dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パンを食べる際に、最近クリームチーズを塗って食べていますが、カロリーはほかのものと比べてどうなのでしょうか?
ちょっと気になっています。

マーガリン、バター、クリームチーズで一番カロリーの低いもの、またkらだ気に良いものを御存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

すみません、補足があります。
今日売場で「ファットスプレッド」のコーナーを見たところ、商品によってかなりばらつきがあることがわかりました。
カロリーの低いものでは、クリームチーズ同等のものもありました。

先の回答に(可食部100gあたり)とあるのでお解りのとおり、摂取する量によってもカロリーはかなり違います。
個人差があるので何とも言えませんが、一般的にバター・マーガリンはサッと塗る。クリームチーズだと少し厚みを持って乗せる、ような塗り方になるのではないでしょうか?とすれば一概にクリームチーズのカロリーが低い、とは言えなくなります。
一般的日本人の食生活で不足しやすいカルシウムだけをみると、クリームチーズのカルシウム含有量が多い。という意味では「体にいい」と言えなくはありませんが。

単品で取り上げて「体にいい」と言える食品は存在しません。
「○○がいい!」とまことしやかに言っているTV番組などの情報を鵜呑みにすると、踊らされることになりますのでご注意を。

その人の普段の食生活、運動強度、体質、年齢、性別、健康状態などいろいろな条件によって「何がその人にとっていいか」は違ってきます。

ただ難しく考えるとかえって体によくありませんから(笑)
普段の食生活を振り返って特に問題がない限り、何を食べても体にいいんだ、と思っていた方がいいです。
「これがいい!」と決めずに、いろいろなものを美味しく食べることが体のためには一番です。

最後にどれがどんな体に「いい」かと言うと
★バター・マーガリン(とにかくカロリーを抑えたい)・・・100g当たりのカロリーは高いが、使用量を少なくする分には摂取カロリーが低め。ただしカロリーの大半を脂質から取ることになるので、他の栄養素(牛乳・卵など)を加えた方がいい

★クリームチーズ(カロリー制限の必要性低く、カルシウム・たんぱく質を普段あまりとっていない)・・・・100g当たりカロリーは低めでも使用量が増えるのでカロリーは高めになる。ただし脂質ばかりでなくたんぱく質・カルシウムも摂取できるのでよい。ビタミン・食物繊維を摂取できる果物・野菜などを加えるとなおいい。
ちなみにチーズの中でもカッテージチーズは脂質が少なく、低カロリー。

★豆乳バター・・・・これは、私も知りませんでした。たんぱく質の良い供給源かもしれませんね。

朝食のカロリーは日中の活動でほぼ使われてしまいますので、あまり制限しなくても大丈夫ですよ。
カロリーはとり「すぎ」がいけないのであって、「少なければ少ないほどいい」ものではありませんから。

補足、と言いながら先の回答より長くなってしまいました。失礼しました。

参考URL:http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/b_taiken/i …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
大変参考になりました。それぞれ良い点があったり、食べ方、食材との組み合わせ方によっても変わってくるのですね。勉強になります。

>いろいろなものを美味しく食べることが体のためには一番です。
おっしゃる通りですね^^;一番大切なことですね。
マーガリンとクリームチーズをうまく食べ分けつつ、調整したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 12:28

マーガリン・・・・・・・・・758Kcal


ファットスプレッド・・・・・631Kcal
バター(有塩)・・・・・・・745Kcal
クリームチーズ・・・・・・・346Kcal
(可食部100gあたり)新ビジュアル食品成分表より抜粋

ちなみに2行目のファットスプレッド、というのがよくパンに塗るものだと思います。
体に良いもの、の定義はあいまいですが…。
脂質の摂取を控えめにして、カルシウム・たんぱく質をより多く摂取できるのはクリームチーズです。
    • good
    • 3

手元のガロリー表を見たところ、バターとマーガリンはほぼおなじで、クリームチーズはややカロリーダウンみたいですよ。


ただマーガリンなんかは、何%カロリーオフなどの商品もありますから、質問者様ご使用の、それぞれのパッケージをご覧になってみては?
ちなみに、体にいいもの…ですか?
おたずねのようでしたから…豆乳バターはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリームチーズの方がカロリーが低いのですね。ちょっと意外でした。
チーズってカロリーの高いイメージがあったので。
豆乳バターは初めて聞きました!!ちょっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/08 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!