人材工房で、Webスペシャリストの講座を受けております。第一回目の添削を行いましたが、何回やっても不合格になります。提出期限もあと2週間位だし・・・。どこが違うのか分からないし、担当の方に聞いても曖昧な解答です。もし、人材工房さんで何らかの講座を受講されている方、あるいはされていた方等、人材工房に対する気持ちを教えて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は人材工房の「パソコンワーク講座」を受講しています。

私の場合はもともとデータ入力スタッフとして、仕事をもらっていたのですが、スキルアップしたいと思って、講座を受講しました。「Webスペシャリスト」も今の講座のスキルチェックが終わったら申し込もうかと思っています。
パソコン講座の方ではよくクイックレスポンスを利用するんですが、Webスペシャリストの方にもありますか?メールですばやく答えが返ってくるので、研修中はとても助かった記憶があります。
人材工房は、実際にスタッフとして仕事をもらっていますが、結構ちゃんとした会社だと思います。
研修中に分からないままになっていると、通信教育の場合、すごく不安ですよね。やっぱりきちんとメールや電話で確認をした方がいいんじゃないかと思いますよ。
私もこれから受講しようと思っているので、ぜひ、課題の内容など情報交換していきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。なかなか受講している人とは巡りあえないので、すごくうれしく思います。
ぜひ、いろいろ情報交換していきましょう。

お礼日時:2001/03/06 00:56

私は人材工房(

http://www.jinzaikobo.co.jp/)の
講座を受講したことはありませんが、いくつか仕事は受けています。
どちらかというと、人材工房の専門とする職業分野は、
データ入力とか、ソフト操作とか、あるいは人材育成そのものに
あるようなので、Webの講座がどのようなものかは察しがつきません。

人材工房のサイトもとてもプロが作ったものとは思えないものです。
ただ、人材工房の人材育成講座は結構有名ですので、
信頼はしてもいいと思いますよ。(仕事を斡旋してもらえるかは別。)

ただ、最近は人材工房のサイト、まったく機能していません。
その後どうなったかはわからないのですが、
どうしても気になるのであれば、書面にて明確な回答を求めるなり、
具体的にどのようにすればいいのか、とかいうのを
思い切ってぶつけてみないといけないでしょうね。
お金を払っているんだから、教えろ、という具合に。
少々毒のある言い方でも、いいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。経験者のご意見と言うのは、大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/06 01:00

人材工房のホームページ見てみました。


どう見ても不合格ですね(笑)

確証は有りませんが、良くあるインチキ講座ではないのでしょうか?そうやって不合格不合格といって期間を伸ばし、合格したところで仕事は無しなんてこと、結構雑誌とかで見ますね。
講座という名目で他人に教える立場なら、どこがいけないのかレクチャーするはずですし。まさか質疑応答受け付けない講座じゃないですよね?

そもそも自社ホームページを作るときに、まず最初に考えなくても作れる会社概要とかお問い合わせ先書きますよね?それが無いのってちょっと変な感じですよね。

試しに「人材工房」で検索してみてください。苦情や悪徳商法などのページにも取り上げられているようです。

この回答への補足

人材工房って、2つHPがあるみたいで、私が最初知ったのは、http://www.soho-woman.com/ です。後から「人材工房」を検索すると、http://www.jinzaikobo.co.jp/ という、もう一つのHPを見つけたのです。
そして、いろいろな人が苦情や悪徳商法に関する掲示板に書きこまれているのをみると・・・。

無料パンフレットもきちんとしていたし、名刺もついていたので、安心していたのですが・・・。

補足日時:2001/03/03 17:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイン(前人材工房)について

私はマイン(前人材工房)のパソコンワークを受講していた者です。各課題は終了しましたがスキル認定試験(これをクリアしないとスタッフに登録されない)に落ちてしまいました。再試験を受けてクリアすればスタッフ登録されて業務を依頼するとの事ですが、今受けようか迷っています。本当に仕事がもらえるのか不安になってきました。
同じような状況の方いらっしゃいますか?
また実際に認定試験をクリアして仕事されている方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。
以前にこのコーナーでkaorippeさんという方がマインからお仕事を依頼されていて、パソコンワークも受講されているとの事でしたがその後どうなられたのか、もし良ければ教えていただきたいとおもいます。

