プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学4年の娘にノートパソコンを買いたいのですが
予算的に5万以内(本当はもっと安いと助かるのですが…)
ヤフーオークションや、
中古ショップや、
一般電気店や、秋葉原専門店など、
どこから購入したらよいか
わかりません。
ヤフーオークションで1万円程度のものがあったのですが、
何を気をつければよいのかもわからず
アドバイスいただければ幸いです。

用途としては、
インターネット。
子ども用学習ソフト(ジャストスマイル)、
無料ゲーム、
ヤフーキッズ、などを使いたいと思っております。

初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

できれば、すぐにご回答いただけると助かります。

A 回答 (8件)

*ヤフーオークションで1万円程度のものがあったのですが


この場合は具合が悪くなったとき、購入時に戻す
ハードデスクの中にC領域今使用しているシステムD領域に具合の悪い時 購入時に戻すデーターが有る物
若しくはリカバリーーCDの添付している物をお勧めします
あとバッテリーは当てに出来ません又ACアダプター添付 あとでACだけ 購入できますが 面倒なので添付のもの
メモリーなどは256MB位ですが出来れば増設され512MBになっている物
上記の値段ですと5 6 7年前の物だと思います当然XP
業者の物はお試しのOSがはいっていて(起動できますよの見本)そのままでは
UPデートできない物も有りますので ご注意
それと今のネット環境は無線LANでしょうか
有線でしたらついでに無線LANセット等も検索したらいかがですか
無線ルター親機と 無線子機パソコン側の物
蛇足キーバードカバー水こぼしなどの対策 
中故好きですので分からない事が有りましたら補足してください分かる範囲で回答します
新品は他回答者様にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 11:38

はじめまして。



どんなPCを買うかは親御さんの覚悟によると思います。
No4の方の言われるように、1万円の中古PCを購入されるならご自分もかなりPCの事を勉強される覚悟がいると思います。
また、そこまでのことはできないが少しは勉強できるというのであれば、DELL等のBTOPCでもいいかもしれません。
それもできないというのであれば、サポートのしっかりしたメーカーのものを買うことをお勧めします。
ちなみに私の場合はPCに興味があったのと、お金がなかった(こちらが本音)ので中古ノートPCを買ってメンテナンスをして使わせてます。PCのことを勉強していて楽しいと感じられたので、できたことだと思いますが、楽しいと思えないのであれば、少し頑張って新品を買うことをお勧めします。
回答になっていないかも知れませんが、こういう考え方もあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 10:15

個人的には親であるわたしのパソコンと同等のものを与えました。


確かに最初は適当な中古でしたがすぐに不満が出てきて結果的には2重出費になってしまいました。

小学校6年生の頃にはパワーポイントで学習発表ができるようになり、Officeソフトの基本操作は完全にマスターしていました。
中学校の時に数学に関する自由研究(親のわたしはよくわからない)、ネットワークの構築とか専門性に特化していました。

子供の興味がパソコンなのかゲームなどのソフトなのかパソコンはただの道具なのかどこにあるかを正しく見極めるのが親の仕事です。
それによって適当な中古でよいのか、高度なパソコンを準備をするのか検討してみてください。

経験的には・・・
子供にお誕生日やクリスマスのプレゼントは何が欲しいかたずねた時に、外付けHDDとかUSBメモリとか高度なネットワーク環境とか業務用ワークステーションと言われたときにはかなりショックでしたね。だって女の子ですものもっと女の子っぽいものを欲しいと言うと思っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/03/16 10:14

 拙宅にも現在4年生の孫娘がいます。



>インターネット。
>子ども用学習ソフト(ジャストスマイル)、
>無料ゲーム、
>ヤフーキッズ、などを使いたいと思っております

 全く同じことをやっていまして、本人には300MHzクラスのノートPCを与えてあります。しかしネットが遅い(レスポンス)として最近は使いたがりませんで、もっぱら小生のを狙って漫画動画を見るために使っています。ジャストスマイルを使うときのみ小生のPCにはインストールしていないこともあって、しぶしぶ自分のPCを使っているのが実情です。

