プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年から二社の役員として役員報酬もらっています。
メインのA社では年末調整もしてますが、B社からの報酬もあるので確定申告をします。
その他、昨年だけの取引ですが請負仕事がありました。
8ヶ月の取り引きを行い月締めで毎月請求書を発行しておりました。
確定申告もはじめてなのですが、確定申告書Aでいいかと思ったらBといわれましてまた書かなければなりません。
請負仕事で請求していた金額には消費税も請求していました。
消費税に関しては税務署へ行って別の用紙に書かなければならないいけなくて、この申告書Bではできないよ!と役場のかたに言われたのですが、請負仕事の消費税も含めた
総請求金額は350万円程度なので免税と聞いていましたが、その場合でも消費税用の用紙に書かなければならないのでしょうか?
役員報酬と合わせても合計650万円以下です。
締め切りがまじかで焦ってしまい詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

>消費税に関しては税務署へ行って別の用紙に書かなければならないいけなくて、この申告書Bではできないよ!と役場のかたに…



どこの役場で言われたのですか。
八百屋で魚の調理方法を聞いてもだめですよ。
市役所等で言われたことなら、無視して良いです。
国税に関することは税務署です。

>請負仕事の消費税も含めた総請求金額は350万円程度なので免税と聞いていましたが…

「免税」などではなく、消費税を含めた金額が「売上」であり、売上から「仕入」と「経費」を引いた「利益=所得」が、給与と合わせて【所得税】の対象になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>その場合でも消費税用の用紙に書かなければならないのでしょうか…

消費税に関しては免税事業者であり、消費税の申告は必要ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm

>8ヶ月の取り引きを行い月締めで毎月請求書を発行しておりました…

それほどの仕事なら、やはり雑所得などではなく「事業所得」でしょう。
『収支内訳書』を作成して、仕入と経費を引き算し、
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
『確定申告書 B』に添付しましょう。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 13:42

取り急ぎ回答します。



結論を最初に書きます。請負仕事は雑所得で所得の確定申告しましょう。給与所得と雑所得の申告ですから確定申告書の用紙は「A」でOKです。(なお、消費税も雑所得の「収入」になります。)

次に消費税も確定申告するのかどうかですが、消費税の申告を要するのは、
(1)事業の収入があること
(2)二年前の課税売上が1000万円以上であったこと
これら二条件を満たす場合です。その他は免税です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!