アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅漬け、250gを夕食代わりに食べればヘルシーかと思い。実行したところ…
かつて経験し得ないほどの下痢になりました。以前もきゅうりの浅漬けで腹を下しました。

現代進行形です。

理由は何なのでしょう?
同一物の食べすぎ?乳糖?塩分?

今後の参考のためにご教授ください。

A 回答 (3件)

『胃から十二指腸につながる部分(幽門前庭部)からはアルカリ性の粘液が分泌され、これによって酸性の食物が中和される。

食物が中性か弱酸性になると、括約筋でできている幽門が開いて十二指腸に送られる。』

つまり、他のモノを食べないで、酸性(浅漬け)だけをたべると、胃は消化を終ったと思いこみ、すぐにモノを腸へ送る

しかし、もともと胃の中で充分に消化されていないモノが一気に腸へ行くのですから、体は拒否反応おこしていると思われます

例えば、昔から言われる食べ合わせ

スイカ(酸性)と天ぷら 梅干し(酸性)とうなぎ

のように、消化しづらい脂分と酸性のモノをたべたら、腹をくだしますよね


もちろん、胃腸が強い弱いは人それぞれですが、知識として危険だと覚えておくと良いでしょう


ちなみに、すっぱいカクテルとかで、早く酔うのも同じ理屈です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

よく理解できました、有難う御座います。
つまり、浅漬け単品のみの夕食という発想がNGだったんですね…

お礼日時:2013/09/22 00:33

野菜の浅漬と軽く考えておられますが


毎年死亡事故が報道されています。
注意してください。
http://www.saturn.dti.ne.jp/~sasai/tabemonobunka …
http://www.kenko-kenbi.or.jp/science-center/food …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込み、有難う御座います。
それにしても漬物、意外とリスキーな食べ物なんですね…

お礼日時:2013/09/22 00:31

>同一物の食べすぎ?


きゅうりの食べすぎの可能性はあります。
食物繊維は摂取しすぎると下痢を引き起こすことがあります。
http://www.element-body.com/%E9%A3%9F%E7%89%A9%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘、有難うございます。
今後は漬物の大量食いはしません。

お礼日時:2013/09/22 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!