アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。来月で21歳になる女です。
現在生理前の全身のだるさ、腰痛、気分の激しい落ち込み、いらだち、
吐き気、頭痛、理由のない不安感などに悩まされています。
また、過呼吸のように息が吸いにくく感じ、手先が痺れたり、
痺れなくても、思うように動いてくれなかったりします。
生理痛の痛みの激しさは、中学生(受験を意識しだした頃)からありました。

そして、色々調べてPMSでないかと思い、産婦人科を受診して、
当帰芍薬散という漢方薬を処方してもらっていますが、
お手洗いが近くなったのを感じるだけで、
他にさほど効果を感じる事が出来ません。
気分の乱調にも効果があるか?と尋ね、「ある」と言われたのですが、
期待したほどの効果はありませんでした。
因みにそこでは、ホルモン測定などされておらず、話を聞かれたのみです。

昨年5月に、酷い過呼吸で病院に運ばれた時も生理2日目でした。
その頃仕事を始めたばかりでストレスが溜まり、
4月当初から鬱々しており、その後仕事を辞め、
3ヶ月ほど心療内科に通いましたが、
自己判断で通院を辞めてしまったのです…。
最近その鬱が生理と関係あるような気がしてきたのです。

また、最近不安感が強く容易に寝入れなくなり、通院時に処方してもらっていて、
飲まずに残っていたコンスタン0.4gを眠る前に飲んでいます。

このような場合は総合病院で心療内科、産婦人科共にある所で
受診した方が良いでしょうか。

乱文で、長々と失礼致しました。
皆様の貴重なご意見をお寄せ下さいませ。

A 回答 (4件)

心療内科には、根気よく通院するのが、いいです。

どうしても相性が合わないときは医者を変えてみましょう。しかし、頻繁に変えては逆効果。できるだけ一人の医者に、できるだけ良くみてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

現在、通っていた病院に、再び通うには難しい所に住んでいるので、
仕事もあるし・・・なかなか通えないのが現状です。

そうですね、調子が悪いときには、やっぱり通い続けた方がよかったのかな?
と思う事もあります。

お礼日時:2003/03/02 22:49

総合病院で? という点について少々。



多少なりとも両方に通じておいでのお医者さまに診てもらえるならいちばんですね。別々にかかるときも他方でどんな治療を受けているか、正確に伝えましょう。こと細かに聴いていただくためにレポート持参の必要のある先生もいますね(^。^)
また心療内科等で処方される薬の効果がはっきりしないときは、そう感じることを伝えるのも遠慮はいりません。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
レポート持参は良いかも知れませんね。
心療内科に通っていた頃、聞きたい事があっても、
いざ診察になると、言い忘れてしまったりした事がありました。
他の内科などでも、言い忘れたりする事があるので、
今度、どこかに掛かる場合には試してみたいと思います。

薬の効果がはっきりしないと伝えても変更されないときもありますよね。
結構そう言うときは、本当に聞いてくれてるのかなぁ?と思うときもあります。

お礼日時:2003/03/02 22:47

対処法について求めている貴方には申し訳ないのですが、私の同じなんです。

貴方ほどひどくはないと思いますがもともと明るい性格のクセに生理前ってすごく不安定になる時があって24歳の時に心療内科にもかかりましたが、セルシンを渡されただけでした。今のところ不安定になりだしたら生理が近いと悟ることで安定し、ひどい時は友達、彼氏、家族に事情を説明して一緒にいてもらうとかして気を紛らせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、家族にはあまり理解してもらえないのですが、
(幾ら説明しても、わからないようです・・・)
彼は、理解があったので、性格が攻撃的になって、イライラし始めると、
私よりも先に「生理近いの?なんかイライラしてる」と、気付いてくれてますね。
言われてみて、私もはっと気付く感じです。

もっと理解が周りにされると良いですよね・・・。

お礼日時:2003/03/02 22:44

生理前の症状は確かにPMSかもしれないですね。

私もPMSのようで、生理前になると(排卵が終わると)自分でも分かるほどの体調の変化、気持ちの変化があります。漢方薬は西洋お薬とは違い効き目がゆっくりなのですぐには実感できないかもしれませんね。

ちなみに産婦人科を受診されたということですが、その時は婦人科検査などはされましたか?元々PMSの症状が強い人もいるようですが、まれに婦人科系の病気からホルモンバランスが崩れてしまう事もあるようです。私も実際、出産も経験しましたし、軽度の子宮内膜症なども見つかりました。もしそちらのほうの検査をされてないならば一度検査をされておくのも良いと思います。若くても婦人科系の病気になる可能性はありますし。

また鬱の件ですが自己判断で病院に通わなくなったのはやはりまずかったですね。私も昔自己判断で通院をやめて、結局数年患ったままでした。今は真面目に通院してます(苦笑)。

ちなみに私は生理前のイライラが特にひどい為、心療内科のほうで漢方薬を処方して頂いてます。他には
安定剤とかです。心療内科は身体に現れる心の病気を見るとこなので、まずは心療内科でよいのでは?私は風邪薬でさえ心療内科で処方してもらってます。

ただ「生理痛がひどい」と言う事なのでやはり産婦人科の検査も是非受けられてください。両方のお医者様に掛かる時にその事をきちんと話せば特に同じ病院内でなくても差し支えは無いのではないでしょうか。
ちなみに私の行った産婦人科では、婦人科系の検査の記録等を記入してくれるノートみたいなのをいただけました。

ちなみに産婦人科と心療内科が併設されているところは総合病院になるとお思いますので、診療時間の制限とかを考えるとなかなか「定期的に通院」は結構厳しいかもしれませんね。大きい病院とかは午前中で受付が終わったりするのに、鬱の症状がひどいと朝が起きれませんから・・・(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

現在は、安定期というか、普通に過ごせる時期のようで、
体調も良いです。

漢方薬を処方した産婦人科では、婦人科系統の検査は全くされませんでした。
薬は効いたかも知れませんが、そう言う検査がなされなかったので、
別の所で、検査を受けようかとも思っています。
また、心療内科が現在住んでいる所の付近にないため、
色々と調べてみようかと思います。

確かに、鬱の症状がひどいと、
朝は辛いですよね・・・昼2時位からが、通常時の朝のような気分になりますから。

お礼日時:2003/03/02 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!