12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

決算報告書の見方

目の前に父が経営している会社の決算報告書があります。

長期海外出張中の父の許可を得て、ぼんやりと眺めていますが、
僕は公務員なので、ちんぷんかんぶんです。

父はまだ40代で元気ですが、遠い将来、
僕に会社をついでほしいようです。

決算報告書の中には、
確定申告書、消費税額計算書、賃借対照表、損益計算書などが入っています。

会社の「大きさ」と「経営の健全さ」を見るためには、
最低限、どこをどういう風に見ればいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>会社の「大きさ」と「経営の健全さ」を見るためには、


最低限、どこをどういう風に見ればいいでしょうか。


まず会社の”大きさ”を、見るための簡単な方法は
貸借対照表の”資産合計”を見て下さい。
他社の貸借対照表と比較して、この額の多寡によって”大きい 小さい”を
判断します。
 ※回答の条件
   ◯簡単に
   ◯簿記等の知識が豊富ではない
   ◯質問者さんの見ている書類だけ
  という条件であれば、これ以外に大きさを見る事は
  なかなか難しいと思われます。

次に”経営の健全さ”を簡単に・・・。
これは、上記の”大きさ”と比較して非常に難しくなります。
(健全そうに見えるけれども実は不健全な会社があるからです)
あえて、簡単に判断するには。

【利益】
◯損益計算書を見てください。一番最後(一番下)に記載されている当期純利
益欄を見て下さい。
 この欄がプラスであれば、とりあえず健全です。
◯複数期の損益計算書
  今年だけでなく、昨年、一昨年の損益計算書の当期純利益を見て
  ください。一昨年より昨年、昨年より今年と順調に増えているならば
  概ね健全と考えられます。
  但し、マイナスがある場合はその理由を判断しなければならなくなり
  ますから、簡単に判断する事はできません。
  (マイナスがあると、健全な場合と、健全でない場合があります)

【資金】
一昨年、昨年、今年の貸借対照表を用意して下さい。
借入金(短期・長期)の各年度の推移を見て、売上高と比例するかを見て下さい。
比例していれば、概ね健全だと思われます。
しかし売上は伸びていないが、借入金が大幅に増加していたりすると、借入金
増加の理由を調べないと健全と判断する事はできません。

【自己資本比率】
自己資本比率=自己資本÷総資産×100
http://finance.goo.ne.jp/yuho/safety/jikoshihon. …
これは高ければ高いほど”健全”です。
しかし高い、低いは、何かと比較しないと分かりません。
よって、とりあえず健全であるか否かを判断するには、一昨年、昨年、今年の
自己資本比率を比較して下さい。これが年々上昇しているのであれば概ね健全
です。(他社と比較して低くても)
上がったり、下がったりしている場合は、分析する必要があります。
    • good
    • 0

経営の健全さとは、負債と資産のバランスです。


「資金繰り」とセットで覚える必要があります。

自分と置き換えるとわかりやすいですよ。
貸借対照表 → 自分の財産です。預金、住宅、車、株、借金
損益計算書 → 給与明細書です。収入部分がわかります。
資金繰り表 → 給与収入から、支出を引いた表です。
(1)給与収支<収入+飲食費、交際費>
(2)投資収支<車買った、不動産買った、株買った、学習本買った、通学している>
(3)財務収支<お金ないから借りた、返した>)。
上記(1)(2)(3)を合計して、これでお金がショートしたら、会社はアウトです。つまり倒産ですね。黒字倒産もありえます。

経営には「資金繰り」が重要です。
上記は個人ではわかりますが、企業になると取引が多いので、チンプンカンプンです。

ここもわかりやすいサイトですよ!
http://www.kessansho.com/
    • good
    • 0

他の回答者のほかに。



損益計算書の支払利息を同計算書の経常利益で割ってみてください。

これは「会社の経常的な利益を、どれだけ借入金利息に支払ってるのか」がわかります。
例えば50%でしたら、儲けの半分を借金の利息に支払ってるということになるので「とても健全な経営」とはいえないわけです。

月給30万円のサラリーマンがサラ金の利息に月15万円払ってるということですからね。

申告書というのは法人税の申告書ですね。
別表4を見てください。

損金不算入という欄がありますけど、ここに「租税公課」のうち延滞税・加算税というのがある場合には、税金が納期限に納められずに延滞税や不納付加算税を支払ってるということです。