Aベストアンサー

以下の文は、推定もありますが事実に基づいて書いています。
判断するのはutamamaさん自身ですので、そのご決断のあくまで参考としてお聞き下さい。

まず、実際に仕事をしている人はいます。
ただ、それが受講者のうちどれくらいを占めるかは不明です。
この手のビジネスの場合、本当に全く仕事をあっせんしなければパクられてしまいますので、「ホラ、ちゃんと仕事してる人もいるでしょ?」とのアリバイ作りのために一部の人には実際に仕事を流す、というのが常套手段です。
ですので、(他の掲示板とかでもありますが)ネット上で「私は仕事をしましたよ」という情報を募ってもあまり意味がないと考えます。
もうすこしうがった見方をすれば、内部の方が受講者を装って意図的に良い評価をする投稿をすることだって可能なのです。

ちなみにこの会社は自前でも受講者を募ってはいますが、「代理店」や「提携先」などを通じて色々な会社を通した(という表現は違うのかもしれませんが)教材販売なんかもやっています。関係する企業の中には完全にブラックのところもあります。
これが即ちこの会社がクロだと断定する根拠にはなりませんが・・・

以下の文は、推定もありますが事実に基づいて書いています。
判断するのはutamamaさん自身ですので、そのご決断のあくまで参考としてお聞き下さい。

まず、実際に仕事をしている人はいます。
ただ、それが受講者のうちどれくらいを占めるかは不明です。
この手のビジネスの場合、本当に全く仕事をあっせんしなければパクられてしまいますので、「ホラ、ちゃんと仕事してる人もいるでしょ?」とのアリバイ作りのために一部の人には実際に仕事を流す、というのが常套手段です。
ですので、(他の掲示板とかで...続きを読む

Q株式会社マイン(元 人材工房)について

在宅ワークの求人で株式会社マインが載っていました。
最初はパンフレット送付。その後会社から電話がかかってきました。
在宅で仕事するには研修(有料38万円ほど)があるそうです。
パンフレットを見る限りでは、とてもいい会社のような気がするのですが
このgooの質問でも検索すると、あまりいいことが書いていないので
実際やられている方、これからやろうとしている私に何かアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンフレットなどはとても立派ですよね。福利厚生もありますとやら・・・。電話の対応もきちんとされていますよね。
しかし、この会社は最悪だというのを私は、実際研修を受けてから知りました。
もったいないけれど、途中でやめました。消費者センターにかけて相談しましたが、黒に近い灰色という返事でした。現にTVでも、問題にされ、名前も社長も変えたようです。今でも、腹が立つ思いです。しかし、私以上に、お金をかけ騙された人はたくさんいます。ですから、やめてください。この会社のマインのHPもいつまでたっても更新されていませんでした。今はどうなっているのかわかりませんが一度、検索で見て下さい。人材工房でも検索すれば、色々と出てきますよ。
大手主婦雑誌の裏表紙などによく掲載していますが、載せていること自体、おかしいと思うのですが、お金が絡んでいるのかなあと・・思います。
絶対に、止めるべきです。下記のサイトは私もお世話になりました、一度ご覧になってください。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg22490.html

パンフレットなどはとても立派ですよね。福利厚生もありますとやら・・・。電話の対応もきちんとされていますよね。
しかし、この会社は最悪だというのを私は、実際研修を受けてから知りました。
もったいないけれど、途中でやめました。消費者センターにかけて相談しましたが、黒に近い灰色という返事でした。現にTVでも、問題にされ、名前も社長も変えたようです。今でも、腹が立つ思いです。しかし、私以上に、お金をかけ騙された人はたくさんいます。ですから、やめてください。この会社のマインのHPもいつ...続きを読む

Qサイト名、あるいはURL教えてください。

副業や休日などを利用して何かできる仕事はないかと、先日「教えて!goo」を見ていたら、役に立ちそうなサイトがあり、本日もう一度そのサイトを見ようと思ってここへ来たのですが、そのサイト名を忘れてしまい、見ることはできませんでした。どなたか、そのサイト名を教えていただけませんでしょうか。
そのサイトを見つけた時のカテゴリーは、ビジネス&キャリアだったような気がします(?)
そのサイトは、水色を基調としたサイトだったと思います(?)
サイトの内容としては、いろいろな仕事を紹介しているようなサイトです。似たようなサイトに「SOHOじんざい市場」「@SOHO」がありました。
そのサイト名は、アルファベットの大文字の「L」で始まるサイトだったような気がします(?)

