プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うどんを食べるときおつゆがない場合のおいしい食べ方何かありますか?
私はいつも卵としょうゆとネギで食べるんですがほかにおすすめの
食べ方ありますか??

A 回答 (4件)

我が家に昔から伝わる秘伝の焼きうどんがあります。


フライパンにバターを入れ、うどんと良く絡むように炒めます。
醤油をかけ、やや濃い目の味付けにしたところで、卵を入れます。
卵がスクランブルされ、うどん全体にまぶせたら完成です。
卵がカチカチにならない様、手早く調理することがポイントです。
秘伝の~なんて大げさなことを書きましたが、亡くなったお袋が良く作ってくれた、簡単激うま料理です。
今や我が家の息子達も、自分で作って食べてます。
    • good
    • 0

うどんってお昼にちょうどいいんですよね。

私がするのは・・・

あんかけうどん
今みたいに寒い日はきのこやネギなど入れたおだしに片栗粉で軽くとろみをつける
気が向けば鶏がらスープの素で中華スープを作ってあんかけにしても美味しいですよ。

カレーうどん
その名のごとく残りのカレーに少しおだしを足してそのままもしくは片栗粉でとろみを足す。

サラダうどん
夏場オススメ。茹でて冷水にとった冷たいおうどんにレタス、ツナ、コーンなどサラダの具を乗せて
キューピーパスタソース(醤油味)もしくはイタリアンドレッシングをかけて食べる。

とろとろうどん
これも夏場おすすめ。おくら、山芋、細かく刻んだ納豆(ひきわりでも可)を乗せてめんつゆをかけてぶっかけうどん。

鍋の後のうどん
これは最高に美味しいですよね。特にすき焼きの後は絶対うどんです。

焼きうどん
ごま油で風味づけると美味しいですよね。

釜玉
打ちたての新鮮うどんならば卵をほぐして茹でたてのうどんを入れてしょうゆをかけて30秒~1分待って混ぜると
半熟卵がおいしいおうどんになります。ですが新鮮なうどんじゃないとなぜかあまり美味しくない気が・・・

うどんは結構何でも合いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます!
たくさんありますね~。焼きうどんはあまりやらないので早速実践してみようと思います。
ほかにも納豆とか山芋みたいなネバネバ系も合いそうですね。
やってみます。

お礼日時:2009/02/25 16:23

大根おろしと醤油


鍋風に大根おろしとポン酢
焼きうどん

今の家で米を炊くとまずいので麻婆丼のご飯の変わりに
下味を付けたうどんを使ったりしています。
    • good
    • 1

「美味しんぼ」にありましたがその時に「うそ!」と言うほどカツブシを乗せるといいそうです。


あとは焼きうどんにする(マヨネーズを入れるとGood)とか、大分県の郷土料理「やせうま」風に砂糖きな粉で食べてみるとか!?
あと大根おろしを付けるとか、バターも落としてみるとか、要はお餅の味付けのバリエーションはいろいろ適用できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!