電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故に遭う2週間まえに首が痛くて整形外科で治療を受けていました。昨年の10月中旬に歩行で道幅の狭い(約5・6m位)道路を横断中に前方の交差点(5m以上先)より右折してきた車と接触した人身事故です。(警察届)事故の程度は、車に私の手のひらの跡が付いたぐらいで損傷もなく車を手で抑えたと言う感じの軽い事故だと思っていたのですが、翌朝になると首・手首・腰が痛く、翌々日には、首が痛く一人で起きることにも苦労しました。今は、手のしびれが強く・肩のこり・腰痛が時々あるので通院しています。 事故が引き金となったのかわかりませんが、2月の上旬の頃から耳鳴りがするようになり、就寝する時は、枕元に虫がいるかのようにキィーン・テレビを見ていてもキィーン・キィーンとうるさく気になるので整形外科の先生に相談したところ、紹介状を書くから耳鼻科で診察してもらうようにと言われたので保険屋さんに連絡して耳鼻科を診察したい旨を話すと・・・普通の人は、むち打ち症なら3ケ月位で治ってますよ、○○さんは、4ケ月過ぎましたよね、少し時間がかかってますよ、、それに車の運転手さんは○○さんと接触した感覚も無く・車も無傷です。と言っていますよ、耳鳴りは、事故から月日が経過しているので事故との因果関係は難しいと思います。自分の健康保険で対応して下さいとのことでした。心配だったので健康保険で耳鼻科に受診しました。(10年位前に難聴という診断を受けていました。)

1) 手のしびれが心配なのでまだ通院を続けたいのですが、通院期間の限度ってあるのですか?
2) 今、通院している病院には、 MRI の設備がなくできればMRIで撮影してもらい手のしびれの原因を知りたいと思ってます その場合、どうすればよいのでしょうか?
3) 耳鳴りの症状が事故から4ヶ月過ぎ10年前に難聴という診断は、事故との因果関係を証明できませんよね?
4) 事故に遭う前に治療・上記のように加害者が発言している場合?何か不利になることがありますか?
5) 自分から示談した方が良いのでしょうか?

不安で眠れない時があります。お願いご教授下さい。

A 回答 (2件)

*簡単な考え方は事故前に有った症状かどうか 

メモ 保険会社は相手の加入してる相手側の立場に立ち早く終わりにして一件落着にしたい!
1) 手のしびれが心配なのでまだ通院を続けたいのですが、通院期間の限度ってあるのですか? 
 いいえ限度は有りません。医師の説明に患者が納得する迄です。
2) 今、通院している病院には、 MRI の設備がなくできればMRIで撮影してもらい手のしびれの原因を知りたいと思ってます その場合、どうすればよいのでしょうか?
 MRIは主治医に頼んで見なさい。紹介してくれます。しびれ そのものは知覚神経系です。頸椎での神経などの画像ですので 痛み やしびれが写ってくる訳では無いので 専門医には参考程度です。MRIよりも 事故前と比べてシビレの状態がどうか が大事な要素です。
3) 耳鳴りの症状が事故から4ヶ月過ぎ10年前に難聴という診断は、事故との因果関係を証明できませんよね?
 耳鳴りが出現したのが事故後でしたら 10年前の難聴は参考程度の既往歴です。逆にあなたが 事故前は耳鳴りなど無かった と強調すれば通ります。耳鳴りの原因はまだ良くわかっていないのです。事故によるショックやストレスなのか 加齢によるものか 神経血管系なのか
4) 事故に遭う前に治療・上記のように加害者が発言している場合?何か不利になることがありますか?
 いいえ 一応 参考にしておきましょう 程度です。と言うのは 何と言おうと事故前はそういう症状は無かった とあなたが突っぱねればあなたの言い分が虚偽で無ければ正しいのです。
5) 自分から示談した方が良いのでしょうか?
 いいえ 相手の保険会社の担当が示談に来ます。過去の前例を見せて こんなもので と言われ あなたも そうかな と納得したら示談にしなさい。
注意!! 事故による しびれ などで交通事故に起因する場合 あなたもそれなりの牽引、温熱、理学療法 投薬など 必要な治療を受けていなければだめです。治療は受けてない=症状無し=治療中止 になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
無知なもので本当に助かりました。

・事故のお見舞い申し上げます。

(1)軽度の頚椎捻挫の場合6ヶ月位という目安はあります。

(2)病院から紹介してもらうのが一番ですが、ダメな時は相手保険会社に伝えて「県病院」などの大きな病院でMRI(要予約)を受けましょう。

(3)専門家ではないので断言は出来ませんが、無理だと思います。
しかし事故との関連性を証明するのも極めて困難に思えます。

(4)事故前の治療を理由に現症状と事故の関連性を否定してくる可能性はあると思います。

(5)自分から主張をしていくという事でしょうか?

※URLのサイトもご参照下さい。

参考URL:http://www.jiko110.com/first/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

親切な対応に感謝いたします。有り難うございました。