アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナンシャルプランナーの方々のように、特定の保険会社に属さずにいろんな保険会社の保険の販売(勧誘)をするためにはどのような方法があるのでしょうか。友人から保険募集人なる資格の話を聞いたのですが、この資格が必要なのでしょうか。もしそうであれば、この保険募集人資格についてお教え願いたいのですが・・。ご存知の方、お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

FPも当然、保険募集人資格をもっていなければ、保険商品を販売できません。
これは損保、生保、別々に資格を取る必要があります。
その資格をもった上で、各社と契約する、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。私の理解が足りずお手数をおかけいたしました。

勘違いをされているようなのですね。

保険を扱うには、生命保険にしろ損害保険にしろ、保険募集人となる必要があります。その後「保険募集人」として財務省に登録する必要があります。

損保の場合は通常代理店やそこの従業員となり活動をします。
代理店も取扱保険会社が1つだけの専属代理店や複数の保険会社の商品を扱う乗合代理店があります。

今はよく解りませんが、損保は資格が各社共通ですが、生保に限っていえば会社ごとに資格を取る必要があります。現在は制度が変わってるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変たすかりました。

保険会社で保険を販売する人は、すべて募集人資格をもっています。

もっていないと販売できません。
ファイナンシャルプランナーなどは特定の保険会社に属していないのではなく、各社と代理店契約を結んでいるのです。契約していない会社の商品を売ることはできません。
資格の取得は初級から受験しますが、さほど難しくはありません。保険会社を経由して申し込みます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
FPとして保険を取り扱う場合には、代理店契約を結べば足り、保険募集人の資格はいらないのですね。助かりました。