 当の小生が使っているPCもジャンク漁りでやおおくからゲットしたものですから、1.0GHzクラスで\10000前後で入手したものばかりです。これでも動画編集をしなければ十分過ぎるほどのスペックで、上に二人いる兄達にはこのクラスを夫々に与えています。

 最近はネットブックなる小型のPCが新品ながら格安で販売されていますが、こと子供が使うには適しません。その最大の難点はキーボードのサイズにあり、学校で教わるキーボード(主としてデスクトップ)のサイズと大きく違うことです。子供にはタイピングをこれから覚えさせることの重要性がありますので、このときにあまりにもサイズの違うキーボードを与えるべきではないと考えているからです。

 また自宅では机上で使うとは限りませんで、時には寝転がったり布団に入ってゲームや動画の鑑賞などリラックス気分で使える環境もあってしかるべきと考えています。子供に与える限りにおいては出来る限り自由な使い方が出来るようは拝領も必要と思い、ノート型PCを与えています。

 自宅は有線LANと無線LANを共用していますが、孫共のPCは全て無線LANで接続する環境を構築しています。当然プリンターも無線LANで共有化していて、常時使える環境になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 11:37

「初心者には出来るわけがない」って、さながら初心者いじめですね。



1万程度の中古パソコンの話なのだから
もっと気楽にチャレンジしてみましょう。

例えばオークションで、1万円程度で買えて実用になるマシンはヤマほどあります。
ご自分で、毎日その価格帯のものをチェックすれば何となく分かるはずです。

5千円や1万円でも、きちんと手入れされていて、
リカバリー済みの実用機を出品する方はたくさんいます。

おそれないで何でもやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い感謝いたします。元気が出るお言葉、ありがとうございます。またわからないときはお願いします。

お礼日時:2009/03/16 10:13

ミニパソコンはどうですか?


http://bbs.kakaku.com/bbs/00200917476/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1027/nis …

ヤマダ電機で4万円ちょっとです。
※うちの近所のヤマダだとポイント13パーセントつくらしい。

これに5千円くらいの外付けDVDドライブを付けるといいです。
http://kakaku.com/item/01256019101/

5万円でお釣りが返ってきますよ。

ネットに繋ぐならセキュリティソフトも忘れずに入れましょう
http://www.eset-smart-security.jp/
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスくださり感謝いたします。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/03/16 10:12

私もそこまでパソコンに詳しい訳ではないですが、安いパソコンを探していてみつけたので、参考までにどうぞ。


http://kakaku.com/item/K0000020217/

上のURLの商品は
ノートパソコンより小さく画面がペンタブレットのようにタッチパネルになっています。
ケータイとノートパソコンの間という位置づけのような感じと思ってもらえばわかりやすいと思います。

スペック(性能)は上のURLからスペックというボタンを押して確認してみてください。

インターネットはつかえますが、CD,DVDドライブ(CD等をいれるところ)がついていないようです。
外付けドライブというものを別に買っていただいてパソコンにつなぐと使えるかと思います。

外付けドライブは
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/
を参考にしてください。
そんなに高いものではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えてくださり、感謝いたします。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/03/16 10:11

初心者に中古PCはお勧めできません。

特にオークションでの中古PCは、一通りのトラブルに自分で対処でき、ネイティブなWindowsのインストールや、そのPCに適合したデバイスドライバをネット上から見つけてこれる位のスキルが要求されます。かと言ってDell等の外資系BTOメーカーやショップブランドのBTOも、値段は国産家電メーカー機よりは安くつきますが、サポートは期待できずトラブル対処は自分で出来るようでなくては無理だと思います。
そこで、最近はやりのネットブックはどうでしょうか?
小学生が使用する分には手ごろで、機能も必要十分だと思います。
これでしたら家電量販店で3万円台(中には2万円台やそれ以下も)から
ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/16 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!