プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたびこちらではお世話になっています。
現在新築戸建を建築中で間もなく完成予定なのですが、建築を依頼した工務店提携の銀行(ローン関係はこちらにお願いしています)より連絡が入りました。それは決済(最終残金支払い)の件です。実は私どもは自己資金も少なく中間金の支払いもしておらずつなぎ融資を利用しているのですが、最終の支払を引渡しよりかなり前(2週間くらい)の3月末に行ってはくれないかというものでした。
銀行の担当の方が言うには、決算の関係でお願いしたいということなのですが、正直なところ引渡しも済まないうちに残金を支払うのにとても抵抗があります。「せめて施主検査後なら…」と言ったのですが、それだとつなぎ融資の金利も発生するし、工事について心配なら工務店はしっかりやるので問題ないと言われました。
工事をして頂いている工務店さんは基本的に信用はできますし、そこはそれほど気にはしていませんが、やはり大金を支払うということになると不安も生じてくるのが本音です。
ローンを通していただく時に色々その担当の方にはご尽力いただいたのでご要望にはお答えしたいのですが、こういったことは良くあるのでしょうか?またもしこの申し出に応ずる場合注意しておく点があれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は昨年から新居を建築し、年末に全額の支払い、年初に引渡しを受けました。

私の場合が、一般的かどうかわかりませんが、基本的に、全額支払わなければ、引渡ししてもらうことはできないのではないのでしょうか。
少なくとも、私はハウスメーカーの担当者からそのように説明を受けました。
工務店側から言えば、”お客が全額支払ってくれない”というリスクがある以上、決済終了後に引渡しを行いたいはずです。

ですので、私的には、引渡し前の決済は普通な気がします。

また、ただ単に、銀行側の都合だけであれば、突っぱねてしまえばいいような気がしますが、つなぎ融資の金利が発生する/しないという、hukuhuku_2さん側のメリットもあるようですので、工務店さんを信用されているのであれば、応じても良いのではないでしょうか。

もし、不安があるようでしたら、現時点で、一度、現地での確認を行ってはいかがですか。
それで、万一、図面とは違う工事がされていた場合、それが直るまで、支払いをしなければいいのではないでしょうか。

ご心配は良く判りますが、必要以上に不安がる必要はないと思います。
    • 0

これは一概には言えないんですが

引渡しは大きく分けて2つあります
1 建物の内装なども終わり、残すは外構工事
2 外構工事も全て完了
1は注文住宅などで、2は建売などで一般的です
重要なのは契約内容でもあるんですが
引渡し後に決済するのが普通です
引渡し後に保証されるものは少いのが現状です
引渡し前に十分チェックした方が良いと思います
屋根裏、床下、傷、排水、ブレーカー、基礎、サッシや建具など見れるカ所全て確認して、納得した上で決済した方が良いと思います
問題点があるならば、誰がどの様に責任を持つかも明確にしとくと良いと思います
私道などの傷なども明確にしないと自己負担になる事もあります
引渡し期日を過ぎても平然としてる業者もいます
建物代金を支払っているのに引渡すどころか、鍵を掛けて放置する業者もいます
大金なだけに慎重になるだけでなく、トラブルを防ぐ意味でも、納得いく方法を選択して下さい
    • 0

よくある話です。

小さな信用金庫系ではありがちです。
融資担当者は人柄のよい人なんでしょうね。
引き渡しの2週間程度前でしたら内装工事に入っていると思われます。その時期に決定的な諸問題が発生していなければ決済もOKだと思います。その後のトラブルも重要な問題にならないでしょう。
工務店も前決済でよろこんでよい仕事をするのではないでしょうか?
性悪説が一般的なこの時代です。信用してあげたらいかがですか。
私はその時なんのお力にもなれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなって申し訳ありません。皆様のご意見とても参考になりました。無事決済も終了し引き渡しも終わりました。ここでまとめてお礼とさせていただきます。有難うございました。

行員の点数稼ぎになるだけです。

工務店からのリクエストならいざ知らずですけどね。

つっぱねるべき。

工務店がちゃんとやる?グループ会社でもないのに笑わせるな、じゃあ、担保として行印おした念書持って来いといってやったらどうでしょう?

ローンを通ったのは質問者さんが○だったから。

応じる場合に注記すべきは、なんといっても支払いを終えたあとの工務店はコントロールが利かなくなることですね。

しかしトンでもねえ行員だなあ、、、。工務店と組んでるんでしょうか。
    • 0

個人的には、引渡し後に支払った方が良いと思います。

本で読んだのですが、先に払ってしまって、後で問題があった時に補修をなかなかしてくれないという問題がありました(半年くらいほっておかれたとか)。

全額は支払わずに、残金の一部を残す形とかはどうでしょうか。
    • 0

よくあることです。

銀行の期末融資残高のため、つまりその銀行の成績のためですね。
銀行のために一肌脱いでやろうというお気持ちがあって、なおかつその工務店を財務面も含めて100パーセント信用できるのであれば、応じてあげてもよいかと思います。

そうでなければ応じる義務はないし、お断りされればよいと思います。

あと、3月中に実行するが、実行資金を質問者様の口座にプールしておくことを銀行が認めるのであれば、とりあえず工務店にお金を払ったのに引き渡しが受けられないという事態は回避できます。私なら、それが承諾出来るギリギリの線だと思います。
通常は、引き渡し前に、客がお金を使い込んでしまうリスクがあるので、銀行はそれを認めません。

あと、銀行の担当者の「工事について心配なら工務店はしっかりやるので問題ない」という発言については、首をかしげますね。銀行が工務店の債務を保証するならわかりますが、何を根拠にそんな事を言うのか疑問です。
    • 0