貸借対照表の注書きに「割引手形」の記入がある場合は、受取手形を金融機関で利息分だけ差し引かれて割り引いてる事を示します。
 受取手形の金額と割引手形の金額が「同額」だとすると、資金繰りが相当逼迫してるのかな、と思われます。
 受け取った手形を期日を待たずに割り引かなければ資金が回転しないということだからです。
    • good
    • 0

会社の大きさ・・・貸借対照表の資本金


健全性・・・・・・長期借入金、買掛金


http://www.kessansho.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q法人の確定申告書とその添付書類(別表、決算報告書)の成り立ちについて。

法人の確定申告書とその添付書類(別表、決算報告書)の提出を求められました。今まで会社がファイリング等をしっかりやってこなかったので、会社の書類棚を探し回っています。そこで分からない事が出て来たので質問させて頂きます。
当社はまだ5期目なのですが、期によって別表と呼ばれる書類があったり無かったりします。確定申告書の一番上の青色の書類の右肩には別表1と書いてあり、その別表1から始まって別表16までありますが、1から16まで全ての番号が網羅されている訳ではありません。別表2とか3はありません。これは無くてもいいものなのでしょうか。(他にも抜けている別表○○があります。7~14までは全ての期においてありません。)
また「固定資産台帳、減価償却費明細書」もある期と無い期があります。
そこで質問なのですが、そもそも法人の確定申告書に必要な書類というのはどこからどこまでなのでしょうか。全てを正しく揃えると、何と何が無ければいけないのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

別表については、必要なものについてのみ添付するようになっていますので、1から16まで全てを提出するケースはまずほとんどないと思います。

但し、少なくとも別表一、四、五(一)、五(二)だけは最低限必要ですし、別表二も基本的に必要と思いますし、別表十五もまず必要だと思います。

それぞれの別表ごとに説明してみます。

別表一(一) これは申告書ですので言うまでもなく必要です。

別表二  同族会社の判定に関する明細書ですが、株主名簿のような性格もあり、基本的に提出すべきものと思います。

別表三(一)  同族会社に該当する場合に、留保金額に対して税額がかかってくるので必要ですが、但し定額控除額が1500万円がありますので、それなりの所得が出ない限りは必要ありません。

別表四 これは申告所得金額を算出するためのものですので、絶対に必要なものです。

別表五(一) こちらについても別表四と密接に関わっており、絶対に必要なものです。

別表五(二) 租税公課に関する明細書ですので、こちらも絶対に必要です。

別表六(一) 預金利息等から源泉徴収されている所得税がある場合に、法人税額から控除する際に必要な計算書ですので、一般的には必要と思います。

別表七 当期又は過去に控除可能な欠損金がある場合に必要な明細書ですので、欠損とは無縁の会社であれば必要ない事となります。

別表八 これは受取配当等がある場合に、その益金不算入の計算に関する明細書ですので、受取配当等がない会社では必要ありません。

別表十一(一)及び別表十一(一の二) 貸倒引当金を計上している場合に必要な明細書で、その計上がなければ必要はありません。

別表十一(二)及び別表十一(三) こちらも、それぞれの引当金についての明細書ですので、その引当金がなければ必要はありません。

別表十四 寄附金にの損金算入に関する明細書ですので、寄附金がなければ必要ありません。

別表十五 交際費等の損金算入に関する明細書ですので、普通は交際費はあるでしょうから必要な場合がほとんどだと思います。

別表十六(一)及び別表十六(二)
 それぞれの方法による減価償却資産の償却額の計算に関する明細書ですので減価償却資産がある場合は必要となります。
この明細書に資産ごとに記載せず、資産の種類ごとに合計で記載する場合は、別途減価償却の明細の添付が必要となります。

別表十六(五) 繰延資産の償却額の計算に関する明細書です。

別表十六(六)  一括償却資産(3年均等償却)の損金算入に関する明細書です。

それぞれの別表の詳細については、下記国税庁のサイトをご覧下さい。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/houjin/annai/01h.htm

別表については、必要なものについてのみ添付するようになっていますので、1から16まで全てを提出するケースはまずほとんどないと思います。

但し、少なくとも別表一、四、五(一)、五(二)だけは最低限必要ですし、別表二も基本的に必要と思いますし、別表十五もまず必要だと思います。

それぞれの別表ごとに説明してみます。

別表一(一) これは申告書ですので言うまでもなく必要です。

別表二  同族会社の判定に関する明細書ですが、株主名簿のような性格もあり、基本的に提出すべきものと思い...続きを読む

Q古語辞典で「書く」を引くには?

