アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
義祖母の土地に家を建てる許可が出ているので
家を建てたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。

勤務5年以上じゃないと住宅ローンが組めないと聞きました。
全額現金一括支払いでは税金がかかると言われました。
現在賃貸暮らしで、5年も待ってはその分お金が勿体無いです。
何かいい方法があれば教えてください。

※建築費用分のお金はあります。

A 回答 (4件)

それは住宅ローン審査のことなら、基本的に勤続3年以上です。

一括払い出来るならした方が良いのでは?金利が掛からないのでその分お得です。ただ、住宅借入金等特別控除がないので、所得税を減らせないということです。金利を支払ってでもローンにするのと、どちらが得なのかは試算すれば分かります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドレスを貼っていただいて、大変勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 09:53

よく勤続3年以上といわれますが,この限りではありません.総合的に判断されます.私の場合,転職後10ヵ月でOKでした.ちなみに前職は

勤続23ヵ月でした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談を教えてくださってありがとうございました。
参考になります^^

お礼日時:2009/02/22 09:55

建築費用があるのになぜローンを組もうと?


税金の控除よりもローンの金利分が大きくならないという返済予定なのでしょうか?

そう、皆さんが言うように5年でなく3年です。

全額現金一括払い程素晴らしいことはありません。
何の無駄なお金をいろんな人に払う必要もなく一番賢い方法です。
保証金、手数料、金利とローンを組めば下らない費用を払わなければいけません。堅実でかしこい人はオール現金です。

そのお金がご自分のでないというときは相続や贈与税って言う可能性はありますが、住宅取得にはいろいろな緩和措置や特例のようなものがありますから確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も薄々、現金一括でいいんじゃない?と思っていたので
お陰で自信がもてました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 09:54

> 勤務5年以上じゃないと住宅ローンが組めないと聞きました。


基本的に3年以上と聞きます。
公務員等なら、1年以上程度に緩和されるとも聞きます。

> 全額現金一括支払いでは税金がかかると言われました。
うそでしょう。
そんな税金無いから。
脱税して貯めた場合という違法なお金なら、そのようなこともあるが。

> 建築費用分のお金はあります。
収入からして不自然な金額なら、税務署からどうやって貯めたのかのお尋ねが有るかもしれないが、普通はそのままで問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり色々勉強不足でした。聞いたことを鵜呑みではいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!