アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在英語を学ぶために語学留学を検討しているのですが、格安で留学できる国はどこになるのでしょうか。
ロンドン、フィジー、フィリピンで考えています。32歳になる男ですので遊学ではなく真剣に学ぶつもりです。
当サイトでも調べたのですが意見はまちまちです。結局人それぞれなのでしょうがみなさんのご意見をお聞かせください。
できれば1年間にかかるトータル費用教えていただければ・・・

1、ロンドンは語学学校がたくさんあり格安学校を選べるし、本格的英語を学べるが物価が高く生活費が高そう。
(ホームステイ、フラットシェアをしても)

2、フィリピンとフィジーは物価が安く魅力的だがリゾート地なので授業料が高いのでは?訛りも多少気になります。

A 回答 (3件)

ロンドンは300万円位かかるのではないですか?わざわざ首都にしなくてもイギリスのほかの都市の方がいいと思います。



フィリピンやフィジーは格安ですし、授業料もそんなに高くはないようです。訛りもあるのはありますが、イギリスで学んだとしてもイギリス訛りがありますし、まったく通じないわけではないのでそんなに気にすることはないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロンドンにはたくさんの語学学校があるみたいなので探してみようと思います。

お礼日時:2009/02/11 18:51

語学留学経験者です。


10年強の社会人経験を経て正規留学希望で大学のELSで学び家庭の事情で大学に入らず帰国したため結果「語学留学」になりました。

あいにくどんなに真剣に学ぼうとも世間の目(特に企業の目)は語学留学=遊学です。(企業からの語学研修や1ヶ月以内の短期を除く)
TOEIC300から800に上げても、語学学校で1番上のクラスを出ても、海外の大学から入学許可をもらっても、結局仕事のブランクのマイナスイメージが大きく、再就職には苦労しました。
1年通うならイギリスなどで1年大学院に行くほうが格段に身になります。イギリスなら修士は1年で終了します。

語学留学の場所がフィリピンやフィジーとなると「遊学」のイメージは更に高まるでしょう。
特に仕事でフィリピン・フィジーのアクセントがある英語を覚えたいとかその付近とかかわりがある仕事に就くとか理由がない限りそのイメージは取れませんね。
オンライン英会話ではフィリピン人講師がメジャーだからオンラインじゃだめなの?と言われるのが落ちです。

どうしても行くなら選択肢の中ならロンドンですが、学校も物価も高いですね。イギリスの小都市を選ぶか、特にイギリス英語にこだわりが無いならオーストラリア、カナダ、ニュージーランドのほうが授業料も、生活費も安くなります。
世界数カ国にスクールがある大手の語学学校のあるプログラムをロンドンとバンクーバーでで比較したことがありますが、まったく同じプログラムなのにカナダのほうが授業料もホームステイも安く、ロンドンの7割程度の金額でした。

この回答への補足

ありがとうございます。貴重な経験談は大変参考になります。おっしゃるとおり再就職は困難になりそうですね。よく検討してみます。

補足日時:2009/02/11 18:51
    • good
    • 15

ロンドンは語学学校がたくさんあり格安学校を選べるし・・・


1年間滞在したいのであれば格安学校の範囲が狭くなるでしょう。
格安学校の中でVisaを取るためだけで利用することをなくするために学校のスポンサー登録制度が出来ました。

今後はスポンサー資格の無い学校にはVisaを出しません。
格安の学校には短期での滞在しかないでしょう。
授業料もロンドンの方が高いと思いますよ。
とにかく物価、人件費が高いですから。

真剣に学びたいのであれば英語のほかに何か勉強されたほうが再就職などにも有利でしょう。
英語学校ではやはり印象がいまいちですね。
英語で何かを学び、成果を挙げることのほうがより身に付きます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語はあくまでもツールなのでそれをどう活かしていくかが大事ですよね。

お礼日時:2009/02/11 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!