プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告※社会保険料(国民年金保険料)控除証明書って
困り度:
すぐに回答を! 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書のハガキがとどいてます。

確定申告をするために、いろいろな欄に記入しますが、
「申告書第一表」12 社会保険料控除の欄には、
この控除ハガキに記載された控除金額のほかに、
源泉徴収票に記載の「社会保険料等の金額」も足してゆきますよね。

お聞きしたいのは、
「1年間に支払った、国民年金保険料の領収書」と「国民健康保険料の領収書」もあわせた金額も、「源泉徴収票の社会保険料等の金額」とあわせて、合計した金額をかいていいのでしょうか?^^;?

わたしの頭の中では、こうなってます↓
「源泉徴収票の社会保険料等の金額(各社)」+「1年間に支払った、国民年金保険料の領収書」+「1年間に支払った国民健康保険料の領収書」+「ハガキの控除証明書?」

ハガキには「控除」とかいてあるので、
支払った国民年金と、社会保険領収書とをあわせて合計した金額をかいてもいいのでしょうか?(控除って引くってことだから、引くならわかる気もしますが、、)。。

ハガキに書かれた金額は記載しないで
確定申告の書類に添付するだけでしょうか?

3月16日が確定申告締め切りなので直前で申し訳ないですがよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

大正解です。
国民健康保険税も国民年金保険料も社会保険ですから。

この回答への補足

すっすみません、確定申告の<12 社会保険料控除欄>の正解は、
【控除証明書の金額は、合計しない】でしょうか?

■国民年金領収書+健康保険領収書+「源泉徴収票の社会保険料等の金額」=「正解?」

で、確定申告には控除ハガキを添付するだけで、【控除証明書の金額は、上の式には 合計しない】、でよろしいでしょうか?^^;?
(私が上↑にふたつ回答をかいてしまったので、せっかく正解とかかれてもどちらかわからなくなってしまいました(汗)
お返事くださったorangezzzzさん、ありがとうございます。

かさねてよろしくおねがいしますm(_^_)m

• 1

こんばんは。

合計するのが正しいと申し上げました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!確定申告間に合いました(T▽T)!!