横浜在住です。
旦那の祖母には3度ほど会った事があり、今年のお正月にも旦那と2人で家を訪ねたばかりでした。

突然の事に驚きましたが、何よりも、私が7月出産予定で初のひ孫を見せてあげられなかった事がとても残念で悔やまれます。

さて、お香典ですが、いくら包むべきか旦那と悩んでおります。旦那の兄から、関係者が少ないのでお花を出してほしいと言われており、それは1万6千円だそうです。

お香典は、調べてみた所、大抵1万~2万となっていました。そこで、1万にするのか、2万にするのか、決めかねております。

旦那に、両親あるいは兄に相談するように言いましたが、「そんな事聞いたら、それぐらい自分で考えろと怒られる」と言っており、確かにそんな予感はします・・。

どなたか、アドバイスをお願い致します。

アンサープラス

香典の金額は地域や年代・関係性で異なってくるようですね。


こちらに詳しい香典の相場について掲載されております。

[AllAbout 香典の相場、ケース別に金額の目安を紹介]
https://allabout.co.jp/gm/gc/71821/

A 回答 (8件)

お花を出さないとしたら3万円だと思いますが、供花を出されるのですから1万円でいいでしょう。


葬儀屋さんに直接花代を払わずに喪主に渡すとしたら花代として2万円、香典として1万円渡すのもいいかもしれません。
そして花代は、香典受付で出してはいけません!直接喪主に渡しましょう。貴方達の立場なら3万円で充分ですよ!!

お付き合いがあれば、また直ぐにお彼岸、新盆、一周忌、三回忌まで、お金が出て行きます。貴女は子供がいるから法事に出なくても良いのです。そうしたらご主人だけで一万円で済むでしょう。
生まれたらお子さんにお金が掛かりますよ!!賢く嫁をして下さい。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

花代2万・香典1万で3万というのはいいですね!何となく合計で安心出来る金額のような気がしてきました。

次々に色々あるものですね・・。賢くいきたいものですね!それと、通夜・葬儀ともに、業者にまかせてるからやる事はあまりないと、兄から連絡がありました。とりあえず、早めに来るようにっぽいニュアンスだったので、早目に行ってお手伝いしようと思ってるんですが、自分がどう動いていいのやら・・と悩んでしまいます。こういう時は、義理母や段取りを全て組んでる兄に「お手伝いする事はありますか?」と指示を仰ぐのが良いでしょうか?(妊婦なので、皆に遠慮されてしまいそうですが・・)

お礼日時:2009/02/04 11:27

KEKEKOです。

色々気を使って大変ですね。ご参考までに・・
早めに行っても多分やる事は在りません。親族控え室でお茶を入れる程度でしょうね。葬儀社の担当者が殆どの事を仕切ってくれます。
受付も喪主側の人は、特別頼まれない限り入りません。一応、お兄様には、礼儀として聞いてみた方がいいでしょうね。なんと言っても新参者ですから((笑)!!

妊娠中ですし、冬の葬儀は、寒いと相場が決まっています。温かくして冷えないよう、風邪を引かないよう注意して下さい。

この回答への補足

皆様

無事、終えたのでこちらで報告させて頂きます。
お香典に関しては、1万円、お花代として2万円渡しました。何だかんだ疲れましたが、無事終了し、ホッとしております。

沢山のご意見を頂いて、とても感謝しています。ありがとうございました!

補足日時:2009/02/09 09:16
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

葬儀社の人が実際ほとんどの事をしてくれていて、本当にお茶入れるぐらいしかしませんでした!色々ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 09:15

ご参考までに。


私の実家では、通夜・葬儀で3万円(供花または供物含む)。
初七日以降の法要は1人1万円。これに3000円程度のお菓子かお花を持って行きます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

通夜・葬儀で3万(供花含む)という方向で行こうかなと思いはじめてきました!何でしょう。とてもしっくり来る金額のような気がして・・。

法要の金額、とても参考になりました!葬儀の事ばかりで、その後に何があるかなんて、考えもしてなかったもので・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/04 11:30

場所によって慣習が異なるので、あくまで一般論ですが・・・



葬儀・告別式当日に初七日はしませんか?
親族として出席するなら、「通夜」「葬儀」「初七日」と、お供え3つとプラス生花代が必要ではないですか。

通夜=1万円、葬儀=3万円、初七日=2万円あたりが相場でしょうかね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

初七日はよくわかりません。親族からは、通夜・葬儀のことしか聞いてないです。こういうのは今までは両親にくっついてるだけだったので、本当に分からないことだらけです!

ここの意見を参考にして、私の両親にも相談して決めようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 11:16

身内のお付き合いは続柄が近いほどお金が結構かかります。



私は昨年、叔父が亡くなった際1万円を包みました。

お花も出されるし、1万円でいいかと思います。
あと、少しの気持ちの分でお供えのお菓子(1500~2000円)を用意するのはいかがでしょうか?