「書く」を古語辞典で引くには、どうやって調べればいいのですか?普通に「カク」と引いても、格や欠く、掛くしか載ってません。どうすればいいのですか?僕が持っている古語辞典だけが載ってないのですか?それとも他の読み方・引き方があるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

もしかして、「岩波の古語辞典」を引いたのではありませんか。No.3の方が触れていらっしゃるように、編者大野晋氏は「動詞の中でもっとも多く使用されるのは連用形であり、名詞に転成されるのも連用形だから」という理由で、連用形(この場合は「かき」)を見出し語に立てています。この主張は分からなくもないのですが、始めは面食らう人も多いようです。
 それに、辞書は一つだけに限定せず、複数のものを利用するのがいいと思います。買えと言っているのではなく、たとえばgooのサイトの国語辞典は、「大辞林・第二版」です。この「大辞林」や「広辞苑」などは、古語辞典や小百科事典も兼ねていて役にたちますよ。
 入試用の古語辞典なら、わたしは「旺文社の古語辞典」を推薦します。いかにも受験生向きに作られています。

Q青色決算書と 確定申告と 消費税の申告書

宜しく御願いします。
質問1
確定申告Bで収入金額の営業等のところには
(1)売り上げ
(2)雑収入(営業権譲渡の金額と生命保険の配当金とエコカー補助金)
(3)家事消費
は含まれていいのでしょうか?
それとも他に記入すべき場所があるのでしょうか?

質問2
消費税の申告書でも
課税標準額のところに雑収入(営業権譲渡)を含むべきなのでしょうか?

なみに事業区分は第2種でそこにも売り上げのみ記入なのか、
雑収入(営業権譲渡)も含んだ金額を入れるべきなのか教えてください。

Aベストアンサー

>確定申告Bで収入金額の営業等のところには…

そこは『青色申告決算書』に載っている数字だけです。

>生命保険の配当金…

事業に関係しませんから、『青色申告決算書』には記載不要。
「一時所得」か「雑所得」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>課税標準額のところに雑収入(営業権譲渡)を…

非課税や不課税の取引は、消費税の申告書に関係しません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q受託販売をした際の領収書

受託販売をするさい、販売代金から手数料を差し引いて委託者へ送金しますよね。店頭で商品を販売したときに購入者から領収書を依頼された場合、販売代金は売上ではないのに販売代金で領収書をきってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

領収書は、場面によりその意味の異なるものの、一般には、売上代金を受領した証書に留まるものではありません。

すなわち、一般的な領収書の意味は、正常に取引が終了すれば返還する必要のない金銭を受領したときの証書、です。

そのため、お書きのケースであれば、販売代金で領収書を切るのがあるべき処理だといえます。

Q有価証券報告書と決算報告書はおなじものでしょうか?

有価証券報告書と決算報告書はおなじものでしょうか?
なぜ、名称かちがうのでしょうか?

上記を理解できるようになるのに、お勧めの本はありますか?

Aベストアンサー

「有価証券報告書」とは、上場企業が証券取引所とか、財務省などへ届出たもので、それぞれの所で一般に公開されているものです。官報などを販売している所で誰でも購入することもできますよ。
それに対して「決算報告書」というのは、会社法の規定に基づき、すべての会社が株主に対して報告するために作成されるものであり、株主総会の承認を受けた「決算報告書」を通称「決算書」といい、税務申告や、金融機関の融資の際の審査対象とされたりしています。
内容的には、「有価証券報告書」は付記事項が詳細でありますが、どちらも「貸借対照表」と「損益計算書」がメインです。

Q英語1の参考書・学習書 等はありますか?

専門学校の受験内容に、英語1。と記述があるのですが、学習書やら参考書を探しても英語1という表記がありません。
新課程になったため、英語1という言葉が作られたそうなのですが、英語1とはどのぐらいの範囲のことを示すのでしょうか?

何よりも、英語1の学習書やら参考書が、本屋であちこち見ても全く見つかりません。

英語1の学習書、参考書は実在していますか?
もしくは英語1にあたる部分の学習書、参考書はどのような物を購入すればよろしいのでしょうか?

