プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、家を建築中です。
けっこう出来上がってから、テレビ配線のコンセントを追加したいと思い、通常価格より高いお値段でやってもらいました。
ぼられた可能性もありますが、仕方がないと思い。。

で、今更ですが、新築一戸建ての場合は、アンテナなりケーブルテレビに加入なりしないと、そのままではテレビが見れない事に気づきました。
現在のマンションでは、地デジ、BS(wowwow)を視聴しています。
インターネットも電話もKDDIです。
プロバイダが変わってアドレスが変更になるのも不便ですし、ケーブルだと月々のお金がかかるらしいので、アンテナ立てるのがいいかと思うのですが、うちはロフトが付いていて、ベランダから屋根までの距離がけっこうあります。
一般の業者に頼んでも屋根にあがってもらえるのでしょうか・・?
それとも、やはり高くても建築会社にお願いした方がいいのでしょうか?

また、テレビ配線の差し込み口について、特に何も言われずこっちも何も言われなかったのですが、BSが見れるような形状になっているのか・・結局そこの部分も変えなければいけないのなら、何のために追加したのか・・無知でした。。

A 回答 (7件)

建築中なら、建設会社にお願いすると、電気設備の設備屋さんに依頼してくれると思います。

アンテナの設置料や、テレビ配線の差し込み口の変更料は取られるかも知れませんが、内部の壁を張ってない状態であれば、線を引いてあるだけですし、差し込み口は壁を張って、内装工事で差し込み口用に作ってある穴に、差し込み口のカバー(?)を取り付けるので、変更はきくと思います。

建築の仕事から遠ざかってかなりたつので、うろ覚えで申し訳ないですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それがけっこう建設会社がぼるんです。。

地元の工務店で昨年建てました。

私もケーブルにしようか迷いましたが、結局アンテナを建てました。
工務店経由でお願いしましたが、BSアンテナおよび地デジのみの対応アンテナで4万円でした。設置も足場があるうちに付けたいということで、アンテナをつけるかどうか少し急いで決めました。室内の電気配線と同じ電気屋なので結構価格は工務店の取り分はほとんどない値段でできたと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに安くしてもらえるならいいんですが。。
ありがとうございました。

屋内引き込みから各部屋への配線は高くても施工業者じゃないとできません。

しかしアンテナから屋内引き込み線までの工事は建築会社に依頼しても結局、作業するのは電気屋さんですから高く付きます。
 アンテナを購入する大手量販店で作業依頼するのがよいと思います。ちなみに自分はアンテナをDIYで施工しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

値段は3万円で済む家も有ります分配数家の大きさ「アンテナ配線の長さでUHFは減衰するのでブースターが必要が殆どで、ビットノイズが少ない低ノイズブースター使う等で値段変わります「ブースターだけでも数10万円まで有ります、

工務店で1割程度抜かれますがアフターノクレーム連絡先に使えば
諦められるかもしれません、
値引き交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我が家は昨年新築しましたが、アンテナ工事はやはり建築会社に頼むと高くつくと言われました。

建築会社の方から、「うちで工事すると7~8万かかるけど、お客様の方で電気屋さんに頼めばもっと安く済みますよ」と言われました。
そこで自分たちで近所の電気工事店を探して電話してみたところ、UHFとVHFのアンテナのみで(BSはナシで)3万円程でした。
(BSアンテナをつけてもプラス1万5千円位だったと思います)
屋根の形状や何階建てなのかにもよるみたいですが、我が家は2階建てで、四角い屋根で、アンテナは屋根のメンテナンス用についているタラップにくくり付ける形で取り付けたので安く済んだのもあると思いますが、建築会社に頼むとどうしても中間マージンが発生するので、自分で電気店などを手配した方が安く済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも似たような感じで言われました。

テレビ局から遠いか不明又屋根の形が解らないので正確にはお答出来ませんが、3階建て等足場が有る時建てるとその後梯子で修理等出来ない場合、又周りの敷地が狭く家の角角に梯子が掛けられない問題発生する場合、地上デジタルのアンテナは小さいので屋根に取り付けず建物側面に取り付ける方法も有ります、

http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
「地デジアンテナ設置画像参考」
アンテナの配線は地デジ:BS/110度CSは混合出来るので、部屋にアンテナ端子が有れば問題有りません
アンテナ工事は工務店系の電気工事店がが雨洩りしない工事方法知識が有ると思います、家電店は経験で?です、工務店入ると少し高く成りますが雨洩り等アフターは便利です、
又金物も少し高いですが錆びにくい溶融亜鉛メッキ部材が良いです。
見積もり依頼時説明する為の作成参考程度資料です
http://jyu-denkou.com/tanka601/ant-tanka601.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
工務店に聞いたら、8万はかかると言われました。
多分、地デジのみで。
妥当かどうは分かりませんが。。

屋根はロフトをつけたため、かなりの勾配です。
壁に付ける方法もあるのですね。

アンテナは、電気店に御願いした方がいいと思います。

まだ、間に合うようなら、各室にコンセントはもとより、電話やTVの差込口や、エアコンの100V用と200V用コンセントに排気口を設置されていたほうが何かと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電気店に・・というのは、自分達で一般の電気店に頼んだ方がいいという事でしょうか?
建築会社経由で電気店に頼んだ方がいいのか(それだと建築中の足場があるうちに出来る)迷っています。

建築後に一般の電気店に頼むと、足場もないのに屋根に上がれるのだろうか?と思ったのです。(ロフトが付いていて、ベランダから屋根まで距離があるため)