プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おからでお菓子を作ろうとしたのですが、
スーパーに加熱殺菌済みのおから(「卯の花」という商品名でした)しか無く、レシピに書かれている「生おから」は無かったのですが、
代用できますか?
必要あらば牛乳を足して代用しようかと考えていますが、
生おからを見たことないのでどの程度足せばよいかわかりません。
スーパーのおからは生パン粉よりもう少ししっとりしてる感じなのですが、生おからと比べてどうですか?

A 回答 (2件)

憶測ですが…



おからには、「乾燥おから」という物もあります。
文字通りおからを乾燥させたもので、普通は水で戻して使います。

余っても保存がききますし、水分量のばらつきを考えなくてもいいのでお菓子作りには便利です。(普通のおからは、お豆腐屋さんによって絞り具合が違うことがありますから)
クッキーなど、水分のあまり入らない用途の場合、小麦粉の一部をおからに置き換えたようなレシピもあります。

ichiko115さんのご覧になっているレシピでは、「乾燥おからではない」という意味で「生おから」と表記されているのかな? と、思いました。

普通に材料としてスーパーで売っている「おから」「卯の花」で大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、おからって水分違うものなんですね。
外国の牛乳(ノンホモ?)と日本の牛乳みたいな、差があるのかと思ってました。
普通で大丈夫ですね♪ありがとうございました!!
お礼は先着順ということで。

お礼日時:2009/03/01 21:21

こんにちは



『卯の花』と『生おから』は,
同じ豆腐製造の過程できる製品(?)です.

大豆を加熱し,その大豆をすりつぶして,搾り出されたのが『豆乳』です.
その際の『絞りカス』が,いわゆる『オカラ』です.
『豆腐』はその『豆乳』に,『ニガリ』を加え固めた物です.

「『オカラ』では?呼び方が…」と言うことで,
『卯の花』の方が一般に使われ始めただけです.

つまり:
加熱については,製造段階で行いますので,
両者に成分などの差は,まったくありません.

お菓子作りを楽しんでください.

余談ですが,
私はよく長距離の旅をするとき,見知らぬ街の早朝に,
湯気をもうもうと出している『小さな豆腐屋さん』に飛び込み,
製造中の作業場で,出来立ての『豆乳』『豆腐』『揚げ』を,
立ったまま,しょうゆをかけていただきます.
でき立て揚げたてのものは,すごく美味しいですよ.

もしそのような機会があれば,
早朝から作業をしている豆腐製造を見学してみませんか?
早朝に湯気がもうもうと立つ中で,製造する景観は好いものです.
お店にもよりますが,
「オカラはただで分けてくれる場合が多い」ですよ.

オカラに刻んだニンジンや揚げを入れ味付けされた,
妻の作ってくれた料理は大好きです.
懐かしい味がします.

参考になれば幸いです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おからってたんぱく質なので、加熱殺菌されることにより性質が変わってるかも、とか思ってしまいました。変わらないのですね。
ありがとうございました。
出来立て豆腐おいしそう!!食べてみたいです☆

お礼日時:2009/02/28 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!