電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、お知恵をお貸しください。

会社の勤怠は、IDカードを機器に触れると自動で社内イントラに
入力されるというもので
直行・直帰などは自分でイントラに打刻も出来ます。
また、上司(管理職)も部下の勤怠を管理(打刻)できるシステムです。

残業代は全く支払われない状況ですが
最近は何かを恐れ「残業代の代わりに代休を与える」方針になったようで
今日上司から「先月の残業分1日休んで良い」と言われました。

「60~70時間やって1日かよ」と思いつつ、
どんだけやったか確認のため自分の勤怠を確認したら
殆ど定時に帰っているように改ざんされていました・・・

こんなことがまかり通るなら
このシステムは何の証拠能力も無く、全く意味の無いものじゃないか
と憤っております。

そこで質問ですが、こういう改ざんは法的に問題ないのでしょうか?
また、あるとすれば、どういう対応をするべきでしょうか?
詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> こういう改ざんは法的に問題ないのでしょうか?



あ、改ざんによって実際に支払った賃金を誤魔化しているとかなら、脱税になり得るかも。
質問文を読む限りは、そうじゃないみたいですが。
    • good
    • 1

> こういう改ざんは法的に問題ないのでしょうか?



社内文書ですので、これ自体は公文書偽造、私文書偽造などにはならないです。


> どういう対応をするべきでしょうか?

まず、実際の勤務時間はタイムカードと別にしっかり記録して下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュース、天気や業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
打刻の画面を携帯電話で撮影するなど、複数の証拠を残すと良いです。

残業代は、過去2年間まで遡って請求が可能です。

残業代の支払いが遅れた、忘れたは直ちに労働基準法に違反する事になりませんので、その根拠が必要です。
労働基準監督署は、私達の税金で活動していますから、明確な根拠無しに労使間の紛争に積極的な介入を行なうのは困難です。

未払いの残業代について、前述のような具体的な根拠を元に、内容証明郵便で支払いを請求します。
指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払われない場合、そちらが確認できる通帳のコピーを取得します。

そちらを労働基準監督署へ持ち込み、行政指導を依頼します。
並行して、支払い督促、少額訴訟と、淡々と処置を進めます。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げ、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

この回答への補足

>社内文書ですので、これ自体は公文書偽造、私文書偽造などにはならないです。

ということは、勤怠システムは証拠能力を持たないということでしょうか?
例えば、過労死後に会社側が勤怠をいじっても証拠隠滅などの
罪には問われないのでしょうか?

会社には一応、組合もコンプライアンス対策室もあるんですけど
こういう会社なので、どちらも見てみぬ振りで信用できません。

>ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、
エクセルとかは不可ですか?
いずれにせよ、別記しておきます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/03/21 20:41
    • good
    • 0

できる事は2つです


故意または過失による 残業代の未払い分の請求。付加金も支払うべき内容になります。

労働基準法違反による告発。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉足らずでずいません。
今回は、「残業代未払い」という事よりも
「上司による勤怠の不正な改ざん」という点を問題視していました。

また何かご意見ありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2009/03/21 20:40

改ざん云々を言う前に、「残業代未払い」と言う事ですから「労働基準法違反」となります。


その場合は・・・

・質問者さんが残業したと言う「証明」する物
(〇月×日〇時~〇時まで 業務内容 書類の整理 誰と誰が残業してたとか。仕事の指示を出されたとか)

・労働基準局に相談する
ですね。
http://www.roudousha.net/zangyo/003Claim.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「残業代未払い」に関しては、入社以来ずっと言いつづけても
一向に改善されないので、ほかの社員同様に半ば諦めています。

いずれにせよ何か証拠を残すようにします。

お礼日時:2009/03/21 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!