プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ネットオークションで財布を購入しました。当時PC修理に出していたため、携帯から見た画像と、出品者のコメント(無傷とのこと)で判断し、落札したのですが、実際に届いた財布は革がはがれ、それを隠すためにマジックで塗られていました。返品手続きをしようとしたら、誤って取引完了ボタンを押してしまい、オークションサイトを通しての返品が出来なくなってしまいました。直接出品者に電話してみると、まだお金がオークションサイトから振り込まれてないから、後日電話しますといわれ、そのまま連絡がありません。
修理から戻ったPCから財布の画像を確認すると確かに財布のかわが剥れそこを塗ったのがなんとなくですがわかります。手元に届く前から商品の状態が悪かったという証拠にもなるし、返品、返金してもらえると思いますか?またボタンの押し間違えという大きなミスをしてしまいましたが強気にでてもいいと思いますか?

A 回答 (2件)

まずはどこのオークションかを記すべきではないですか。

ネットオークションと言っても様々なサービス(ヤフオク、モバオクetc)があり、それぞれサービス内容もシステムも違えば規約も違います。

以上のことがわからないのであくまで一般論としてお話しますが、たしかに民法第95条には「錯誤無効」という項目があり、思い描いた契約内容と実際の契約が異なっていた場合、その契約を無効にできるという条項があります。
しかし、これは表意者に重大な過失がある場合は表明できないと定められています。
今回のケースですとあなたはPCが故障中だというのなら、入札を控えるとか、それでも欲しいなら知人の自宅、あるいネットカフェで見るなど最大の義務を果たしたとは言いがたい状況があります。
その上で、PCのモニターで確認するとたしかに剥がれなどの瑕疵が認められるというのなら、あなたは商品について十分に確認するという購入者の義務を怠っています。
全く画面ではわからなかったというのなら「隠れた瑕疵」として瑕疵担保
責任に基づき返品を求められますが、写真でわかるというのならなぜそん
な欠陥商品を買ったんだというあなたの過失は否定できません。
次にシステムがよくわかりませんが、完了すると返品できくなるシステムだというのなら、最大の注意を払い画面操作すべきなのに、完了してしまったという過失があります。

このような過失だらけの状況で、強気に出るというのが私にはわかりません。
相手はほぼと確実に「何様のつもりだ」と感じるでしょう。

飽きたらめたほうがよろしいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼致しました。オークションサイトは楽天になります。匿名でのやり取りだったのですが、相手の方がお店だったので、事業者情報を見て電話しました。PCがなく携帯のみでオークションを利用する人もいるだろうし、商品のコメントの無傷を信じ購入を決意したのですが。やはり私の誤動作はいけなかったですね。ご意見ありがとうございました。

返金はむずかしいのではないかと思います。

・取引完了ボタンを押した
  ・取引事前の写真では、かわの剥れが(なんとなく)わかる

質問者さんのほうの分が悪いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、分が悪い。。
高いものを買うならやはり実物を見てからですね。
そしてうっかりとはいえ取引完了させてしまってから返品の交渉したものですから、評価欄でひどく言われてしまいました。こんな失敗は2度としないように気をつけていかなくては、、ですね。
ありがとうございました。