一応私の通信制高校では英語1をやったのですが、高校で習う英語1の部分では補えない所が受験範囲にはあると思いますし。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

英語1の参考書や問題集はもちろん存在していますし、それはNo.1の方が示されている通りですが、「英語1が試験の出題範囲です」、と言った場合は、英語1の参考書や問題集を使う必要性はほとんど感じられません。

というのは、英語1や英語2というのは便宜的に区分したもので、もちろん細かいことを言えば、どういった文法項目を扱うべきか、という規定はあるものの、英語2は英語1より発展的、というくらいの意味でしかないからです。

専門学校の受験であれば、過去の問題について問い合わせてみる方が先決だと思います。文法問題中心なのか、長文読解があるのか、英作文があるのか。英語1というのは総合科目なので、何が出題されるかは基本的には出題者の裁量に任されているのです。

したがって、どういう問題がでるのか、それを調べてから(受験する学校が教えてくれないならここで聞いてみてもいいでしょう)、その上で参考書や問題集を選ぶべきかと思います。

問題の程度は専門学校のレベルにもよります。簡単なところもあれば、医療系の専門学校などはとても難しい場合もあります。

英語1だけが出題範囲ということはそれほど難しい単語は出ないと思いますが、(英語1の単語数は1300程度とされています)それも出題者によっては大きく異なります。

もしまったく試験内容が分からないようであれば、基礎的な大学入試問題集を何冊かやればいいのではないかと思います。


参考URLは学習指導要領です。あんまし参考にはならないかもしれないですが、一応。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603/009.htm

英語1の参考書や問題集はもちろん存在していますし、それはNo.1の方が示されている通りですが、「英語1が試験の出題範囲です」、と言った場合は、英語1の参考書や問題集を使う必要性はほとんど感じられません。

というのは、英語1や英語2というのは便宜的に区分したもので、もちろん細かいことを言えば、どういった文法項目を扱うべきか、という規定はあるものの、英語2は英語1より発展的、というくらいの意味でしかないからです。

専門学校の受験であれば、過去の問題について問い合わせてみる方が...続きを読む

Q確定申告書 青色申告決算書 印鑑について

 回答おねがいします。 個人事業主です。 確定申告書と決算書に印鑑をおすところがありますがこちらには実印 銀行員 認印 どの印鑑を使用すればよいのでしょうか? 

Aベストアンサー

税務署へ提出する確定申告書などの書類に押捺する印鑑は、法務局登録印(実印)、銀行登録印(銀行印)、いわゆる認印のうち、どれを使っても構いません。

Q履歴書における、名前の変わった学校の書き方

お世話になります、就活中の学生です。
履歴書における、名前の変わった学校の書き方について質問です。

私は市立小学校を卒業しました。
卒業して何年も後に、私の住んでいる市と周りの市がが合併し、市の名前が変わりました。
市立だった小学校の名前も変わりました。
この場合、履歴書に小学校の名前を書く時は、どのように書けばいいんでしょうか。
「旧○○小学校(現△△小学校)」でしょうか、それとももっと他の書き方があるんでしょうか。

お答えお待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

履歴書は、ふつう、義務教育を卒業したところから書けば十分です。
戦前の尋常小学校ならともかく、いまならば中学卒業からで良いのです。

中学の名前が変わったならば、「○○中学校(現△△中学校)」で問題ないと思います。

というか、中学の場合は、義務教育をちゃんと終わったことが分かればそれ以上のことは詮索しません。
高校の場合も、「ああ、この人は高卒だな」と思われるだけで、学校名をとやかく言われたりはしないことが多いでしょう。進学校だろうが実業校だろうが。

大学の場合は学閥とか偏差値とか妙なものを気にする(本来、そんなものをきにしちゃあいけないはず…)企業があるので、それなりに気にされることが多いのでしょうけれど。

Q決算書・確定申告書の作成について

いつもお世話になっております。

去年度に開業して今回初めての申告です。
個人事業・青色・単式簿記です。

どこまでやればゴールなのかがわからないため、書類作成にあとどのくらいの時間が必要で、今何%ができているのか理解できていません。

仕事も一段落ついたので今日あたりからの作成となります。

今のところ・・・

日々のお金の入出金を帳簿記入

領収書等をノートに貼り付け

減価償却(事業用車輌)OK

くらいしかできていません。これから光熱費等の家事使用分の計算くらいしか思いあたりません。

正直、昨年はあまり売り上げもなく単式簡易簿記をパソコンで処理しているため甘く考えているのかもしれません。
数字を入力しておけば後は勝手にパソコンが処理・反映させてくれているので・・・。

現段階で何%位が終了で後何をしたらよいでしょうか?

本当に無知なため、どなたかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

帳簿がすべてそろったのなら

1.帳簿に基づき決算書を作成
2.1に基づき確定申告Bを作成
  社会保険等の控除の物があれば書類を用意(貼付)
3.税務署に提出(郵送OR持参)

以上まで出来れば完了です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報