痔になりやすい生活習慣とは?

駐車場を1台分広げようかと思い、
数社に見積もりをお願いしました。
外溝やさんとリフォーム店ではメッシュで、
造園屋さんは鉄筋を入れないと絶対にだめだといいます。
また、ある程度高さがあるので一般的なブロックではなく
型枠ブロックか天然石の入った丈夫なものでないと
検査に通らないと言われました。
外溝やさんに頼んだ場合、おそらく市を通したり
しないのでしょうが
造園屋さんの施工内容はかなりしっかりしすぎな
気がします。
一般的にはメッシュが主流だと思いますが
鉄筋を入れれば費用も数十万円違ってきますし・・・
実際に、ほとんどの一般家屋の駐車場の施工は
メッシュでしょうか?

A 回答 (2件)

一般にはワイヤーメッシュで宜しいでしょう。

主に表面のひび割れ防止が目的です。
従ってコンクリートの上部側に配筋します。
鉄筋を入れるのは違った目的ではないかと思います。
上戴荷重に対しての物であれば下側に配置すると思われます。

どちらがしっかりしていると言う事では無いと思います。
造園屋さんでも一定の知識がある方も居ると思いますがお話しの内容からは過剰設計に思います。
路床・路盤の状況によりますので参考意見としてお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださいましてありがとうございます。
主人も私も同意見です。

ワイヤーメッシュは気休めだとおっしゃっていました。

駐車場増設の場合、外溝やさんでしたら
市へ申請などあまりしないものでしょうか?

駐車場の土間コンクリート打ちのお薦めとしては、ファイバーコンクリート打ちが一番丈夫に造れます。

価格的には、鉄筋を使う価格と一緒くらいです。
強度は、鉄筋を使うより1.5倍以上丈夫です。
施工方法も無筋コンクリート打ちのように流し込んで均すだけです。
面倒な細工はいりません。

メッシュの場合は、施工の精度で強度が無く、無筋コンクリート打ちと同じ程度の物になる場合もあります。
ただ入れれば良いと言う次元の問題ではありません。
かぶり厚さを確りととって施工する事が重要となります。

お薦めは、ファイバーコンクリート打ちですね。
ご参考まで

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きましてありがとうございます。
専門家の方にご意見を頂けるのは、とてもありがたいです。
ファイバーコンクリート打ちの件、
聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。