プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

私は看護学部を再受験しようと考えているのですが、大学によっては年くってる人を面接の点数を下げて意図的に落とすと聞きました。

これは医学科ではかなり有名な話で、大体どこがそういう差別をするかわかりますが、そのような差別をする大学は医学科が差別をするところがあてはまると考えてもいいですか?

今考えていて学力的にも妥当なのは医科歯科、首都大学あたりですが、学科試験頑張っても落とされますか?

あと、そのような情報を教えてくれる書籍やサイトを教えて下さい。

A 回答 (3件)

>年くってる人を面接の点数を下げて意図的に落とすと聞きました。



そういう噂が一人歩きしていることは知ってます。
でも、圧倒的に点数が足らなくて落ちる人が多いんですけど。
面接に関しても年を見るのではなく、医療人としての適性を見ているわけです。
ただ、五十を過ぎた人に関しては、色々論議を呼んでます。実際は50代の合格者もいるわけですが、どうなんでしょうねぇ、、、
30代なら、否定的な意見は聞かないのですが、40代を越すと現場からかなり、お荷物発言が出ますから。
ただ、大学は大学で、出てからのことまでは責任持たなくて良いのだから、点数があって、特に人物に問題がなければ合格させているところは多いですよ。
質問者さんが30代前半なら、気にされなくてもいいのでは?
同点で並んだら、若い人を採りますから、一点でも多くとりましょう。
    • good
    • 0

看護大学の教員です。



群馬大の医学科の話はニュースで聞いたことがあります。それぞれの大学でとりたい学生のポリシーを決めているわけですから、そういう大学があってもおかしくはありませんが、私の勤務先では特にそういうのはないですね。

一般論でしか言えませんが、最近は入試得点の開示請求なども行われていますから、不合理な採点はできないと思います。
また医学科と看護学科では別の人(教授など)が合否を決めていますし、求めている人材も異なりますので、こちらもおそらく関係ないと思います。

首都大は社会人入試もあるようで、この間お会いした先生が自分より年上のおじさん学生(失礼!)がいると話していました。(伝聞ですので真偽はわかりかねますが。)

個人的には、そういう情報が掲載された書籍とかサイトの存在は知りませんが、そういうのを信用して、大学を選ぶような学生さんなら、来なくていいやなんて思ってしまいます。
一部の情報や動きに惑わされて、本質を見誤らない見識が医療職には問われますよ。自分の人生だけでなく、他人の命をあずかるわけですから。
ぜひ勉強を頑張ってください。
    • good
    • 0

そんな話(看護学科と医学科云々)は初めて聞いたな。


看護学科で編入してくる人は社会経験がある人もいますし、
医学科でも歯科や薬学から来る人もいます。
再受験の差別なんて無いですよ。
面接は明らかな不適格者を落とすためのもので試験の結果が全てだと思いますが。
有名な話だそうですが、どこから聞いたのかな?国公立で?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

医学部受験作戦という本に載ってたり、このサイトでも「医学部浪人差別」で検索すると出てきますよ。国立だと確か群馬などだったと思います。元々医学科志望でしたが、医学部コースだと講師がここは浪人を嫌うみたいなこと言ってました。

お礼日時:2009/02/13 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!