電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードを見ると、例えば、
A銀行発行クレジットカード(マスターカード)
とかなってるじゃないですか。
この場合、
カードで分割払いしたとき、お金を借りてるのは銀行?
それともマスターカード?
(調べてもみても、これだという答が見つかりませんでした^^;)

それとキャッシングの方ですが、
カードが届いた際の用紙を見ると
『当社発行のカードが複数ある場合の限度額は・・・』
という一文を見た気がするのですが、
これは銀行の限度額?それともマスターの限度額?

もし銀行自体の審査で決まられた限度額だとすると、
A銀行(マスターカード)の枠を一杯まで使ってしまっても、
B銀行(マスターカード)では借りれるということになりますよね。
(ネットで調べると、借りれる、もう借りれない、両方の答が見つかるので)

普段何気なく使ってるカードですが、
ふと発行会社とマスター、ビザなどの関係がなんなのか疑問に思い
質問させていただきました。

A 回答 (3件)

まず、貴方がクレジットカードで1万円買い物をした場合、カードの発行会社がお店に1万円立て替えて払います。

カード会社はその1万円を貴方に請求します。ちょっと表現が違いますが、簡単に言えば、クレジットカーで買い物をすれば、そのクレジットカードの発行会社にお金を借りているということになります。これは、一回払いでも分割払いでも関係はありません。発行会社はクレジットカードの裏面に書いてあります。

利用限度額は、買物もキャッシングも関係なく、カードの発行会社の限度額になります。同じmastercardでもカードの発行会社が異なれば、それぞれのカードの限度額分利用できます。Aカード会社の利用限度額が30万円、Bカード会社の利用限度が50万円の場合、合計で80万円利用できることになります。
Aカード会社のカードが2枚以上ある場合は、基本的には、そのカードの中で一番高い利用限度額まで利用できます。限度額が30万円のカードと50万円のカードがある場合は、50万円まで利用できることになります。

クレジットカードにvisaやmasterやJCBの国際ブランドが付いているのは、クレジットカード会社とお店との間で利用契約を結んでいます。お店のレジなどにnicosとかOMCなどのマークを見たことがあると思います。それは、そのお店とnicosなどのカード会社と契約しているということを意味しています。もし、visaなどの国際ブランドがない場合、お店側が契約していないクレジットカード会社のカードは使えないことになります。それを防ぐために、visaなどの国際ブランドをつけることによって、契約していないカード会社のカードを使えるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございました。
普段考えもしなかったことなんですが、
ふと疑問に思ったら、気になって仕方がなくなって(笑)

>同じmastercardでもカードの発行会社が異なれば・・・・
そうなると、カードを複数枚(5枚、10枚)と持ってる人は、
分割、キャッシングで首が回らなくなる可能性が高まりますよね^^;
あ、その場合、限度額も下がるだろうから、そこまでキツイことにはならないのかな。
なんにせよ、スッキリしました。ありがとうございました^^

銀行はクレジットカードは発行していません。

クレジットカードはクレジットカード会社が発行します。三井住友カード、三菱UFJニコス、クレディセゾン、JCB、American Expressなどがメジャーです。

銀行が発行しているように「見える」カードは、銀行が上記のクレジットカード会社と提携しているに過ぎません。

お金の借入先は、VisaやMasterでも銀行でもなく、クレジットカード会社です。VisaやMaster、JCB、American Expressは、「国際ブランド」といって、国内外での決済用のネットワークを提供しています。

JCBやAmerican Expressは、国際ブランドとクレジットカード発行会社を兼ねています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
銀行が発行してると思ってたのは、勘違いだったんですね。
頭に三井住友とか三菱UFJと付いてると、
銀行が発行しているものと勘違いしてました^^;
(言われてみれば、UFJ銀行とUFJカードは別々ですもんね)

VisaやMasterは国際ブランドなんですね。
スッキリしました。ありがとうございました^^

》カードで分割払いしたとき、お金を借りてるのは銀行?それともマスターカード?

》これは銀行の限度額?それともマスターの限度額?

・いずれもマスターカードです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。