プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

今年の受験で法政大学と芝浦工業大学の建築学科を受験し、
芝浦工業大学は合格したのですが法政はまだ試験を受けていません。

法政大の合格発表が芝浦工大の延納金の最終日時の後になっているので、
法政大にはいるには延納金を払わなければなりません。
そこで、法政大は延納金を払ってまで入る価値のある大学なのかと思い質問しました。

出来るだけ早めに回答をお待ちしてます

A 回答 (4件)

NO3です



1級建築士の合格者実績を調べてみました

(1)日本333(2)芝浦125(3)近畿122(4)理科122(5)早稲田119(6)工学院92(7)大阪工・明治80(9)東海74(10)神戸70・・・
法政は62で14番目

学部学科の定員数によって合格率も変わりますので多ければ良いとは思いませんが

一応ご参考に
    • good
    • 5

人生の岐路のひとつですね


あまり無責任なことはいえませんが、一般的なネームバリューは法政と思いますが、理系に関しては中央・明治・青山等の大学もあまり評価は高くないと思います

理系は研究者の道を選ぶか、就職のため資格を取るかが勝負だと思います
医学部出ても国家試験を通らなければただの人ですから
一つの判断として、芝浦と法政の建築のどちらが建築士の資格を取得する確率が高いか実績を調べてみるのも一法だと思います
    • good
    • 5

 高校の同級生が法政工学部に入りました。

彼は卒業後に米国に
留学し、大学院を修了し、超大手企業に米国採用で入社しました。
たまたま彼が優秀だったとも言えますが、芝浦工大出身者がそこ
までできるとは思えません。私なら延納金を払いますね。
    • good
    • 6

偏差値的にみたら法政の方が上です。


しかし、理系に関して言えば
文系のようにあまり学校名は関係ないと思います。

当方の知り合いで国公立の大学の建築学科に在学中の者がいます。
滑り止めで芝浦工業を受けていたと思います。
彼が言っていたのは芝浦工業は建築では
有名だと言っていたのを覚えています。

法政も徐々に学力的に落ち始めてきていると言われてますので
本当に学校名で選らばない方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!