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個人事業の経理をやっています。
出納帳の記入を日々行っているのですが、金庫に一定額を入れて管理しています。足りなくなったら普通預金(事業用の)より引き出ししています。
その中で、スイカ等の「チャージ代」を例えば3000円分金庫から出して、出納帳に記載します。
別途「交通費清算表」というのをつけているのですが、これには事細かに「○月○日○○~○○・○○円」という風に書いています。

これを出納帳にそのまま写すように言われたのですが、チャージ代を記載しているので金額が合わなくなります。

この場合、チャージ分は記載せずに精算表をそのまま写し、残額はスイカにありという風な記載方法をとるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>チャージ代」を例えば3000円分金庫から出して、出納帳に記載します…



【前払金 3,000円/現金 3,000円】

>別途「交通費清算表」というのをつけているのですが…

「経費帳」ということですね。

>これには事細かに「○月○日○○~○○・○○円」という風に…

3/10【旅費交通費 500円/前払金 500円】
3/12【旅費交通費 350円/前払金 350円】
3/16【旅費交通費 800円/前払金 800円】

>これを出納帳にそのまま写すように言われたのですが…

現金が動いたわけではないですから、「現金出納帳」に記載するものではありません。

>残額はスイカにありという風な記載方法をとるのでしょうか…

スイカの未使用分は、資産台帳の「前払金」部門に残ります。
期末に残った分は、その年の経費にはなりません。

>個人事業の経理をやっています…

以上は、青色申告で 65万の控除を取ることを前提として記帳方法です。
青色申告でも 10万の控除でよいとか、白色申告なら、適宜簡略化して考えてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「前払金」勘定になるのでしょうか。
「仮払金」ではなく。

青色申告65万控除で記帳しています。
12月からの開業なので、12月分の確定申告は税理士さんにお願いして終了しています。

お礼日時:2009/03/18 02:43

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