アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、単身で引っ越すことになったんですが引越し先には原付を置く駐輪場はなく持っていく事が出来ません。

廃車したり売ったりはしたくないので実家にそのまま置いておきたいんですが、持ち主の住所が変わるような場合は何か手続きなどをしなければいけないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車とかナンバーって、属地主義のような気がします。


属人主義でなく運用場所に合わせたナンバーがついてないと
こいつなんだ?とおまわりさんでなくても気になります。
引っ越し先で、とんでもない自治体のナンバーがついてたら
止めたくなります。
実家で乗る時は実家のある自治体のナンバーが税の趣旨にもあってます。
とにかく原付の運用は誰かさんに言いがかりをつけられない外観
=免許に傷がつきにくいと思います。
大型免許なんか持っていて、原付の言いがかりトラブルで
免許取り消しになったら、
年額1000円ぽっきりの税制なんかくそくらえです。
「正しいかるべき正義も時として盲しいる事がある。」逃亡者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

すみません。せっかく答えて頂いたのですがどういう意味なのかわかりません…。

お礼日時:2009/02/10 21:21

そのままにしておいて全然大丈夫です。

税金を払い、自賠責が切れないように注意していてください。

厳密に言うと自賠責の住所変更が必要になりますが、実務上は支障がないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事いただいてありがとうございます。

そのままにしておいて何らかの事故があった時に保険が適用されるのかが心配でした。

特に何もしなくていいならそのままにしようと思います。^^

お礼日時:2009/02/10 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!