アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの実家は溶接業で、みな防塵マスクをしています。
しかしあとを継いでいる長男兄は花粉症用の99.9%カットとかいうマスクをして断固として防塵マスクをしません。
本人の言い分では花粉症用でも溶接の煙は防げる!と意志を曲げません。
防塵マスクはぎゅっと締めつけるので顔に跡がつくのが一番いやだそうですが、どう考えても花粉症用では溶接の煙は無理ですよね?
夏でも冬でも咳をすごくしていて、煙のせいなのでは・・・と言っても「違う」の一点張りです。
花粉症のマスクでも多少は効果があるもんですか?
まるっきりないですか?
もともと風邪なども引きやすく花粉症持ちなのでなんの咳なのかさっぱりわかりませんが夏もってのはおかしいですよね。

A 回答 (2件)

不織布だと 火花で燃えやすかったりしませんか?

第一印象が 「怖い!」でしたので とりあえず…

ニオイは防げないし 本当の粉塵ではなくて 煙粒子レベルだと
防げないと思いますよ

「産業用マスク」がいいと思うんですけど…
http://www.mmm.co.jp/prodserv/mask/index.html

とりあえず…マスクの使い方によっては花粉だって全然防げないこともありますし…
原因次第ではマスクも意味ないです… 目からやられるものもありますよ
私も息子も焚き火の煙で目がやられますから…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり防げないですよね・・・
一応まだ燃えたりはしてないようですがいずれ起こりうることですよね。
顔に丸く跡がつくのが嫌だと言っても密着しないと効果ないって話ですよね。
もともとアレルギー体質だからほんとは人一倍注意しないといけないと思うんですが頑固でどうにもなりません。
だけど調べて効果がないとわかったといえば少しは納得するかもしれませんね。

防塵のほうが良いと思います。

密着度が違うような・・。
多少の効果はあるかもしれないけど、専門のやつではないので限界があると思います。
肺に塵が溜まって長生きできないと思いますよ?
ちなみに山で鉱石を採掘している人は早死の方が多いようです。
つまり、粉塵が多く出るので肺に溜まり、人生を早く終えると言う事です。・・まあ昔の事ですが。
ぜひ防塵マスクを使ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数年前までは防塵マスクしてたんですが顔に丸くあとがつくのが嫌でしょうがないそうです。
でも密着しないと防げないですもんね。
咳がでてきたということは煙の影響が形になってでてきたということなんでしょうが、本人がそれを認めないので説得が難しいです。
長生きできないよと言っても話をきかないなら放置するしかないのでしょうかね・・・