アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は商業高校に通う2年生です。進路に悩んでいます。
商業高校からでも関西大学へ推薦でいけると聞いたのですが、過去に私の学校から行った人はいなく先生に聞いても具体的にわからなかったので質問させてもらいます。
もし、推薦で関西大学へ行った方がいましたら、体験談を聞かせていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは

まず指定校推薦という制度があります
商業高校にも大学から枠があると思います
しかし先生が知らないってことは、その商業高校には大学から
推薦枠が関西大学はもちろん他の大学からも無いのか?
まず進路指導の先生に「うちの大学にある指定校推薦枠教えてください」
と聞いてみてください。いくつかあると思いますよ
それが一番、大学進学としては確実

なければ自分で受けるわけですが
関西大学についてはNo2の方通り

他にも中央大学商学部
自己推薦入学
ttp://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/commerce/b04_06_02_04_j.html
(2)日本商工会議所簿記検定1級もしくは全国経理学校協会簿記検定上級の合格者、または日本商工会議所簿記検定1級60点以上を取得した者。

一般入試でも社会の枠を簿記で受験可能
ttp://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/admission/e01_01_02_03_j.html

とか探せば、商業高校向けの入試制度を用意してあって、ある程度の
レベルの大学ってありますよ

がんばって探してみてください
    • 0

商学部公募制推薦入学試験があるようです。

大学の公式サイトにこの春の入試に使用された推薦条件の詳細が書かれています。
・第3学年1学期末(2学期制の場合は前期末)までの全科目の全体の評定平均値が4.0以上であること。
・日商簿記2級(いくつかの資格試験があげられているが、そのうち最低1ケでよい)等の試験の合格
などが最低条件です。
受験する方が50~60名程度に対して、合格者は7割から9割のようです。
合格発表の時期も12月1日と遅めであることから、もし志望されるときには、一般受験の準備もしっかりと進める必要があるでしょう。

参考URL:http://www.nyusi.kansai-u.ac.jp/admission/others …
    • 0

商業科なら指定校推薦で商業科推薦枠のある大学がどこなのかを高校の進路担当の先生に聞いてみましょう。

関西大学からの指定校推薦枠がなければ、公募推薦になります。
公募は倍率も高く難しいです。

指定校推薦枠のある大学の中でにも関大レベルの大学があると思いますよ。
一度検討してみてください。
    • 0