あと、失礼かもしれませんが、質問内容でご主人の「それぐらい自分で考えろと怒られる」って困ったものですね。
義理の続柄の質問者さんが聞けないから頼んでいるのに・・・
兄(夫婦?)よりも多く包みすぎるのも、でしゃばった感じになるので金額の足並みをそろえる意味で聞くことは恥ずかしいことではないと思うのですが・・・
落ち着いたら今後このようなことが何度もあるでしょう、一度ご主人とお話されたほうがいいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お供えのお菓子はいいかも知れませんね!全然思いつかなかったです。

旦那の親族はちょっと複雑なんです・・。今まで見ててもわかりますが、とりあえず何か聞くと決まって怒られてます。なので、聞けない気持ちもわかるんですよね~。私のとこは逆で、常に両親が手助けしてくれるような感じなので、初めは理解出来ませんでしたが、今は旦那の言うとおり、余計なことは聞かない・頼まないのが一番かもと思ってます。どうせ聞いても教えてもらえないですし・・。

あと、兄夫婦はお金のある人達で、常に私達とは比較にならない程出すので、超えることは絶対ないので、その点は安心(?)です!

ここの意見を参考にして、うちの両親にも相談して見て決めようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/04 11:11

相場は2万円です。


プラスお花代という事もよくあります。
そして、法要で2万円。

おっしゃるように、地域や親族内でも変わる事なので、私は1万円でもいいとは思いますが、それで絶対大丈夫とはいえないです。
(喪主様が義理兄様ですし、大丈夫かな?と)

仲が悪いなら尚更、他の同じ立場の兄弟やいとこさんと同額を出すようにするのが一番いいと思いますが難しいでしょうか。
(親戚全員と仲が悪いなんて事はないですよね?誰かに聞くといいと思いますけど・・・)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

相場は2万ですか!
親族で結婚しているのが、私達と兄夫婦のみなんです。それ以外はまだ若いので、両親が出すと思うので、仮に聞くとすると兄夫婦です。

ただ、兄夫婦はお金のある人達なので、常に私達とは比較にならない程の額を出すので、参考にはならないです。正直、聞ける人っていないですね・・。なので、ここでの意見を参考にさせてもらって、後は私の両親に相談して決めようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/04 11:03

私の地元では、通夜に5千円、葬儀に1万円ですかね。


49日、一周忌には会食がありますからまたそれぞれ一万円要りますからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。49日・一周忌とありますよね。今回2万で出した場合は、49日・一周忌も2万って事になるんでしょうか?もしそうなら、やはり1万にしたいな・・というのが正直な気持ちです。

現在、妊婦健診などでお金のかかる時期ですので、なかなか厳しいです。

お礼日時:2009/02/03 17:09

香典は、意外と「その家のルール」があったりしますので、


聞ける場合は、前例があればですが、聞いたほうがよいと思います。
私も先日、義父が亡くなった時に香典の額を義母にお聞きしました。

いくらでもいい、どうしても聞けないのであれば、1万でも2万でもよいと
思いますが・・・なんとも言えないところです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当は家族に聞くのが一番いいですよね・・。ただ、旦那は父親と兄と仲が悪く、聞いても怒られるだけだと思いますし、アドバイスももらえなさそうです・・。

母親とはそこそこといった感じですが、男4人兄弟で(旦那は次男です)、あまり母親も協力的ではなく、自分の事は自分でしろといった感じですので、期待もてずです。

あと、前例はなさそうです。祖父は両方とも若くして亡くなっているので、私達夫婦・兄夫婦のように結婚した後でのお葬式は初です。とりあえず聞けそうもないので、1万か2万か悩んで決めたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q亡くなった『主人の母方の祖母』に対する実家の対応について

無知でお恥ずかしいのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃたら教えて下さい。

先日、一度しかお会いできなかった主人の母方の祖母(茨城)が亡くなりました。
私の実家(埼玉)では香典を出さないと言っています…。

私としては主人の両親に対して不義理になってしまうのではないかと心配なのですが、実家の両親曰く「懇意にしていたのならわかるけど…。気を使い過ぎるとかえって向こうにも気を遣わせてしまう」と言っています。それもわかるのですが。

そのような経験をされた方はいらっしゃいますか?地方によっても考え方が違うと思うのですが、最近の一般的な常識としてはいかがなものなのでしょうか?

ちなみに実家は何代か続いている本家で、主人の実家は義父が初代です。また、私達夫婦は仕事の都合もありまだ同居していない状態です。

Aベストアンサー

判断が難しいケースですね。

冠婚葬祭の付き合いは相互扶助の考え方が基本にあります。従って普段付き合いのない遠隔地の姻戚関係などは
ご主人のご両親で線を引く人もいるでしょうね。近くなら話は別です。あなたの立場とあなたのご両親の立場には差があります。従って今回は実家の判断どおりでいいのではないでしょうか。何代も続く家(いわゆる本家)の判断は先ず付き合いのある(冠婚葬祭で)家が優先されます。過去付き合いのない姻戚関係は厳しいふるいに
かけられても仕方がないでしょうね。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q結婚した娘婿の祖母の葬儀に包む香典代は、幾ら包んだら良いのでしょうか?

