プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いだったら失礼します。
私は14歳なのですが、2週間以上も腰が痛みます。
部活にも入ってないし、打ったという記憶もありません。
歩くたびに腰に痛みを感じるんです。
骨折ではないと思います。
腰痛にはマッサージが効くらしいですが、良いどころか痛いです。
腰痛ではないのでしょうか。
もしも、腰痛でしたら、病院に行ったほうがよいのでしょうか。
それとも、腰痛ではないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も、まず整形外科に行かれることを第一にお勧めします。

それで、骨やそよ他の部位に異常が見られないようでしたら、後は姿勢をチェックしてみてください。

先週、当方にお見えになった15歳の少年が整形外科でレントゲンを撮っても骨には異常は無いし、他の検査をしても問題ないという結果が出たが腰が痛いとの事で、姿勢をチェックしたところ見事なほどの偏平足で、しかも体重が掛かると足首が内側に少しねじれます。
この捻れが腰に影響して腰痛になっているようで、そこを調整すると腰痛がなくなりました。つまり、体のねじれから体にストレスが溜まり腰痛に成ったようです。
人それぞれ個人差があるのでその度合いが違いますが、体のねじれから来る腰の痛みは、レントゲンではわかりません。

異常が無いといわれても腰痛が解消できなかった場合は、体のねじれも一つの要因になりうると考え、お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0

すぐに病院に行ってください。

整骨院ではレントゲンは取れませんので、
必ず“整形外科”です。

成長過程のお子さんが、二週間以上も
様子を見るのは絶対に止めてください!
骨に重大な病気が潜んでいる可能性もあります。

この件にに限らず、急性や激痛時のマッサージは止めましょう。
炎症が悪化します。同じ理由でお風呂、アルコール、
ストレッチも禁忌です。患部にシップを貼りましょう。
    • 0

整形外科の他に整骨院も良い所も有りますよ(^^)

学校に聞くのも手です
私の故郷では、学校指定の整骨院も有りました、そこの先生なら間違いないと言われるほどの人でしたスポーツなどをやっていると打ち身捻挫、など有りますので柔道整骨院がお勧めですね、後は整骨院に行くか整形外科に行くかは貴女次第
お年寄りに聞くのも良いですよ、意外と名医と言われる人を知っています
まずは学校かお年寄りに聞いてください
    • 0

腰痛も原因がたくさんある病気なんですね。

筋肉や骨の問題ばかりじゃなく、内臓や生活習慣までいろいろなんです。

あ、マッサージはたとえ「専門家」でも、治療効果にバラツキがあるくらいだから、素人がやると悪くなることもよくある。
だから止めといてね。

あとはお医者さんの分野だな。
とりあえずは整形外科に行ってみてください。
    • 0