また、この3サイト以外におすすめのサイトありましたら、紹介をお願いします。
私が希望している仕事は、パソコンのインストラクターやネットなどの設定などの仕事や市場調査のような仕事です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

lancersではないでしょうか。

参考URL:http://www.lancers.jp/

Qテープライターの通信講座

がくぶんと言う通信講座でテープライターの資格を取ろうと思っています。資格というか、そう言う勉強をすると言うことです。
しかし、通信教育が終了して、無事「あなたはテープライターの仕事をするに値しますよ」旨のお墨付きなり証書なりをもらって、その後仕事をどうやって探して良いのか、全く判りません。
がくぶんのHPにも仕事になると書いてありますが、仕事を紹介しますとは書いてありません。
お金を儲けたいと言うよりも、お小遣い程度で空いた時間に出来る仕事としてテープライターをしたいのですが、どのようにして仕事を受注すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

編集経験があるフリーライターです。いま出版業界は不況ですから、テープリライターに仕事を回したりすることは、ほとんどありません。内容がちゃんとわかっているライターや編集者が、自分で起こす方が早いし正確だからです。

中には専門的なテープ起こしを請け負っている会社もあるようですし、外注の仕事がまったくないわけではないとは思うけど、仕事量は増えないわりに、最近「テープリライター講座」というのが増え、仕事をやりたい人が増えているので、実績がなく専門分野の知識もない新人に仕事が回ってくる可能性は少ないと思います。

どうしても仕事を取りたいのなら、あらゆる手段をこうじて、必死で営業をするしかありません。つまり、自分で電話帳から会社に電話しまくったり、友だちの友だちを頼りに紹介してもらったりするということです。でも、そうやって必死でやっても、よほど何かの特殊知識がなければ、いまはテープリライターで仕事を取るのは難しいと思います。

なお、「仕事を紹介する」と約束していないのは、詐欺ではないと思います。数万円くらいで、初級向けの講座のテキスト代金や通信添削をするだけでしょうから、あとは自己責任です。

仕事を紹介する、絶対に元は取れるなんて言うところは、ほぼ100%詐欺だと思った方がいいでしょう。

通信講座がたくさんある仕事は、それだけ修了生がいるということなので、実はもうおいしい仕事ではないんです。いま何をやればもうかりそうか、情報を集めて自分で判断するような人でないと、SOHOは成功しません。

編集経験があるフリーライターです。いま出版業界は不況ですから、テープリライターに仕事を回したりすることは、ほとんどありません。内容がちゃんとわかっているライターや編集者が、自分で起こす方が早いし正確だからです。

中には専門的なテープ起こしを請け負っている会社もあるようですし、外注の仕事がまったくないわけではないとは思うけど、仕事量は増えないわりに、最近「テープリライター講座」というのが増え、仕事をやりたい人が増えているので、実績がなく専門分野の知識もない新人に仕事が回っ...続きを読む

Q人材福祉センターというところ。

人材福祉センターというところが、在宅のアルバイトみたいなものを募集していたので応募してみました。
すると、電話面接を受け資料が送られてきました。
仕事内容は飲食店等のメニューの書き写し、POP作成、ビーズ、裁縫など様々にありました。
ネットでいろいろ検索してみたのですが、全くヒットしませんでした。
登録料等のお金の請求はありません。

人材福祉センターについて知ってる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こちらに2つほど怪しいとの情報が。

参考URL:http://www.appeal-ad.co.jp/cgi-bin/bbs/free/index.cgi?mode=log_view&no=12965&inv=


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報