結婚した娘婿の祖母の葬儀に包む香典代は、幾ら包んだら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

香典は上を言えばキリが無いんですけどね、

順当なところで1万円で良いのでは?、
此れを上回るのなら次は3万円ですからね、
敢えて無理をする必要も無いように思います。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q兄嫁の父が亡くなりました。御香典を包もうと思うのですが、いくら包んだら

兄嫁の父が亡くなりました。御香典を包もうと思うのですが、いくら包んだらいいですか?

Aベストアンサー

参考意見です。

故人との面識の有無にもよると思いますし、お兄さん夫婦とのつきあいの深さにもよります。

ただ、一般的に親戚として考えると、1万円から2万円というところではないでしょうか。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q母方の祖母の葬儀での義父母からのお香典

私(妻)の母方の祖母が先月亡くなり、葬儀も終わりました。
夫の両親(以下、義父母)に葬儀が終わってしばらく後にそのことを話したところ、もっと早く教えてほしかったと言われました。
(お香典を送らなければならなかったと言っていました。)

実母も結婚して生家を出ているわけですし、祖母と義父母は面識もないので、私としては母方の祖母というのは義父母から見てかなり遠い関係だと思うのですが、
それでも知らせた方が良かったのでしょうか?

私でさえ遠方に住んでいたため参列しなくても良いと言われたくらいです。(思い出もたくさんある祖母だったので実際は参列しましたが。)
夫と祖母も面識はほぼ無いに等しく(寝たきりで睡眠中に顔をみただけ)、夫は参列はしませんでした。
お香典は私の夫の名前で出しました。

言葉は悪いのですが、順番から行くと次は義母のお母様(夫の母方の祖母)の番なので、その際に自分の両親に知らせるべきか(お香典を出してもらうべきか)迷っています。
私自身は会って話もしている方ですので、できれば参列させていただきたいと考えています。

地域や家庭によってもそれぞれだとは思いますが、世間一般的にはどのようなご家庭が多いのかを教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

私(妻)の母方の祖母が先月亡くなり、葬儀も終わりました。
夫の両親(以下、義父母)に葬儀が終わってしばらく後にそのことを話したところ、もっと早く教えてほしかったと言われました。
(お香典を送らなければならなかったと言っていました。)

実母も結婚して生家を出ているわけですし、祖母と義父母は面識もないので、私としては母方の祖母というのは義父母から見てかなり遠い関係だと思うのですが、
それでも知らせた方が良かったのでしょうか?

私でさえ遠方に住んでいたため参列しなくても良いと言われたくら...続きを読む

Aベストアンサー

>実母も結婚して生家を出ているわけですし…

ということは、喪主はあなたの父でも母でもなく伯父さんあたりだったのですね。
葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

>祖母と義父母は面識もないので…

喪主・施主とはなおさら縁がないでしょう。

>母方の祖母というのは義父母から見てかなり遠い関係だと…

これが仮に香典をもらっていたとしても、喪家で何日か経って香典帳を振り返ってみたとき、
「この香典誰から?」
「誰か知っている?」
となるだけです。
そのような香典は必用ありません。

>夫は参列はしません…
>お香典は私の夫の名前で…

喪主から見て、嫁いだ姪までは近い親戚のうちではありませんから、それはそれで良かったです。

>次は義母のお母様(夫の母方の祖母)の番なので、その際に自分の両親に知らせるべきか…

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

また、人は結婚すれば親戚の環は一段広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。

ご実家が町の名士とかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並のサラリーマン家庭ならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

あなたの取られた行動は決して間違っていません。

>実母も結婚して生家を出ているわけですし…

ということは、喪主はあなたの父でも母でもなく伯父さんあたりだったのですね。
葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

>祖母と義父母は面識もないので…

喪主・施主とはなおさら縁がないでしょう。

>母方の祖母というのは義父母から見てかなり遠い関係だと…

これが仮に香典をもらっていたとしても、喪家で何日か経って香典帳を振り返ってみたとき、
「この香典誰から?」
「誰か知っている?」
となるだけです。
そのような...続きを読む

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Qお香典はいくら包めば?

先日、中学の時の友達が亡くなりました。
友達と二人でお通夜に行く予定です。
別の友達にお香典はいくら包めば良いかと聞くと、その子は3人で1000円ずつ出すと言っていました。
念のために親に聞いてみたところ、3000円出すのが普通では?と言われたので、私達は二人で6000円包むことにしました。

私は18歳の高校生なのですが、3000円で大丈夫でしょうか?
また、皆連名にすると言っているので、6000円で連名でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

>私は18歳の高校生なのですが、3000円で大丈夫でしょうか?

 十分です。二人で5,000円でもいいくらいですよ。

>また、皆連名にすると言っているので、6000円で連名でも大丈夫でしょうか?

 勿論、連名で大丈夫です。社会人でも、連名ですること良くありますから。

 なお、香典返しがあると思いますので、あなたの住所やフルネームは、何らかの形で分かるようにしておいて下さいネ(香典返しの際に、遺族の方が住所、氏名が分からないと困られますので)。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212B/index3.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212B/index3.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング